2009/07/02

ラベンダーラベンダー

あんまりしょんぼりしてても何も好転しないし、その日は調子もよかったので日曜日は出かけることにしました。2週間ぶりのスーパーデュークくん。

国道24号、163号、368号、165号と進み三重県は青山町まで。国道368号は交通量もそれなりにあって楽しい道でもなかったのですが、まあ病み上がりなので無茶はせずに。そこからは、三重県道29号松阪青山線の適度なワインド道を。途中クルマの対向では気を遣うような1車線の区間が何カ所かありますが、交通量も少なく後ろも前も気にすることなく楽しく流せました。

着いた所。目的地周辺では少し通り雨があったようで、少し道も濡れ曇ってました。全く予想してなかったので、雨粒には会わずに済んで助かりました。

R0020352

メナード青山リゾートにあるハーブガーデンです。

R0020353

この季節、ラベンダーが見頃を迎えています。

R0020365

ほのかな香りが辺り一面に広がります。

R0020359

R0020358

着いた頃はどんより曇っていましたが、次第に青空が広がってきました。青空に合わせるとラベンダーの花が地味になりすぎちょっと残念ですかね。あと、縦に細いのでピント狙っていた所を微妙に外しているのに帰ってから気づきました。ちょっとがっくしでした・・・。

R0020370

R0020373

でもラベンダーの花々、見ていると次第に気分が落ち着いてきたように思います。さすが鎮痛や精神安定に効果があるだけのことはあります。

R0020426

R0020432

R0020428

あと1週間早ければジャーマンカモミールとの競演もすばらしかったと思います。

R0020354

他の花々も綺麗でした。

R0020356

R0020361

R0020376

R0020377

名前を出さないのは・・・。知識をひけらかすのは鼻につきますよね、ええ、まあ。

R0020380

R0020385

R0020386

R0020390

R0020392

かなりいい天気になって暑くなってきました。でも、いかにも高原らしくなんだかさわやかな空気を感じます。

R0020397

R0020410

R0020418

ラベンダーソフト買ったです。350円。ほのかなラベンダーの香りのするソフト。

R0020440

実のところハーブ系の香りはそうすごく好きってほどでもないのですが、視覚と嗅覚両方で癒されました。ハーブガーデン以外の施設も行ってみようかと思いましたが、またの機会に。ちなみにラベンダーの見頃は7月上旬までのようですので、気になる方はお早めに。

このまんま元来た道を戻ろうかとも思いましたが、少し味気ないので遠回りすることにしました。途中、SUPER DUKEと紫陽花。

R0020448

曽爾高原温泉 お亀の湯に一っ風呂浴びに。青山リゾートからだと直線では近く思えたけど、結構大回りだった。

R0020453

男女週替わりの湯船は前回までとは違う方で、露天はこちらの方が小さめですが勇猛な兜岳と鎧岳の景色が拝めるのがよかったです。相変わらずのヌメヌメな泉質もグッドです。ちょっと日差しがきつかったので、のぼせそうになりましたが。

湯上がりに、ビールソフト。300円。ビールの香りが口に広がるソフトです。

R0020457

帰りは国道369号を。そして道の駅針テラスで一呼吸。柳生、笠置を抜け帰ってきました。

R0020460

なんかツーリングにラベンダーに温泉にソフトと色々と癒されて、しょんぼり具合が薄らぎましたです。まあ、その日の夜は疲れてるのにほとんど眠れず、次の日の朝再びしょんぼりすることになるんですけどね・・・。ま、気にしない気にしない。要は気持ちの持ちようなのさ。

R0020403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

ショウサカイ

スーパーデュークの1年点検引き取りの後。せっかくここまで来てそのまま帰ってしまうのももったいないので、周辺をぷらぷらしました。湖岸道路を軽く流します。日中周辺は26℃前後。停まると暑いですが、走り始めると快適です。

彦根市にある庄堺公園にやってきました。

R0020333

公園内のバラ園です。

R0020295

24種類、約1,200本のバラの木が植えられています。

R0020292

R0020293

R0020294

R0020291

見頃としてはぎりぎりで、もう少し早くに行った方がもっと綺麗だったと思います。

R0020303

R0020308

R0020309

でも、バラの花は気品高くてとても綺麗でした。ゴージャスって言葉がこれほど似合う花もそうないですね。

R0020313

R0020314

同じく園内にある、はなしょうぶ園です。

R0020316

こちらはまさに今がピーク。

R0020324

28種類、約3,000本の花菖蒲が植えられているそうです。

R0020317

R0020328

R0020319

見頃は6月25日頃までだそう。

R0020329

R0020320

R0020326

おさるさん団体ツアーではどちらもゆっくり見ることができなかった花たちなので、咲いてる内に見られてよたったです。

再び湖岸道路に戻り、SUPERDUKEと共に風を感じます。気持ちいいー。

このまま南下して、宇治川ラインまで行きワインディングを楽しむ・・・でもよかったのですが、琵琶湖大橋まで行って国道8号で引き戻り、バイク屋さんを通り過ぎ国道421号八風街道へ。ほんとは位置関係を勘違いしていただけ・・・なんだけどさ。ま、それはそれで湖岸道路を楽しめたのでいいんだけど。

たどり着いた所。

R0020340

おおよそ想像も付くでしょうが、再び池田牧場のジェラートを味わいに。

R0020335

今回は。

R0020338

カップのダブルで抹茶と木いちごにしました。選んだ人間の取り合わせのセンスがちょっと・・・。

R0020339

香りのとてもいい抹茶、甘酸っぱさが絶妙で種のプチプチが食感にアクセントを付ける木いちご。美味しいー。やはり見た目の対比通り二つの味が干渉するので、どちらか一方に集中して食べた方がいいですけどね・・・。選ぶセンスはなかったですが、でもどちらもほんとに美味しかったです。

そして今日最後の目的地。

R0020341

これも想像付くでしょうが、「永源寺温泉 八風の湯」で一服です。

R0020342

いいお湯〜。ねころびの湯に寝転んで青い空を眺めていると、ツバメの親が雛の餌やりに愛知川と巣作りした建物をせわしく往復する姿が目に入ってきます。遠く高い所には小さく飛行機が流れて行ってました。穏やかな時間。

ゆったり入った湯上がり後、一緒に貸し出される館内着に着替えここで夕食にしました。

ノンアルコール(400円)と舞茸の天ぷら(600円)。舞茸独特の食感がいいですね。

R0020349

山菜入りとろろ山かけうどん(750円)とセットで岩魚箱寿司(450円)。

R0020350

う〜ん、結構満腹になりましたー。いっぷくの間でリラクゼーション。

R0020351

ちなみに7月11日から新装増築され、カラオケルームやマンガコーナーが新設されテレビ付リクライナーが36台から75台に増やされるのだとか。

R0020344

帰りは国道307号からにしようかなと向かったのですが、暗くて曲がりくねった夜道は精神的にちょっときつかったので途中で曲がって国道1号からにしました。

と言うわけで、点検上がりにちょっと流すつもりが、なんか結構堪能した一日でしたです。

R0020312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

テンケンアガリ

1年点検に出していたスーパーデュークの作業が完了したと7日に連絡があり、日曜日引き取りに近江八幡まで出かけました。

電車でGo。朝10時30分出発、近江八幡には11時50分到着。お昼時になったので適当に昼食を摂ってから、バイク屋さんに電話し駅まで迎えに来てもらいました。

点検上がりのSUPERDUKEくん。

R0020287

まず、気になっていたオイルにじみですが、オイルスクリーン周辺のゴムが熱でやられてそこからにじみ出ていた模様です。オイル交換と共にガスケット、Oリングを交換してもらい無事止まったみたいです。あと、結構な熱を持つマシンなので、チェーンオイルが熱で溶け飛び散り周辺を汚したりエンジンオイル漏れと混同することもあるから、注油後固まるタイプ(?)の方がいいよとアドバイスいただきました。まあ、自分で注油したのは錆が浮いてるのに気づき慌ててのことで、かなり適当だったかなと・・・。

R0020285

ETCのアンテナユニットを取り付けてるステー(以前のディーラーオリジナル??)の角が鋭利だったため、ハンドルを切ったときにスロットルケーブルと干渉しケーブルカバーが損傷していたとのことでした。ステーの角を面取りしてなるべく干渉しないように取り付けなおされました。ケーブルの損傷は内部までは行ってなかったので、問題ないとのこと。全然気づかなかった・・・。

R0020288

ナンバープレートホルダーにリフレクターが取り付けられました。点検出しで初めて訪れたときにすんごくSUPERDUKEくんのおしりを眺められたので、『格好いいからってそんな見つめちゃイヤン』とか思ったのですが違いました・・・。「京都で買った人はなんでみんな付けてないんだー」と言われていました。車検時に引っかかる恐れがあるのでご注意ください。これまた言われるまで気にもとめなかった。

R0020281

他、冷却水が少なくなってきてたので補充されました。写真見て思い出しましたが、「お、これはもはや手に入らないスライダーやないッスかー」って前回言われましたっけ・・・。

R0020282

それ以外は特に点検で異常はは見受けられなかったとのことです。初めてのディーラーでちょっとドキドキでしたが、メカに弱い私としてはホッと一安心。

ここ最近、元京都で購入されたKTMオーナーさんが多く来られるようになったと言われていました。「結構頑張って売ってたんだな。うちはどうもオフロードのイメージが強いのか、特にオンロードKTMは全然売れなくて」と感心されていましたが・・・。

とりあえず今後もお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/31

1ネンテンケン

今日はSUPERDUKEの1年点検出しに行ってきました。すったもんだがあり少し遅くなりなりましたが。

今回から新しいディーラーさんにお世話になります。これまでの次に近い所は伊丹市か近江八幡市のどちらかになります。どうしようか迷ったのですが、近江八幡の方にお願いすることにしました。特にお店に理由があるわけではなく、自分ちからどちらも同じくらいの距離なので、どうせなら道中ツーリングがてら楽しめる方にと言う安直な考えから。伊丹の方も国道171号沿いにあって便利は便利なんだけど、交通量的な理由で。

今日は午後からはさっぱりと晴れました。近江八幡の方は国道8号沿いにあるので、普通に行けば国道1号から国道8号とシンプルな道のりなのですが、早速ツーリングがてら宇治川ラインからさざなみ街道へと抜けてあえて湖岸沿いを流しながら。湖岸沿いは少し風が強かったですが、むちゃ気持ちよかったです。約20日ぶりでしたが、やっぱしこの季節はいいもんだわ。

R0020035

点検前の総走行距離。13,406キロメートル。

R0020036

スパン的にはまだ早いですがオイル交換もお願いすることにしました。それと、年明け頃から少しオイルにじみの症状が出てきてたので、一緒に見てもらうことにしました。スタンドの根本の近辺からじわ〜とにじんでくるようなのですが、私には具体的な箇所まではわかりませんでした。1日置くくらいだとどうもないのですが、1週間ほど放置しているとにじんだオイルがエキパイに伝って、エンジン始動時にそれが熱せられて白い煙が立ちこめるようになっていました。伝った分が焼き切れると症状は治まるくらいのにじみなんですが、やはり気になるので。ちゃんと見てもらわないとどうかわからないですが、お店の人曰くそれほど大ごとな修理にはならなさそうな雰囲気でした。

バイクは預けることになるので、帰りは電車にて。代車を借りれなくもないみたいでしたが、小さいタイプしか出せるものがないと言うことだったので、距離を走ることを考えて電車にしました。JR近江八幡駅まではお店の方に送ってもらいました。次スーパーデューク引き取りの時も電話すれば駅まで迎えに来てもらえるとのことです。

R0020037

行きはあえて遠回りしたこともあり2時間ちょっとかかりましたが、電車でだと1時間20分くらいで帰ってこれました。このくらいならば行くだけで一苦労ってこともなさそうです。前日に電話してから出向いたとはいえ初めてのお店でちょっとドキドキでしたが、まあ点検結果はまだですがとりあえずは一安心といったところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

ツツジマツリ

日曜日、昨日にもましていい天気です。昼過ぎまで寝てたけど。まあまあ細かいことは気にせずに出かけましょう出かけましょう。

バイクにしようか迷ったのですが、本日は307CCくんと。いい季節なのに屋根開けて走ってないのは、もったいなく思えて。

得意の国道307号コース。いったい何周してるのだろう。

R0019939

お昼はここで。

R0019946

「生粉打 作美」です。いくつか回ったおそば屋さんでは一番のお気に入り。前回は2月でしたか。昼食には遅い時間でしたが、4、5人待ってました。と思ったら、私の次の人で売り切れ終了でした。危ね〜。

R0019947

R0019950

今日は、おろしそばにしました。1,000円。おろしにする大根は、中辛のものと普通の味が選べるとのことだったので、今回は中辛で。それとかやくご飯。300円。

R0019952

結構おろしが盛りだくさん。最初はそう辛くないやんと思いましたが、食べていくにつれて大根特有の辛みが口に広がってきました。わさびが付いてませんでしたが、おろしがちょうどその代わりをしてくれそばに合いました。最後蕎麦湯との相性もよかったです。

お腹満たしたあとは、ゆったりとクルージング。だけど、通常京都市内に比べ2、3℃低いことが多い信楽近辺でも、気温は30℃。ちょっと日中屋根開けて走る気温ではなくなってきたな。

次の目的地。

R0019954

伊賀市上柘植にある余野公園です。本日は、恒例の余野公園つつじ祭りだったようです。

R0019955

「ようです」というのは実は到着したときには店じまいした後だったから。まあ、起きるの遅かったし。とりあえず、ツツジを見て回ります。

R0019956

R0019957

R0019959

関西随一を誇る15,000本のつつじが自生し、鈴鹿国定公園の特別地域にも指定されています。

R0019958

R0019968

R0019962

R0019965

R0019966

なのですが、実は鯖江の西山公園みたいな、鈴なりにツツジの花が咲き乱れて的なものを想像していたので、ちょっとイメージしていたものと違ってて少し興ざめだったりしました。まあ、祭りは今日でしたが、花のピークとしては少しずれていたせいもあると思います。ま、ドライブがメインだしいいんだけど。

公園を後にして、少し戻った所。

R0019977

伊賀の里モクモク手づくりファーム」です。火照った体を冷やします。ジャージー牧場ジェラート。

R0019980

今回は、コーンで「うめ」と「よもぎもち」にしました。「プレミアムミルク」一口分がおまけで付いて350円。

R0019983

うめは、梅独特の香りと甘酸っぱさが口の中で広がりさわやかな味でした。よもぎもちは、最初、ん?えらい薄味やなと思ったのですが、口の中で溶けていくに従ってヨモギの香りが立ちこめてきます。なかなか。

ジェラートで冷やした後は、今度は「野天もくもくの湯」で体温めます(笑)。

R0019985

ふ〜。ここのお湯もお気に入りです。サウナとかジャグジーとか凝ったものはなくシンプルな構成ですが、なかなか落ち着きます。「木の葉隠れの湯」は、この時期登っていく小道の木々が生い茂った若葉で覆われ、人が少ないときはほんと隠れ湯って感じです。「生源泉の湯」もぬるめで長くつかっていられます。

湯上がりに、ジャージー牧場牛乳。至極のひととき。

R0019986

暗くなってからは気温は20℃前後まで下がり、ちょうど屋根開けていい感じでした。

R0019988

ツツジはちょっと残念な気分でしたし、日中の暑さは、もうきつく感じられましたが、ツーリングとしては満喫できました。

R0019953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヤブキノサト

土曜日、いい天気になりました。スーパーデュークくんとお出かけです。周山街道を攻めに行くぞ。

嘘つきました。責められに行きます・・・。

こんなバイク乗ってんのにもったいない限りではありますが、峠道はどうも好きになれません。スーパーデュークでは2回目ではありますが、まあ事故らないようにのんびりとのんびりと。

美山の「かやぶきの里北村」にやってきました。

R0019865

昼過ぎ出発で何も食べてないので、お腹空きました。お食事処きたむらで昼食にします。

R0019856

美山産そば粉を使用した、手打ちのもりそば。800円。プラス220円で、きびご飯定食に。

R0019860

日中気温は28℃。日向では30℃越えてたと思います。走り始めると爽快でしたが、京都市内を抜けるまでは信号待ちがきつかった。喉越しいいそばが美味しかった。蕎麦湯もあって最後まで楽しめます。きびご飯も素朴な味で美味しかったです。

R0019861

食後にアイスコーヒー。食事に付ける場合は100円引きで、250円。

R0019862

ふ〜、お腹もふくれて渇きも潤ったので、食後の散策。

R0019867

レンゲ畑と、水を張った田んぼが季節を感じます。

R0019871

R0019872

R0019874

R0019880

R0019888

R0019891

R0019892

R0019893

R0019897

ちっちゃな集落ではありますが、お客さんの数も無理に多すぎず落ち着いた気分で見て回れるので、結構好きです。以前行きましたが、世界遺産で有名な五箇山白川郷は観光客のキャパ越えすぎよね。いい景色ではあるんだけど。

R0019899

R0019905

R0019906

R0019912

R0019914

しかし今日はほんと夏日ですね。歩くだけで汗がじっとり。

R0019917

R0019907

帰りは、周山越えはやめて園部の方に抜けて国道9号から。先導のゆっくりめのクルマに付いていき
さらにのんびりと。

道の駅ガレリアかめおかでトイレ休憩と水分補給。亀岡の手前辺りからクルマの量が増えてスローペースになってきたんだけど、おしりとシートの間が汗でちょっと不快でした。

R0019924

汗を流しに。

R0019929

京都嵯峨野にある日帰り温泉施設「さがの温泉 天山の湯」です。3年半ほど前にできたみたいです。鉄分と塩分を多く含んだ褐色の金閣の湯、そこから鉄分を抜き無色にした銀閣の湯(土日月曜は炭酸ガスを注入した炭酸泉になる)の2種類の泉質が楽しめます。一つ一つはそれほど広くはないですが、複数の湯船があり京風をイメージした落ち着いた感じの温泉でした(サウナは割と広い)。入浴料1,000円とまあちょっとお高いけど。

ここで夕食。まず、ノンアルコール。レーベンブロイ。390円。

R0019932

ホタルイカ沖漬。830円。ん〜、ビールや冷酒が欲しいところ。

R0019933

祇園。1,300円。サーロインステーキ、お造里、小鉢と冷奴、ご飯と汁物の御膳です。満腹。

R0019934

初夏を思わせる陽気で、走っててもちょっと暑さが残りましたが、なかなか楽しめましたです。

R0019881

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

セイシキニ

今日KTM JAPANから、京都府におけるKTM正規ディーラー、(有)モトクロームが閉店になった旨の通知が届いた。

R0019938

内容としては、ご迷惑をかけたお詫び、今後のサービスについては近くのKTM正規ディーラーに相談してほしい、近畿のディーラーネットワークが充実するよう努力するからご理解ご了承をば、と言った感じ。5月7日付となっています。

モトクロームの店先に貼られた、連絡先が法律事務所らしき貼り紙の日付が4月16日付。それを信じるならば、できたらもう少し早く通知が来てもよかったのではとも思うのですが・・・。店から連絡が一切無いことを考えると、この通知で初めて知ったという人も中にはいるのではないでしょうか。

今のところ自分はスーパーデュークを長く乗っていこうと思っているので、これから長いおつきあいになると思ってた矢先、まさかたった1年でそれも紙1枚のお別れになるとは思ってもみませんでした。お店の雰囲気、店長、メカニックの人柄、結構気に入ってたんだけどなあ・・・。

まあ、今となっては仕方がないことではありますが。

さて、新たにおつきあいすることになるディーラーさん、どこにしようかな。岐阜県各務原市はさすがに遠すぎるので、実質伊丹か近江八幡の二択なんですが。距離的にもほぼ同じか。どうしたものか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/29

ビワコマワッタ

とてもいい天気の祝日でしたね。今日はスーパーデュークでのんびりゆったり琵琶湖一周してきました。

R0019794

もう何度も回ってますし、寄る所もほとんど一緒なんですがね。直近では307CCで去年の11月末。そうそう、SUPERDUKEではちょうど1年前に慣らし運転をかねて回りましたね。

R0019796

道の駅 しんあさひ風車村に到着。

R0019797

お昼食べます。チラシ寿司茶碗蒸し。1,200円。

R0019801

プラス200円で食後のコーヒー。

R0019802

しかしほんと穏やかでいい天気です。暑すぎず寒すぎず。

R0019803

R0019809

R0019815

R0019821

湖岸沿いを流しているととても気持ちいいです。もやもやした心を洗い流してくれます。

マキノのメタセコイヤ並木。何回通ってるんだ。でも、やっぱここまで来たら外せんです。

R0019830

海津大崎に入った所で、御輿を担いだ集団に出会いました。

R0019837

毎年この日に執り行われる海津天神社の春の例大祭「海津まつり」です。化粧まわしを着けた若者に担がれ「力士まつり」とも呼ばれています。タイミングよく練り歩いている所に出くわしたわけです。

R0019838

澄み切った奥琵琶湖の景色。

R0019839

そして奥琵琶湖パークウェイへ。

R0019842

ほんと、行動にまったくひねりがないですね・・・。実はネタが思い浮かばなかって、何も考えずに楽しめるコースってので琵琶湖を選んだからなんだけど。ま、楽しめたらそれでよし。

R0019846

途中、道の駅 近江母の郷でトイレ休憩し、湖岸道路を守山市まで流しました。さすがにこの辺まで来るとちょっとしんどい。なので、温泉つかります。「びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯」。

R0019849

ふ〜。

と言うことで、ゆったりのんびりツーリングで過ごした1日でした。ほんと天気よかった。

R0019822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

イッシュウネン

今日でスーパーデュークくんと出会ってから丸1年が経ちました。

総走行距離、12,887キロメートル。いやほぼ週末ツーリング限定なのに1年でよく走りました。この週末は天候が思わしくなかったので一緒には出かけませんでしたけど、色々思い出深い1年でした。

R0019739

ただ、まさかこんな形で1年を迎えることになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

とりあえず、これからもよろしくね。SUPERDUKEくん。

さて1年点検ですが、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTOCHROME

思うことは色々あるのですが、とりあえず今日現在の店の様子

R0019750

R0019747

R0019748

R0019749

R0019746

R0019742

1階と地下の入り口に目立たぬ形で貼られていた貼り紙の写真、及び書かれていた連絡先を載せようか載せまいか迷ったのですが、とりあえずやめておくことにします。ちなみに特に理由等が書かれているわけではなく「〜にご用の方は、下記に連絡ください。平成21年4月16日」の文章で連絡先が記載されていました。調べてみた限りでは丸太町にある法律事務所のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

マジ!?

現時点、裏を取ったわけではないので詳細は差し控えます。

某巨大掲示板でたまたま知ったのだが、今お世話になってるバイクのディーラーが店をたたんだ(?)との情報が!?

とりあえず、いつからかは不明だが、KTM JAPANのホームページのディーラーリストからその店名が無くなっているのと、店のホームページ(urlは差し控えます)が今現在閲覧できない状態になっているのは本当のようだ。


まぢですか!?

ゴールデンウィーク明けに1年点検お願いしようと思っていたのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SUZUKA 2&4 RACE

日曜日は、「ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル」を観戦しに、鈴鹿サーキットに行くことにしました。国内モータースポーツの2輪と4輪の最高峰クラスのレースが同時開催されるという、他に類を見ない鈴鹿だけの欲張りなイベントです。今年は、「2009 AUTOBACS SUPER GT Round2」と「2009 全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦」が併催されます。

朝は頑張って8時15分に出発。新名神を利用する。鈴鹿とか行くのに便利なのですが、走行スピードが高いのが実はあまり好きになれません。特に風防に乏しいバイクだとむちゃ疲れます。トラックやバスを追い抜くときの乱流でむちゃ緊張しました。

サーキットには10時15分到着。素直に向かっていればもう少し早く着いたと思うんだけど、次回のために渋滞時の迂回ルートを模索して逆に遅くなりました。結局、間違ったし・・・。ちなみに今日バイクなのは、クルマでの渋滞を避けるためと、本日バイクの駐車料金がただだったから。

R0019572

本日は、鈴鹿サーキットリニューアル後初めての大レースです。

R0019575

R0019598

R0019599

R0019578

まずは、なんか口に入れます。定番ですが牛串焼。サーキットで食べると何でこんなに旨いのだろう。後ろの黄色い飲み物は、ええ、まあ・・・。十分酔いが覚めてから帰りましたよ。

R0019581

2輪は1・2コーナー側から観戦しました。

R0019589

2輪レース観戦の乏しい私としては、なんかコーナリングが物理的に変じゃないかと思えてきます。物理的にかなってるからあの速度で曲がっていけるんだけど。

R0019590

日陰だとちょうどいい感じなのですが、日向だと暑いッス。でも風が心地よいです。多分、早起きと高速の運転の疲れが重なったからでしょう、エキゾーストがちょうど子守歌になって結構うとうとしてしまいました・・・。

R0019591

場所を移動。ブースとかちょろちょろと。

R0019600

R0019602

R0019604

R0019608

R0019609

お昼食べます。お好み焼き&焼きそばセット。

R0019611

4輪の方は、ヘアピン出口で観戦することにしました。F1ほどではないですが、エキゾーストが耳をつんざきます。

R0019619

GT500とGT300かなり速度差あります。ハコレースとはいえ、こんだけの速度差があるマシンが同時にスズカを走るのなんて、改めてすごいと思います。

R0019636

挑戦したのですが、Caplio GX100(+テレコン)では厳しいです・・・。とりあえず数ある失敗の中からましなものを。

R0019616

R0019622

R0019634

R0019644

R0019648

R0019656

R0019665

まあ、こんくらいのバズーカ持ってる人ならまだしも、勘弁してください〜。しかしこの人(に限らず白いバズーカ持ちの人)、指ぬきグローブとかはめて気合い入ってるな。

R0019683

しかし、残り5週からの展開には驚かされました。まさか、こんなフィニッシュとなるとは。

R0019690

R0019706

R0019708

R0019717

帰りは、高速でのさらなる疲労を嫌い、名阪国道から帰ることにしました。まあ、こちらも結構疲れるんだけど。疲労がたまると集中力と体力が切れ、運転のへたれ具合が増長されますね・・・。

いっぱい疲れたので、温泉つかります。お気に入りのやぶっちゃの湯に。

R0019729

R0019734

R0019735

ふ〜。ほぐれました。湯上がりに、和風ソフトクリンつぶあん。400円。甘くて冷たくて美味しい。

R0019737

正直F1以外はあまりよくわかってないのですが、2輪と4輪一粒で二度美味しい、そんな一日でした。

R0019713


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

ミタケノサクラ

まだアップ予定の出来事が追いついていないのだけど、とりあえず今日の出来事をアップ。

天気がいいのでスーパーデュークくんとツーリング。奈良と三重の県境辺りまでのんびりと。

国道24号から国道163号に入り、笠置から京都府道4号へ。笠置から柳生に抜ける狭いクネクネ道で、二人組の女性ライダーの一人が、登りヘアピンの内溝にバイクがはまって(?)立ち往生していました。ちょっと大変そうだったので、先に救助してるクルマの人たちと一緒に溝の外に押し出してあげました。なんでそうなったのかは謎ですが(方向転換しようとして抜け出せなくなったのかな?)、まあ無事で何よりでした。

道の駅「針テラス」で休憩。今日は日中24℃ほど。走ってる限り快適なのですが、163号手前の24号で少し渋滞したのでちょっと暑かった。

R0019464

水分補給と、何か小腹に。

R0019465

玉こんにゃく。1本150円。好みによってからしを付けていただきます。

R0019466

針テラスを後にして、国道369号をまったりと。暖かくなって肩の力が抜けたのか、冬にこびりついたへたれ具合が少し取れてきた。ま、他のベテランさんに比べればまだまだへたれですが、怖さに支配されていたコーナーで楽しさを取り戻せたのは嬉しい限り。

目的地の一つ、道の駅「伊勢本街道 御杖」に到着。

R0019474

日本のクラシックスポーツカーの祭典としては由緒のある「La Festa Mille Miglia」の姉妹イベント、La Festa Primavera 2009が20日にこの地を訪れるそうです。参加者には堺正章さんや木内みどりさん、邦楽奏者の東儀秀樹さんらも名を連ねています。お時間許す人は行ってみては。

R0019473

ここのお食事処「山桜」で遅い昼食を。先に生ごぼうが出されました(サービス?)。味噌を付けていただきます。へ〜、なかなか。

R0019467

大和肉鶏照焼丼。1,200円。たれが少し薄味な感じもしますが、おかげで肉の甘みが引き立って美味しかったです。本当は針テラスでちょうどお昼時だったのですが、我慢してよかった。

R0019469

道の駅を後にして3分ほど。三重県津市は美杉町三多気(みたけ)に。

R0019478

「三多気の桜」として知られ、日本さくらの会選定日本さくら名所100選の一つに数えられている場所にやってきました。

R0019482

近所はもうだめだけど、この辺のならまだ桜拝めるかな〜、と思いまして。

なのですが・・・。

R0019483

う〜ん、残念。ここももうほとんど散ってしまって、葉桜でした。

10日に来られたと言うおじさんが「その時はまだ早かって、今日来たんやけどなー」と地元の方に残念がっていました。まあ仕方ないですね。とりあえず、散策しましょう。

少しきつめの傾斜の小道を上がっていきます。

R0019481

R0019496

R0019502

R0019547

R0019549

R0019497

まあ、これはこれで情緒があっていいかもね。

R0019540

R0019544

R0019505

R0019542

おそらく「三多気の桜」と言って思い浮かべられる内の一つであろうショット。時季を合わせて水が張られた棚田に、桜の姿が映し出されて・・・。盛りの時季はまさにそうだったんだろうなと想像しつつ。

R0019513

真福院の周辺。

R0019517

R0019521

R0019523

R0019524

R0019526

R0019532

他、小道に咲く草花とか、植えられた花たちとか。

R0019533

R0019535

R0019536

R0019553

R0019554

R0019558

実は、桜見としては駐車場周辺の木々が一番花を付けていたのだったりしました。

R0019567

R0019566

ちょっと残念ではありますが、ま、今度機会があれば是非盛りの時に。その時はすんごい人でこんな落ち着いて撮れないんでしょうけどね。

再び、道の駅「伊勢本街道 御杖」に戻ってきて。今度は、敷地内にあるみつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」の方が目的。

R0019568

R0019569

以前入ったのとは違う側の湯船でした。ちょっとこぢんまりした湯船ですが、足腰の筋肉がほぐれてゆったりできました。湯上がりに抹茶ソフト。

R0019570

帰りは、国道368号から名張、上野を抜け163号から24号へと。桜見としては残念でしたが、ツーリングとしては最高にいい一日でした。

R0019490


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

サクラミツーリング

盛りも終えすっかり葉桜になって、今更アップするのもいささか気が引けますが・・・。今日が4月5日と思ってお楽しみください(無理か)。

せっかく最高潮を迎えたにも関わらず、前日は春雨に邪魔をされた形になった週末ですが、翌日はサッパリと晴れ渡りました。SUPERDUKEで桜見ツーリングとしゃれ込みます。

で、やってきた所。三条通から渡月橋を通り過ぎ、阪急駅前駐車場にやっとこさ。

R0018978

桂川にかかる渡月橋。

R0019009

と言うことで、狙ってではないですが長く引っ張った形になった振りの答えは「嵐山」でした。当たっても何も出ませんけど・・・。超定番すぎてあえて外していたのもありますが、近いのだしこの季節に一度は行ってみましょう、そうしましょう。

しかしさすがにすんごい人・人・人。クルマでだとそれ以前に終わってただろうけど、渋滞で断続でクラッチ操作はきつかった。つりそう。

R0018979

R0018982

とりあえず桜を楽しみます。

R0018980

R0018983

R0018984

R0018990

R0018994

少し風が吹いて枝が揺らされるのでピントが難しい。それに人が多いので気持ち的に落ち着いて構えにくいかも。

R0018996

R0018997

R0019006

R0019013

とはいえ、満開の桜はとても綺麗でした。

R0019018

R0019020

R0019026

R0019028

お昼ご飯。「嵯峨の味処 平の家」。お昼というかおやつ時なんだけど、どこのお店もいっぱいで。ここも結構待ちました。空いてる所は、なぜに湯葉料理がこの値段か!?というお店だし。

R0019045

田楽そば。1,000円。ざるそばに田楽と青菜御飯。味噌の甘みと、そばつゆと御飯の辛みのバランスがよかったです。この日は汗ばむ陽気で冬用ジャケット着込んででは暑かったので、ちょっと一息つけました。

R0019044

さすが京都、和服の方も結構見かけました。見返り美人。

R0019032

R0019049

R0019050

なぜか桜の前でEXILE(?)。

R0019054

桜は綺麗だし、青空で景色もいいし申し分ないんだけど、やはり人が多すぎですね。出る頃には人に酔って少し気分が悪くなってたりしてました・・・。

R0019061

嵐山を後にして、少し南下した後、京都縦貫自動車道で亀岡まで行き、そこから国道372号を西進。372号は、途中少しワインドした所もありますがほとんどが緩やかな田舎道。ゆ〜ったりと、クルージング。

傾く太陽に赤く照らされ始めた頃。

R0019062

たどり着いたは兵庫県篠山市にある日帰り温泉施設「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」。

R0019064

今回で2回目です。前回は丹波石をフィーチャーした岩風呂でしたが、今回は丹波焼をフィーチャーした陶板風呂の方でした。バリアフリー的には難ありでしょうけど、温泉場が起伏のある造りなのはなかなかいい感じです。フィーチャリング丹波焼・・・は正直あまりピンとこなかったですが。源泉掛け流しは30℃とかなり低めです。41℃設定とは別に38℃のちょっとぬるめの湯船があるのは、すぐのぼせる私としては嬉しい限り。

湯上がり牛乳。

R0019065

夕食時になったので、ここで食事。納豆の湯葉丼。1,260円。御飯の上に湯葉が被せられ、あんかけされた上に納豆が乗っています。なんか変な取り合わせと思ったのですが、湯葉と納豆が結構合いました。よくよく考えたら原料が同じだから当たり前か。新鮮な驚き。納豆が苦手でないなら、一度ご賞味あれ。後は、豆腐と湯葉の胡麻サラダ、豆腐シュウマイ、黒豆味噌汁、香の物。まさにフィーチャリング ビーンズ。特に、サラダに載った素揚げされた(?)湯葉はパリパリして胡麻ドレッシングとよく合って美味しかった。

R0019069

帰りは舞鶴若狭自動車道から中国自動車道、名神と高速を使い。中国道はやはり宝塚手前から15キロほど渋滞。バイクでよかったですが、それでも疲れた・・・。

と、ちょっと人とクルマの多さにうんざりだったのが残念でした。ま、覚悟はしててそれでもあえて向かっていったんだけどね。とりあえず、やっとやってきた春を堪能できた1日でした。

R0018986


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

ナノハナ

昨日に引き続き今日もいい天気でした。気温は昼間でも11℃くらいにしか上がらずちょっと寒かったけど。桜には少し早いので、別の春を彩る花を見に行こうと思い立ちました。スーパーデュークでは久しぶりに高速道路メインでの移動。行きは名神->中国自動車道->山陽自動車道へと。

いつも混んでるしか覚えがない中国自動車道宝塚周辺は、意外やスムーズ。昨日さんざん能書きたれた舌も乾かぬうちにまんまと策略にはまりに行ってる誰かさんとは違い、みんな冷静に物事を見ていると言うことか・・・。よくよく考えたら値下げしたのは高速料金だけだし、1,000円でお得に感じるにはそれなりに距離走らないといけないものな。

西宮名塩SAでお昼休憩。

R0018833

六甲特製うどん。680円。

R0018836

食後にコーヒーブレイク。

R0018837

一瞬の加速なら文句なしだが、風防効果がほとんど無いスーパーデュークではコンスタントな高速移動はちょっと疲れます。前輪が常にひょこひょこして落ち着きないし。春先の空の青さは綺麗ではあるけれど、風が冷たい今日のような日は正直しんどかった。

神戸淡路鳴門自動車道布施畑ICで降り、神戸総合運動公園にやってきました。

R0018838

R0018926

何か大会があるわけではなく。

R0018842

「コスモスの丘」に植えられた菜の花が満開を迎えていると、新聞記事に載っていましたので。

R0018844

ユニバー記念競技場の南斜面に広がる約4,000平方メートルの広大な丘に、約5万本の菜の花が植えられています。去年の11月に「コスモスの丘市民ボランティア」と市内の保育園児、幼稚園児たちが苗を植えられたものなのだそうです。菜の花の柵にはそれら保育園、幼稚園の名前が書かれた札が立てかけられていました。

R0018913

R0018845

菜の花独特の香りが辺り全体に広がっています。

R0018859

Caplio GX100にワイコン、テレコン両方持って行きましたので、付けたり外したりして色々試しました。風があるのでマクロはぶれてなかなか思うようにいかなかった。菜の花の黄色を綺麗に見せる露出もなかなか難しい。各焦点距離を生かした絵になってるかなぁ。

R0018856

R0018861

R0018862

まさに黄金色の絨毯です。

R0018871

R0018872

R0018880

R0018884

R0018889

空が青いよね。よく晴れた日のGX100の写りは申し分無しです。

R0018869

R0018875

R0018912

いやしかし、風は冷たいけど、もう春だなぁ(しみじみ)。

R0018900

R0018901

R0018895

R0018899

R0018920

R0018921

神戸総合運動公園から約10キロほど移動し、アグロガーデン神戸駒ヶ林店に。

R0018927

感化されてガーデニングショッピング。ではなくて、併設されている日帰り温泉施設「源泉湯元あぐろの湯」に。

R0018928

少し色黒い赤茶けた色の温泉でした。自分にはちょっと温度が少し高めかな。でも、湯船の種類も豊富ですし、ツーリングで冷やされた体と菜の花の丘を歩いて軽く筋肉痛の足腰にはよく効きました。

湯上がりにジェラート。ブルーベリーヨーグルト風味。300円。

R0018931

帰りは湊川ランプから阪神高速3号神戸線へ。神戸線は混んでました。びた止まりではなく動いてはいたけれど。バイクでよかった。

名神に入ってから吹田SAで夕食。シェフ特製とんかつ定食。和風おろし。1,200円。結構ボリュームありました。

R0018934

名神から京滋バイパスに逸れる少し手前で渋滞に遭いましたが、それほど苦にならずに帰ってこれました。日がかげってからは一段と寒かったけど。

すこし寒かったけど、色鮮やかな春気分を味わえましたです。

R0018894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

ハップウ

先週の3連休は実家帰ってました。大阪モーターサイクルショーに行こうか、それとも地方圏高速道路の土日祝日上限1,000円導入が先行開始された本州四国連絡高速道路を利用して四国渡るかとも思いましたが。まあ、結果的にお彼岸参りです。ゆったりできました。帰る途中、1,000円効果のせいか3連休初日だからかは不明ですが、中国自動車道からあふれたクルマで名神が渋滞、近畿自動車道では事故渋滞、前方車がうっかりETCゲートを塞いでしまうアクシデントもあったりと、とほほではありましたが。

見切り発車ではありますが、高速1,000円が今日からスタートですね。でも本当に景気回復を目的とするのなら、除外されてるトラックの通行料金を値下げした方が店頭物価が下がって万人に嬉しいのではと思ってみたり。都市圏の人たちとか、そもそもクルマもバイクも持ってない(持てない)人たちも多いよね。2年の期間限定やし「なんや、自分らはにんじんをぶら下げられた馬か?」とも思えてきてしまいます。とはいえ、去年の7月のように頭が湧いてしまったかのように遠出しまくって、後で高速道路料金とめちゃ高い燃料代の明細を見て愕然とした私としては、やはり「にんじんウマー」とぬか喜びしてしまうのでありました(チャンチャン)。

話変わりますが、以前の相棒GSR400との走行距離(11,281キロメートル)をとっくに今の相棒SUPER DUKEが突破していることに、今朝に今更気づきました。

R0013865

R0018809

多分、オイル交換後のプチツーリング最中にうっかり追い抜いたものと思われます。まさか1年半で築いた距離を10ヶ月で更新するとは思ってもみなかった(笑)。

うっかり記念と言うことで(?)、約20日ぶりにスーパーデュークくんとツーリング。高速はあえて使わずに、懲りずに国道307号方面をゆったりと。桜はどうだろうと思い宇治橋から宇治塔ノ島をチラ見したのですが、まだちらほら咲きのようだったのでスルーしました。見頃は来週かな。

お昼休憩は、石臼挽き自家製粉十割そば「夢創庵」。

R0018811

前回初めて訪れて好印象。2週間しかまだ経っていませんが、3月末までの冬季限定メニューを是非食したくて再びやってきました。

R0018812

そば茶とそばぼうろが振る舞われます。ちょうどお昼時だからもありますが、繁盛していますね。

R0018814

注文したのは冬季限定メニューの「かき南蛮そば」。1,500円。それに山菜ごはん(350円)を一緒に注文。

R0018816

好みに応じて柚子胡椒を入れると味が引き立ちます。ちょっとの量でもピリ辛です。

R0018817

かき南蛮そば、んまーかったです。そばももちろんですが、牡蠣の身の風味がも−、たまらん。つゆも最後まで飲み干しました。逃して次の期間まで待つことになってたらさぞ悔やまれたことでしょう。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今週は寒さがぶり返し今日もちょっと寒かったのでとても暖まりました。

お腹を満たした後、さらにまったりと流します。

次の目的地。池田牧場です。

R0018818

さーて、今日は何にしようかな。

R0018823

ダブルコーンで、さくらとミルク。季節物と人気ナンバーワンの取り合わせ。

R0018824

口に運んで最初は冷たさが支配しますが、しばらくすると濃厚な味が口の中にじわーっと広がっていきます。それに加え桜のとてもいい香りが包み込みます。おいちー。前回からまだ1ヶ月しか間が空いてませんが、ここも結構お気に入りかも。

ちょっと移動して「永源寺温泉 八風の湯」に。

R0018826

ここは約半年ぶり。土日祝が1,500円とお高いのですが、タオル、バスタオル、館内着貸し出し付きなのでゆったりできます。できたてだから当然ですが、近代的な日帰り温泉施設です。露天は愛知川(えちがわ)の堤防を見渡せ、仕切がないのでかなり開放的です。冷えた体が暖まりましたです。まあ、帰りにまた冷やされるんだけどさ。とりあえず、館内着に着替えて湯冷ましにアロエ&グレープフルーツジュースを飲んでリラックス。

R0018831

どこも一度は訪れたことある所ばかりだし桜もまだ盛りでなく寒かったですが、まあちょっぴり久しぶりのバイクツーリングということもありなかなか楽しめました。

R0018828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

メタモルフォーゼ・スズカ

F1の2009年シーズン幕開けもいよいよあと2週間と迫ってきました。

今年もっとも嬉しいことは、F1が3年ぶりに鈴鹿に帰ってくること。でも悲しいことは、その地元サーキットにHONDAの名前が付いたマシンが走らないこと。正直、撤退のニュースを聞いたときはそれほど驚きはなかったです。再チャレンジから2008シーズン最終戦までの戦績、そして現在の世界状況を鑑みるとね、なんとなく「ああ、 やっぱしそうなのか」と・・・。あのタイミングはいかがなものかと思ったけど、それもぎりぎりまでねばった末の苦渋の決断だったのでしょう。今年はレギュレーションが大きく変更され各チームイーブンスタートとなるので、大きく勢力図が変わる可能性があっただけに残念でなりません。発表には驚かなかったとはいえ、F1界でHONDAの存在がいかに大きかったかが、じわりじわりと身にしみてきています。

とりあえずチーム解散の最悪の事態から免れたことは、関係者を始めファンの皆さんも胸をなで下ろしたことでしょう。よもやロス・ブラウンも、自分がチームオーナーになるだなんてホンダチームに入ったときは思ってもみなかっただろうな。ただ、「ブラウンが買い取った」イコール「それしか方法がなかった(買い取り先が見つからなかった)」ということであり、前途多難が待ち受けている現れでもあります。予断を許さない状況がまだまだ続くのでしょう。でも、新生チームとして突貫工事で作られたニューマシンがいきなりテストでいいタイムを出しているのは、さすが元HONDAチームと言うべきか、それともロス・ブラウンの統率力のおかげか、はたまたスポンサー探しのためのブラフなのか・・・。


前置きが長くなりました。

さて、HONDAチームの名前は無くなりましたが、鈴鹿サーキットは新たにF1を迎え入れるために今年大きく生まれ変わります。現在その準備が急ピッチで進められている最中。

遅れての更新の上に時系列が前後しますが、土曜日にSUPERDUKEでのツーリングもかねて、その鈴鹿サーキットの様子を見に行ってきました。国道307号から国道422号、そして名阪国道を経由して。天候と気温的にはまずまずだったのですが、風があったのがツーリングとしてはちょっと残念。

R0018554

1987年から2006年までのF1日本グランプリ鈴鹿の観戦券を持って行けば、2月14日〜3月15日の間、遊園地入園が無料になるのです。後世大事に取っていたわけではないのですが、たまたま06年のチケット(ぴあで購入したのね)が出てきて、よしそれじゃ行ってみようかと。

R0018556

特典として09年F1日本グランプリスペシャルステッカー(非売品)がプレゼントされます。もう少し大きいものだと思ってた。

R0018558

サーキット内はまさに工事の真っ最中で中に入ることは許されませんが、変わりゆく姿を垣間見ることができます。

R0018561

別途料金(500円)が必要ですが、大観覧車ジュピターに乗りその様子を上から眺めてみることにしました。見苦しい窓の映り込みはお許しください。

R0018563

まず、パドック・ピットエリアが豪華になったのが目に入りました。ピットビルやコントロールタワーとかまったく昔の面影がありません。ピットビルは3階建てになり、2F、3Fにホスピタリティエリアが設置されています。手狭と言われていたパドックも広くなりました。

R0018568

R0018580

今まで一部だけだったグランドスタンドの屋根が、大きく延長されました。

R0018577

R0018579

R0018583

R0018578

まあ、これらは一般ピーポーの私にはご縁のないことで・・・。

最終コーナー立ち上がりから逆バンクへの移動は便利になりそうです。

R0018582

シケインの常設観戦席が増設されてます。

R0018566

これまでは未舗装の土手に木が並べられただけのS字・逆バンク周辺の従来の自由席が、ちゃんとセメントを打たれた観戦エリアに。

R0018572

その他、ここからはうかがい知ることができませんが、各所で整備が進んでいるみたいです。

R0018571

R0018573

R0018574

観覧車が一周するまでにCaplio GX100にテレコンではちょっと厳しいや。でも自分が思っていた以上に大きく変わっていくことを肉眼で確認できました。詳しい改修工事レポートはCar Watchこちらの記事とかをご参考ください。

大きく変わると言えば、観戦席が増改築されたのに伴い、今度のF1チケットは基本的に自由席というのが無くなり指定席だけになったのも大きいです。指定席の呼び名もこれまでから変わりました。今までのE席がB席で、F席がC席で、ヘアピンがI席で・・・あーっ、もうわけワカメー!!
ちなみに昔あったN山をかろうじて知っているなんか言ったら、年代がばれるよな・・・。

遊園地自体は、それ以外の乗り物は全然楽しまずぶらぶらと。ちょっと風が冷たいのよ。

R0018591

R0018589

R0018594

R0018617

R0018595

その後に冷えた体を温めに隣接する「天然温泉クア・ガーデン」に。F1シーズン中の夜はキャンプで野宿組の人たちで長蛇の列だったな。実は入るのは今回初めて。温泉のみだと1,000円ですが、タオル・バスタオル貸し出しありです。内風呂は結構広く、横に長く大きいガラス窓で外の光と露天風呂の景色を取り込んでいて、なかなかいい眺めでした。露天風呂もそれなりに。

R0018622

さて2009年度F1日本グランプリ鈴鹿、チケットの販売は3月29日からです。もちろん行きますよ!!

でも、まだ新生サーキットのどこでどう言ったふうに観戦できるのか、いまいちつかめないなあ。値段も結構するから失敗したくないし。4月12日の「“START SUZUKA”OPENING THANKS DAY F1キックオフパーティー」、もしくは4月18、19日にある「2009 AUTOBACS SUPER GT Round2 2009 全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル」に行ってどんな感じか調べてみるか。両方行ってたり・・・するかも(笑)。それまでにすでにF1チケット完売とか・・・あるのかな??

R0018562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

アガリャンセ

1日遅れの更新。

日曜日は土曜日にも増して暖かく、風もなく穏やかな一日でした。起きたの昼過ぎだけど・・・。

せっかくいい天気の休日なのにもったいないです。今からだと遠くは無理ですが、スーパーデュークでプチツーリング。

いわゆる宇治川ラインに入りました。京都府道・滋賀県道3号大津南郷宇治線は、宇治川、瀬田川に沿った適度にワインドしたドライブウェイです。「適度」に言ったら、さも颯爽とSUPERDUKEで駆け抜けているみたいですが、そんなことないです・・・。もうへっぴり腰がすっかり板に付きました。でも、このタイプの道でだとSUPERDUKEでならほとんどギアチェンジをする必要なく、ブレーキングとハンドリングに集中できますね。

瀬田川沿いにある紫式部ゆかりの花の寺「石山寺」にやってきました。

R0018623

まずは、昼食と言うには遅すぎますが食事を取ることに。腹減った。石山寺門前にある「志じみ茶屋 湖舟」です。

R0018628

この辺で捕れるセタシジミは琵琶湖水系にしか生息していない固有種で、地域の特産品であります。そりゃ食さないことには。注文したのは「唐橋」。1,500円。志じみ釜飯、赤出ししじみ汁、しじみの時雨煮、えび豆。湯葉のおさしみと胡麻豆腐はどちらかを選ぶことになります。

R0018627

近江米を使った釜飯は1人前ずつ炊きあげるので15分ほど待たされましたが、できたて釜飯はあつあつのほくほく。シジミがいい味を出してます。最後、釜にへばりついたお焦げが香ばしくて美味しかった。

お腹を満たしたので、お寺を散策。

R0018629

R0018638

R0018645

梅が見頃を迎えていました。と言うか、それを知ってやってきたんだけど。

R0018656

R0018657

R0018662

月ヶ瀬梅渓に比べれば本数自体比べものになりませんが、種類の違う木がかたまって植えられていて一度にいろいろな花の色を拝むことができます。

R0018665

R0018667

R0018669

R0018674

R0018675

黄色い水仙とのハーモニー。

R0018677

R0018682

小彼岸桜(別名:ヒガンザクラ)と言われる桜が、ソメイヨシノとかに先駆けて花を咲かしていました。淡いピンクが綺麗ですね。

R0018695

R0018690

R0018698

R0018689

R0018692

石山寺を後にして、さらに国道161号西近江路を北上。浜大津の辺りは特に渋滞がひどいです。大津近辺のこの渋滞がなければ、もう少し気軽にこっち方面に進路を取るんだけど。

次、たどり着いた所。

R0018705

雄琴温泉にある日帰り温泉施設「スパリゾート雄琴 あがりゃんせ」です。

R0018706

土日・祝日は大人1,550円と結構しますが、タオル、バスタオル、上下館内着の貸し出しを含むことを考えればそれ相応かな。靴箱のICキーがロッカーキーと館内の食事等の精算に利用されるシステムです。

温泉はいろいろな湯船があり、なかなか楽しめます。ホームページでは「〜〜最大級」を謳っていますが、ちょっと大げさかな(笑)。でもどれも個性的なのでいいと思います。露天風呂からは琵琶湖が一望でき、開放感たっぷりです。面白いのは露天風呂にドリンクカウンターがあること。温泉につかりながら生ビールをきゅーっとって、あーた達、羨ましすぎ!!

館内着に着替えてテレビ付きリクライニングシートに腰掛け、宇治抹茶ジェラートで湯冷まし。漫画、雑誌、小説等10,000冊を誇ると言われるライブラリーコーナーがあり、それらを持ち出した人たちでリクライナーコーナーはいっぱいでした。

R0018707

湯冷ましの後は時間も時間なので夕食もここで。近江地鶏塩焼定食。1,230円。プラス250円でご飯をミニ高菜明太丼に。

R0018709

焼き焼きした鶏肉に塩を付けていただきます。うんまい。メニューが豊富な割に、地元産食材の物があまりなかったのがちょっとおしいかな。

R0018710

食後にもう一度さらっと温泉につかって。午後5時30分に到着して出たのが8時30分。えらいゆったりしたな〜。

遅い出発を埋めるのに身近で済ましたのですが、逆に近場だからこそゆっくりでき、なかなかの1日でした。

R0018640


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

アッパレアッパレ

晴れたかと思ったら次の日雨だったり、暖かくなってきたなと思ったらまた寒い日が続いたり、ここ最近猫の目のようにころころ天気が変わります。まさに三寒四温。前日が雨で週末どうだろうか心配だったのですが、今日は見事に晴れました。普段の行いがいいのでしょう(??) 貴重な晴天ですしスーパーデュークでお出かけです。

またいつもの国道307号コース。途中、城陽から宇治田原にさしかかる手前にあるガソリンスタンドの隣に、見慣れない黄色い建物と看板が目に飛び込んできました。目をこらしてよく見ると。

「ん? 俺 の ら ー め ん ?」

R0018544

ラーメン屋さんが新しくできてました。先週SUPERDUKEオイル交換後のプチツーリングで発見し、帰ってからググって割とよさげだったので、今回立ち寄ってみることにしました。

道路沿いとは反対側に入り口があります。

R0018542

お店の名前は「俺のラーメン あっぱれ屋」でした。営業を始めて1ヶ月ほど経つそうです。

R0018545

厨房を取り囲んだカウンター席で、ラーメンを作ってる姿を眺めながらいただく形になります。

R0018548

メニューは「こくまろ塩ラーメン」「こくまろしょうゆラーメン」、それぞれのチャーシューメン、白ご飯と「あっぱれ飯」なるもの。シンプルな構成です。今回は「こくまろ塩ラーメン」を注文しました。700円。同じ値段で麺の量を普通盛と大盛から選べるみたいです。とりあえず普通盛で。

R0018549

スープはこくまろ言うだけあって、とろみがあります。麺は平打ち太麺で、店に置かれた製麺機で打っている物だそうです。

R0018551

食感がラーメンのそれと言うよりも、パスタに近いですかね。とろみのスープがよく絡みます。それと、特徴的なのがメンマが太いこと! 他の店にはないザクッとした食感が味わえます。

「あっぱれ飯」もいっしょに。200円。メンマが入ったバター風味の炊き込みご飯でした。

R0018550

あっぱれ飯もそうですが、他のラーメン屋さんとは違ったこだわりを持たれたラーメンだと思います。なんか新鮮でした。

ちなみに、営業時間は11時30分から16時まで。ただしスープが無くなり次第閉店。定休日は日曜・祝日。それに土曜は不定期で休まれることがあるそうです。

ちょうど開店してすぐに店に入ったので最初客は私一人だけでしたが、程なくして続々とお客さんが入られてきてすぐにカウンターが埋まりました。ぶっちゃけこんなへんぴな場所でどうなんだろうと思っていたので、失礼ながらビックリしました。今度、しょうゆもいってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

ツキガセバイケイ

2月も過ぎ去り今日から3月です。今日も昨日にも増していい天気。スーパーデュークでお出かけです。日中は16℃ほどまで気温が上がり、走っていてとても心地よいです。

国道24号から国道163号へ。本日の目的地、奈良県は月ヶ瀬村(今は奈良市ですね)を目指します。

高山ダム。

R0018449

高山大橋。

R0018453

本日は月ヶ瀬梅渓に梅を見に来ました。去年は南部の梅を見に行き今年もどうしようか迷いましたが、暖かかったせいかもう盛りは済んでしまった模様。

R0018456

月ヶ瀬梅渓は関西でも屈指の梅林として知られ、約1万本といわれる梅が植樹されています。一カ所の梅園にかたまってるのではなく、月ヶ瀬の真ん中を流れる名張川のV字渓谷の両側に梅林が広がっています。梅渓と言われるゆえんです。

R0018464

R0018468

R0018469

「湖畔の里つきがせ」で遅い昼食をば。さすがにすごい人です。クルマはもちろん、バイクの人たちもいっぱいいました。

R0018475

梅の花にゅうめん。

R0018474

食後に周辺を散策。

R0018477

渓谷の景色だけでもとてもすばらしいです。

R0018481

八幡橋を渡った先がなかなか見頃でした。

R0018480

R0018482

R0018483

渓谷をバックに梅を楽しむことができます。

R0018486

R0018497

R0018499

上品な甘い香りが立ちこめています。

R0018489

R0018492

R0018495

R0018503

R0018506

R0018507

R0018510

R0018517

R0018520

少し先に進み、「梅の郷 月ヶ瀬温泉」で一っ風呂。約2年ぶりですかね。露天風呂は岩を築き上げた小山からお湯が流れ落ちてきて、なかなかいい感じです。源泉はほとんど外気温と変わらない冷たさです。泉質は取り立てて特徴はないかな。でも、いいお湯でした。現地近くは渓谷に沿って適度にワインドした道です。距離的には大したことないはずですが、久しぶりのワインド道ということもあり少し筋肉痛になりかけていたのでほぐれましたです。

R0018533

月ヶ瀬梅渓、渓谷の景色とマッチしてとても綺麗でしたが、今で全体的に五分から七分咲きくらい。来週以降から見頃を迎えるのではないでしょうか。梅の開花状況は、奈良市観光情報センターこちらのページ、もしくは月ヶ瀬観光会館のページで事前にチェックされることをお勧めします。

R0018508

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/28

ジュウニボウ

ここしばらく怪しい天気が続いていましたが、久しぶりに晴れました。

今日はスーパーデュークのオイル交換にバイク屋さん行ってきました。総走行距離11,137キロメートル。さすがに前回オイル交換した6ヶ月点検時からペースが落ちました。オイルフィルター交換は同時交換がメーカー推奨だったのね、今日初めて知りました。

R0018438

いっしょに、やっちまったブレーキレバーを新品に交換してもらいました。結構純正は高い。手痛い出費。

スーパーデュークくんの心臓に火を入れるの約20日ぶり。天気もいいし、そのままプチツーリングに出かけました。月曜に307CCでたどったコースとほぼ一緒だったりします。日中は14℃近くまで気温が上がりなかなかのツーリング日和でした。

R0018448

立ちよった所、滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ゆらら」です。

R0018443

R0018444

う〜ん、悪くはないんだけど温泉だけだと特にこれと言った特徴無いかな〜。可もなく不可もなく。2月中は中止されてたようですが水着着用のバーデゾーンがあるので、大勢で賑やかに行くのにはいいかもしれません。

湯上がりに、すごく中途半端な時間ですが「近江牛すじ煮込みうどん」いただきました。750円。

R0018446

本当は、ここに着くまでに行ってみたいお店があったんだけど、タイミングが遅く食べそびれてしまったんよね。残念。なので、実はこれが今日初めての食事だったりします。

帰りは暗くなって寒くなるのを嫌い、名神栗東ICから上道で帰りました。ちょっと物足りないツーリングでしたが、ま久しぶりにバイク動かせたのは満足でした。行けなかったお店は今度またリベンジするべ。

R0018441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

カイヅ

風邪を言い訳にここ最近巣ごもってます。いけません。

昨日、ふとバイクを見るとチェーンに錆が!? 速攻、メンテナンスセット買ってきてお掃除と注油。最近動かしてない上に、メンテは超サボり。そりゃあかんわ。まぁ掃除も注油もごっつ適当ですけど、とりあえず。いかんなぁ・・・このままだと心身も身の回りも錆び付いてしまう。とりあえず出かけよう。

と言うことで、ドライブに。午後2時30分出発・・・。だらけすぎ。

天候がいまいちらしいので、バイクではなくクルマです。行きは下道でのんびりと。岐阜県は海津市の「海津温泉」です。目的地近くの三重県道・岐阜県道106号桑名海津線は、長良川と揖斐川にはさまれた堤防上の道路です。左右どちらを見ても川で不思議な感覚でした。

R0018379

温泉ですが、鉄分を多く含むしょっぱい泉質でした。去年の7月にリニューアルオープンされたと言うことで、とても綺麗な造りでした。一つ一つの湯船はそこそこの大きさですが、種類が多くなかなか楽しめます。ふぅ〜、身から錆が出ていきましたよ。

湯上がりに一杯。ノンアルコールね。

R0018382

ここで食事。お刺身定食。1,500円。

R0018383

帰りは桑名東ICから東名阪、新名神、名神と上道で。さすがに行きに比べて早いです。

観光は何もしませんでしたが、ドライブと温泉で心も体も毒気が抜けてすっきりしましたです。家にこもってしまうとよくありませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

イノクラ

お昼起床。先週の土曜日日曜日のように目的地は決めていない。でも、なかなかいい天気だったのでスーパーデュークでお出かけ。

あれこれ悩んで青山高原を目指すことにしました。国道24号木津川沿いを流している頃は気温13℃前後。風がちょっと冷たいですが、なかなか穏やかな天気。すれ違うバイカーもちらほら見かけました。

青山高原ウィンドファームです。約1年ぶりですね。一昨年の夏去年、そして今回と3回目訪れるのですが、バイクでは初めてです。

R0018317

何度見てもすごい景色。風車を建てる立地条件なので風があるのは当たり前なのですが、標高800メートルでは気温3℃と寒いというか冷たいっ。一瞬にして手の感覚がなくなってしまいました。下りの峠道が辛かった。

R0018322

R0018325

R0018319

風車を後にして、榊原温泉口駅の北西方向にある猪の倉温泉の入浴施設「猪の倉温泉 しらさぎ苑」に。

R0018327

ふぃ〜〜〜〜。暖まる〜〜。なかなかこぎれいで、露天風呂からは遠くにウィンドファームの風車を見ることができます。着いたときは夜のとばりがおりかけ、かすかにしか見えませんでしたが、明るいうちはなかなかの見晴らしだと思います。

湯上がりに夕食。天重。950円。ちなみに今日から毎週土曜日は牛しゃぶ食べ放題なんだそうです。2人以上からの注文とのことですが。

R0018332

暗くなってからの帰り道は、気温1℃。寒いには違いないですが、不思議と凍えるほどには思わなかったです。オーバーパンツ、フェイスマスクを装備したのもあるでしょうが、温泉効果が続いてくれたのかな。でも、まあまだ山中をバイクで走るには早かったですかね〜。

R0018326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

ハツハシリ ト ツマラヌオチ

土曜日の出来事、遅れて更新。

もう1月も中盤、と言うか終盤にさしかかろうとしてますが、SUPERDUKEで今年一発目のツーリングに出かけました。

名神高速から阪神高速3号神戸線へ。若宮出入口を下り国道2号を東進し、国道28号に逸れてたどり着いたは明石港。たこフェリーに乗り込みます。

R0018030

去年の9月に初めて利用し、その時はドキドキものでしたが今回はちょっぴり余裕。

R0018034

R0018037

洋上は波も風も穏やかで、暖かいとまではさすがにいきませんがゆったりといい景色を眺められます。

R0018042

R0018045

R0018049

R0018055

R0018056

約20分で淡路島は岩屋港に。国道28号を南下していくのですが、まずはお昼ご飯をば。淡路市は大磯にある食事処ゑびす亭本店です。

R0018066

海鮮丼。1,480円。昼の部ではタコ唐揚が付かない代わりに夜より200円お安くなっています。なかなかの具だくさん、でももう少しご飯があってもいいかな。

R0018069

もう一品、たこ天ぷら注文しました。840円。柔らかいですがイカのそれに比べて弾力があります。吸盤のこりこりとした食感がアクセントです。

R0018070

腹ごしらえも終え、SUPERDUKEのお腹も近くでいっぱいにしてあげた後、再び南下。気温は11℃前後、洲本を過ぎ兵庫県道76号南淡路水仙ラインに入った頃には12℃まで上がり、身構えていた割には暖かく感じます。

たどり着いたところは、灘黒岩水仙郷。その名の通りの水仙が見頃を迎えています。

R0018075

入場料大人500円。園内に入ったとたん、体中を水仙の甘い香りが包み込んでくれます。

R0018077

結構な急斜面に咲いています。海岸沿いの斜面約7ヘクタールに、約500万本のニホンスイセンが自生しています。日本でも有数の自生地です。

R0018078

遊歩道は整備されていますがかなり急勾配。ちょうどピークと言うこともあり、大勢の観光客です。

R0018076

1月を中心に12月下旬から2月下旬まで楽しむことができますが、今シーズンは天候に恵まれて例年より15〜20日早く開花、2割ほど花も多いそうです。

可憐な姿と甘い香り。

R0018081

R0018084

R0018085

R0018086

海をバックに撮ろうとすると、花が背中を向く形になるのがちょっと残念。

R0018088

でも、青空をバックにだと綺麗に撮ることができますよ。

R0018110

お、これは海がバックで。葉が少し枯れてるのが惜しい。

R0018099

梅の花も一緒に拝むことができました。やはりこの辺は暖かいんですね。

R0018094

R0018104

R0018107

R0018090

R0018092

R0018113

R0018117

2月下旬まで開園しているとのことですが、見頃は1月までではないでしょうか。ちなみに隣接する駐車場は満杯で空くのを待つクルマが並んでいました。すぐ近くに何カ所か臨時駐車場が設けられていて無料送迎バスが運行されているので、そちらを利用する方がお勧めです。詳しくは南あわじ市のホームページをば。ちなみになぜか(?)あまりニュースにはならないですが、立川水仙郷も結構賑わっていたみたいですよ。

南淡路水仙ラインの南端まで進んだ後は国道28号を引き返し、淡路市は岩屋まで戻ってきました。日帰り温泉施設「美湯ビュー 松帆の郷」。

R0018128

ここの特徴はなんと言っても眺めがいいことです。露天風呂から明石海峡大橋を一望できます。この写真はその隣の見晴台からのもの。

R0018126

この見晴台と隣の駐車場の端には、三脚で身構えた人たちが20名近くいたでしょうか。私は三脚は持ってませんでしたので、その隙間を縫って柵の上にカメラを載せてでしたけど。

R0018127

ここにたどり着くまでに薄暗くなり体が冷えてきていたので、とっても暖まりました。夜景の眺めも最高。ちなみに、今回たこフェリーの往復とセットになった「たこで湯ったり温泉きっぷ」を利用しました。たこフェリー往復切符(旅客のみ)と入湯料併せて980円と、通常価格1,460円のところを480円お得。ただし、残念ながらクルマでは利用できずです。また自転車と二輪車は利用できますが、別途特殊手荷物携帯運賃がかかりますのでご注意を。詳しくはたこフェリーのホームページをば。

R0018029

湯冷ましにソフトクリーム。

R0018129

一息ついた後、時間も時間ですしここで夕食。たこの唐揚げ。520円。昼、唐揚げにするか天ぷらにするか迷ったんだよね。両方食せて満足満足。からっと揚げられたタコさんが隣のグラスに入っている飲み物ととっても合いそうですが、残念ながらノンアルコールビールです。380円。

R0018130

それと、穴子丼(卵とじ)。950円。ちょっと濃いめの味付けでした。

R0018132

食した後は岩屋港からたこフェリーに乗り込み、本土に帰ります。不思議と洋上はそれほど寒くないんだな。夜景が綺麗です。体に感じる揺れは微々たるものですが、さすがに手ぶれ補正量が少ない上にISO感度を上げるとノイズが目立つCaplio GX100では綺麗に撮るのは厳しいや。

R0018135

R0018134

R0018143

R0018146

明石港に到着。

R0018150

ありがとう、たこフェリー。2回目だけどまた今回も楽しませてもらったぜ。と、颯爽とSUPERDUKEに乗り込み港を後にしたのであっ・・・。

R0018151

ったって、あ、あれ!?

バ ラ ン ス が ・ ・ ・

パタン。

立ちごけしました(泣)。

発進する一歩手前で、右足の接地が不安定なときにそちら側に体重がかかってしまったようです。普段なら耐えられたと思うのですが、思った以上に疲れていたんでしょうか。恥ずかしさで体が熱くなりながら、車体を起こすと地面にブレーキレバーの先っぽが・・・。あとクラッチカバーの底が削れました。まあ、実はSUPERDUKEでは2回目だったりするんですがね、立ちごけ(苦笑)。1回目はさすがに精神的ショックが大きくてブログには載せれませんでしたが。その時と同じく被害が少なくてちょっとホッとしましたが、被害の割にその瞬間は精神的ショックが大きいです、立ちごけって。ブレーキレバーの先っぽはそもそも倒れたときに安全のため折れるような仕様になっているし実使用上問題ないのですが、やっぱし気持ちの問題で気になるので、今度オイル交換時に新品に交換してもらいます。とほほ。

と、本当つまらぬオチを付けてしまいましたが、それ以外は2009年の初走り往復323キロメートル、とっても満喫できました。でも、久しぶりのSUPERDUKEは疲れました。特に明石港を後にした帰りの阪神高速と名神高速は、寒さで体が固まって。次の日は天候が悪いことを理由付けに一日寝て過ごしました。本当は体中が筋肉痛です・・・いちち。

R0018098

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

ヤッポンポン

天皇誕生日の今日。休日ではあるが、普段の習慣で平日の朝と変わらず目が覚める。今日は天気はどうだろう。さぶっ。・・・もう一回寝直そう。おわり。


おいおいっ、って自分に突っ込みを入れながら、SUPERDUKEくんとお出かけ。

うだうだしていたので結局11時30分出発。国道307号から国道422号へのいつものコース。日中10℃を上回ることはなく信楽周辺では6℃ほどの気温でしたが、晴れて日が照っていることもありオーバーパンツとジャケットを着込めばそれほど凍えるほどではなかったです。

途中、307号から422号大津側にいったん逸れて「生粉打 作美」で昼食。結構お気に入りです。

R0017946

R0017955

最初にいい香りするそば茶を出してくれるのが、ちょっとポイント高し。せっかく田舎の手打ちそばを食べに来てウーロン茶とかだと、ちょっとなぁって思ってしまいます。

R0017949

これまで冷たいお蕎麦ばかりだったので、体が冷えていたこともあり今日は趣向を変えて暖かい方にすることにしました。かけそば。900円。プラス400円で大盛りに。

R0017950

お、そばは冷たい方で暖かいならうどんの方がって勝手にランキング付けてましたが、本当に美味しいそばだと暖かいほうも旨いッスね。改めました!

日ごとに変わるそば料理として、今日はそば豆腐がありましたので注文してみました。300円。

R0017948

醤油をちょっとたらしていただきます。お、もっちりとした食感ですごく甘みがあります。これもなかなか。

R0017952

最後に蕎麦湯。ここのは他の店に比べ濃いめの蕎麦湯で、そばのいい香りがしてそのままでもいただけます。接客係の人が「そのままでもいいですし、つゆに入れてもいいですし。私は岩塩を少し振りかけて飲むのが好きですね。」と隣のお客さんに説明してるのを横耳で聞き、早速試しに岩塩を振りかける(笑)。ん、これは確かに!

R0017954

再び、まった〜りとツーリング。

道の駅 あやまでコーヒーブレイク。

R0017956

少し冷えかけた体が和らぎます。

R0017957

さらに先に進み、甲賀市は土山町の方面まで。国道1号を越えてたどり着いたのは「甲賀温泉やっぽんぽんの湯」。

R0017958

ダイヤモンド滋賀の敷地内にあり、今年5月6日オープンしたばかりだそうです。ゴルフ場のあるリゾートホテルなだけあり、建物の造りがでかいッス。

R0017959

R0017960

できて間がないだけあり、とてもこぎれいです。

R0017963

広めの露天風呂から外を眺めるとゴルフコースが見渡せます。なかなかな感じではありますが、一般の入浴が平日1,200円、土日祝日は1,500円と比較的高くタオル・バスタオルも別料金ってのがいまいち。300円払ってファンクラブになれば、400円安くなるそうですが、しょっちゅう来ることもないと思ってやめておきました。甲賀市民ですとさらにお得になるようですが。ま、場所柄これだけのためではなく、やはりゴルフがてらに一っ風呂って人が多いんでしょうね。おかげで、落ち着いた雰囲気でゆったりとできましたけど。

湯上がりにソフトクリーム。

R0017964

帰りは甲賀土山ICから新名神に乗り高速で。実際はそれほど下がってるわけではないですが、日がかげり始めての高速運転は感じる温度が違います。さらに縮こまった体に時折横っ風が吹き付けて、ひょぇぇぇってなること何回も。やっぱ下道にした方がよかったかな・・・。

草津PAでコーヒーブレイク。ふぅ。

R0017966

R0017965

高速使ったおかげで夜6時前に帰着。本日の行程161キロ。

多分今年は、これが最後のバイクでのツーリングになると思います。総走行距離10,586キロメートル。

R0017968

今年の4月末に出会ってから、気づけばずいぶんマイレージを重ねました。走った記憶もそうですが、いろいろな所に出かけて、いろいろな景色、いろいろな食べ物、本当にたくさんの思い出を心に刻みました。

相変わらずへっぴり腰な操縦ですが来年からもよろしくね、SUPERDUKEくん。

R0017967

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/13

プチ

今日も日中15℃前後と過ごしやすい一日でした。朝一応起きたんだけど、昨日の疲れでもう一度寝直しました(起きたとは言わないか)。

ってことで、お昼過ぎにSUPERDUKEでプチツーリング。お気に入りの国道307号〜国道422号コース。

甲賀市は信楽町上朝宮の国道307号沿いにある、お食事処「あさみや」で遅い昼食。

R0017882

R0017883

猪うどん。1,200円。山椒を好みで振りかけるとあっさりします。肉自体は結構独特の風味。代わりにいい出汁が出てます。ほくほく。近辺は少し気温が下がって寒かったので、体が温まりました。

R0017884

ウェルサンピア伊賀に併設されている天然温泉「芭蕉の湯」に。

R0017886

前回とは違う側の洋風浴場でした。和風と洋風ということですが、あんま雰囲気の差はないかな。暗くなりましたが、冷え切る前に温泉の暖かさを着込んで、夜7時帰着。

本当は、ちょっと物足りない気もしないではないですけど、ま、オッケ。短い距離でもSUPERDUKEくんはほどよい疲労感を与えてくれますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

サイゴノアキ

多分今年最後のモミジ狩りツーリングだと思います。朝、珍しく早起きできた日曜日、9時前に奈良方面を目指してSUPERDUKEと一緒に出発。さぶっ!!

なんつうか、もう秋ではないことは確かですね。道の駅 針テラスまでの間ずっと外気温3度以下。SUPERDUKEで初めて凍結警告表示のスノーマークを見ました。何が辛いって、グローブしていても指がかじかんで言うことを聞かなくなるのがきつい。体はジャケットとオーバーパンツを着込んで割と耐えられるんですけどねえ。アクセル、ブレーキ、クラッチと運転操作が手に集中するバイクでは、手と指が思い通りに動かなくなるのは暑い寒い以前の問題。危険回避がいつもより遅れるでしょうから、セーフティを心がけます。グリップヒーターとか欲しいですねぇ。

国道24号から国道163号に逸れ、笠置から柳生を抜けて国道369号へ。むぉっ!? 柳生に入ってすぐの道で、一部凍結している区間が!! 15メートルくらいの距離でしたが、あ、危ぇ。ゆっくりゆっくり・・・、ふぅ。何事もなくクリアできた、と思ってアクセル開けかけた瞬間、リアタイヤむちゃ滑った!!! ひょぇえええええええ。

持ち直して何事もなく済んだけど、危なかった・・・。後ろ付いてきてた白のアルファ147、焦ったでしょうね。私も焦りました。それ以降はなかったですが、もうどの道も凍結してるようにしか見えなくなって、いつも以上にワインディングがへっぴり腰に・・・。

10時30分、道の駅 針テラス到着。ふぅ。シーズンに比べればかなり少なくなりましたが、バイク乗り結構いますね。皆さん元気ですね。って、自分もか〜。缶コーヒーを持った手に暖かさが染みこみます。

R0017762

さらに南に進み、奈良県桜井市にある長谷寺にやってきました。

R0017763

R0017818

R0017764

R0017768

一応、今日までが「もみじまつり」だったようですが、さすがにちょっと時期が遅かったようです。

R0017782

ピークの時はもっと綺麗だったんだろうなと頭に思い浮かべながら。

R0017783

R0017784

R0017786

R0017787

R0017794

R0017791

R0017799


R0017806

でも今日は空気が澄んでいたのでしょう、空が青かったです。

R0017777

R0017779

R0017807

門前町で草餅試食させてもらいました。うん、うんまい。

R0017819

で、1個買いました。90円。試食させてもらったのとは違うところで。

R0017825

なぜかというと、こっちでは綺麗なお姉さんが焼いていたから、ではないですよ、と言い訳はしません本当です(笑)。失礼にも断りもなく写真撮ろうとした(と言うか撮ってしまった)のに「大丈夫ですよ。」とにっこり笑ってくれました。ごめんなさい、先にお聞きするべきだったと反省してます。お餅、おいしかったですよ。「井上ぼたん堂」さんでした。

R0017824

長谷寺の門前にある、酢屋長で昼食。

R0017827

みちくさ定食。1,050円。よもぎうどんは、練り込まれたよもぎがほんのりと香ります。

R0017830

長谷寺を後にして、さらに先に。道の駅「宇陀路 大宇陀」にバイクを停めて、大宇陀の古い町並みを散策。

R0017861

R0017833

R0017835

R0017838

え〜と、いやまあ、写真でそこだけ切り取るとなかなかではありますが、熊川宿のようなのを期待していたらちょっと微妙だったかも。

R0017840

R0017841

道の駅から少し進み、「大宇陀温泉あきののゆ」に。ふぃ〜暖まる。1年ぶりですが、そう言えば前回は到着したのが暗くなってからでした。露天風呂は空気が冷たかったですが、雲一つない青空が印象的でした。

R0017863

帰りは、何カ所か混んでましたが橿原の方に出て国道24号をのんびりと。昼過ぎは多少和らぎましたが、夜暗くなるとまた寒さがきつくなってきました。なんとか冷え込みがきつくなる前に、夜7時前帰着。

バイクではもうこの寒さは苦痛ですね・・・。こんな時に走らせても体が縮こまって、逆に下手度が増すだけだし。しかし凍結はびびったわ。ま、無事戻ってこれて、よかったよかった。

R0017814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

マッタリシタ10000

目覚ましのセット間違った。ま、いっか。

お昼過ぎて、のんびりとSUPERDUKEくんとお出かけ。国道307号から国道422号のお気に入りのコース。前日までの雨はやみ、家出た周辺では気温17℃。風がちょっときついかな。さすがに宇治田原、信楽と入った頃は13℃ほどに下がり、ちょっと寒い。ま、凍えるほどではなく、屋根を開けたコペンを何台か見かけました。あと、シルバーの307CCも見かけました。

途中「生粉打 作美」で遅めのお昼休憩。10月に6ヶ月点検出したとき以来。

R0017453

囲炉裏席にて。ほんのりと囲炉裏が暖かいです。

R0017455

今回は、「にしんおろし」(冷たい方ね)。1,500円。一緒にかやくご飯が欲しかったんだけど残念ながら今日は終了とのことだったので、プラス400円で大盛りにしてもらいました。

R0017456

喉越しよいコシのあるそばといっしょに、甘く煮付けた身欠きニシン、ちょっぴりピリッとするおろし、それと辛みのあるつゆをいっしょに口に運べば、それはもうなんとも言えない味覚のハーモニ〜(笑)。ニシンそばと言えば暖かいのしか食べたことなかったですが、冷たいそばもなかなかです。小さなたたずまいですが、ここのお店の雰囲気結構好きです。

ちょっと濃いめの蕎麦湯を残ったつゆと混ぜ、最後までそばの味覚を楽しめました。

R0017457

小腹を満たした後、再び出発。

じゃじゃーん。国道307号から国道422号に入った途中、とうとうSUPERDUKEくんの総走行距離が10,000キロメートル越えました!!

R0017458

4月に出会ってから約7ヶ月。って、週末バイクでこのペースは・・・。自分でもビックリだわ(笑)。腕は全然伸びてない(と言うか最近コーナリングに無駄にびびりが入ってる)けど、これからもよろしくです。SUPERDUKEくん。

10,000キロ越えた後の初めての目的地は、お気に入りの「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」へ。

R0017463

あちこちの日帰り温泉を回っていたので、割と久しぶりだと思います。落ち着いた中、ゆったりとつかることができて暖まれましたです。

湯上がり後に、はさめずしょうゆソフト。しょうゆから作ったカラメルがソフトクリームによく合ってます。

R0017464

帰りは暗くなって、さらに小雨がぱらつく中でしたが、そうびしょ濡れになることなくて助かりました。自分的にはかなり早く夜7時に帰宅。ここ最近ではちょっと物足りない気もしないでもないけど、気温を考えればこの程度がちょうどいいのかも。

と言った、まったりとした10,000キロ突破記念日でした。

R0017459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

モミジヲモトメテ

10日も間が開いてしまったけど、やっとこさ先週土曜日(15日)の一日をアップです。プロローグその1その2と、もったいぶったわけではないですが、意図せずひっぱりにひっぱってしまいました。だいぶん忘れかけてる記憶の糸を紡ぎながら。

SUPERDUKEと秋を探しに北上です。

R0017004

行きはいわゆる鯖街道を上がっていきました。京都市内を出るまでは渋滞がちょっとしんどかったけど、東山から始まり高野川沿いを走る国道367号から見る山々の木々は、様々な色に紅葉しとても綺麗でした。あー写真、と思って三千院の辺りで停めようかと思ったのですが、その辺はまだあまり色付いてなかったんだよね。ちょっと残念と思いながら、心に刻み込んでおきました。

367号も真ん中を過ぎた頃、時刻もお昼時にさしかかろうとしていますし、昼食タイム。鯖寿し 味処 花ひさ。鯖街道通ってるのだしと、べたですが鯖寿司をいただきます。

R0017006

鯖寿し定食。1,200円。鯖寿司と赤だし、小皿とシンプルな定食です。肉厚でよく締まった鯖が味わえます。

R0017008

道の駅 若狭熊川宿でコーヒーブレイク。

R0017014

熊川宿の宿場町散策は去年一回やってるので今回はなし。紅葉を背にSUPERDUKEのショットがまだまともに撮れてなかったので、とりあえず。暖色系がおそろいです。

R0017011

さて、今年は大台ヶ原に始まり、御在所岳みたらい渓谷大江山と様々な土地の紅葉を見に行きました。が、純粋に「もみじ」のみの場所はまだだったので、この日のメインはその名の通り「モミジ狩り」です。

まずは、小浜市金屋にある「萬徳寺」。国指定名勝庭園、国指定重要文化財を所有する、日本の紅葉百選、花の寺で名が知られています。

R0017056

拝観料400円を払い入場。最初にお寺の方にこの寺について講釈をいただくのですが、ちょっと早口でやっつけすぎかも・・・。まあそこで時間取られるよりゆっくり景色眺めれる方がいいんだけど。

講釈の後は、境内のモミジのすばらしい景色をば。

R0017024

R0017049

・・・のはずなんですが、ちょうど一緒に入ったご夫婦と見合わせながら「ちょっと早かったねぇ」と苦笑い。自然の織りなすことですから、人間様の都合でタイミングよく休日に見頃をというのは難しいもんです。

R0017027

R0017028

でも、ま、盛り前のモミジもいいもんですわ。

R0017029

R0017030

R0017037

R0017042

見頃を迎えたときの絶景を頭に描きながら、次の目的地へ歩を進めます。国道27号丹後街道を西進。先導の車がスローペースで、午後の2時過ぎの気のゆるむ時間帯と言うこともあり激しい睡魔が。よもやこのバイクに跨って眠くなることがあろうとは、思ってもみなかった。

次の目的地、舞鶴市鹿原にある金剛院。さっきの萬徳寺はすんなりでしたが、駐車場に入るまでにちょっと渋滞の列に並びました。クルマでなくバイクでよかったと思います。

R0017076

おー!!! こちらはまさにモミジの紅葉真っ盛りでした。

R0017062

重要文化財の三重塔に覆い被さらんとする燃えさかるモミジが絶景です。

R0017064

R0017066

本堂横に立っている大銀杏の黄色と共に本当に燃えさかってるようです。

R0017073

R0017075

拝観料200円払って参拝。

R0017081

R0017080

R0017084

R0017086

R0017085

急な階段を上がった本堂からの景色もなかなかです。

R0017094

R0017096

R0017098

R0017100

R0017106

やはり三重塔がいいアクセントを付けています。

R0017097

R0017099

R0017103

R0017102

参拝の後、売っていたぜんざい食べたかったんだけど4時で終了でした、ちょっと残念。参拝前にしようか迷ったんだけど、それよりもこの景色を撮り収める方が先だー、と思いまして。

R0017110

R0017115

いや、すばらしいです。ちょうどその週の新聞ニュースを見てだったのですが、これはいいタイミングでした。いいタイミングといえば、ちょうどこの日と次の日にライトアップ&キャンドルイルミネーションされるとのこと。知らずに出向いたのであまり遅くなる前に帰ろうかと思っていたのですが、ちょうど着いたときにキャンドルを並べる準備し始めていて、それで知りました。ならばそれを見届けてから帰りましょうぞ。

R0017143

ベストポジションには多数の三脚と一眼が。まるで芸能人を待ち構えているかのよう。私は三脚持ってないし、一眼でもないですが。

R0017144

薄暗くなり始めた午後5時前、一斉にキャンドルに火が灯されていきます。

R0017154

R0017160

ほ〜〜〜。

R0017163

そして5時を過ぎ、三重塔めがけてライトアップ。

R0017167

お〜〜〜〜。

R0017168

R0017174

すばらしい光景です。三脚があればもっとISO感度を落として解像感のある絵が撮れたんですが、仕方がありません。何とか手ぶれさせまいとあれこれやってみたつもり。

R0017178

R0017182

R0017183

ホワイトバランスをオートにして撮るとこんな感じ。モミジ本来の色が出せますが、実際に肉眼で見るのは上の絵のような暖色系の方が近いかな。雰囲気もその方がろうそくの暖かみが出ますし。写真では撮れなかったですが、見に来られた方たちには甘酒が振る舞われました。肌寒さに暖まります。

R0017203

いや、この日訪れて本当よかった。

R0017212

R0017219

R0017195

すばらしい景色を名残惜しく感じながら午後6時過ぎ金剛院を後にし、帰りは国道27号から国道173号、国道9号と下っていきました。夜はかなり冷え込みましたが、この日の「モミジ狩り」は大成功でした。

R0017135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

カサギヤマ

三連休2日目の勤労感謝の日、ちょっと身近な所もいいだろうと思い笠置山に登ってきました。近場を選んだ本当の理由は、起きたのが昼の12時だからなんだけどさ。

家を出て小一時間、いつもの遠出に比べればあっという間にたどり着いたって感じ。今日はお昼過ぎで気温16℃前後となかなかのぽかぽか日和。すれ違うバイクの数も多かったです。

R0017329

山上にも有料駐車場がありますが麓の笠置山自然公園ゲートには満車と看板が立てかけられていました。バイクなら大丈夫だったかもしれないけど、わかさぎ温泉「笠置いこいの館」の駐車場にSUPERDUKEを停めて歩いて登ることにしました。

R0017333

目の前は何回も通ったことがありますが、笠置山登ったのは初めてです。この近辺の出身の人は小学校の遠足とかで一度は登ったことあるのかな?

麓から山上までは1キロメートルとちょっと。行きはクルマの交通道路、帰りは遊歩道を通っていったのですが、どちらも一気に駆け上るって感じの道。傾斜がかなりきついッス。交通道路はクルマでもかなり急で、しかも対向がしんどい幅のところが多いです。おまけに満車待ちなら、頑張って歩いて登った方が得策かも。

R0017334

30分ほどでたどり着いたのですが、着込んでいたジャケットが暑苦しいです。一緒のタイミングで登っていったアベックがいたのですが、女性の方、コートにブーツはきつかったと思います。最初は仲良く手をつないでいましたが相方にだんだんおいて行かれ、最後には一人立ち止まってコート脱ぎ始めました。

笠置寺に入山、拝観します。

R0017348

お〜、すんげー巨岩と、そしてもみじ。きれーッス。

R0017350

R0017352

R0017353

R0017354

R0017357

R0017361

弥勒大磨崖仏。写真では見たことありますが、実物の方が迫力ありますね。

R0017360

千手窟や虚空蔵磨崖仏など、ほんとでっかい岩がいっぱいです。

R0017367

R0017369

R0017371

麓の木津川と国道163号。いい景色〜、なんですがこの時、珍走車がたむろして走っていたようで山上まで騒音が聞こえてきてました・・・。

R0017381

R0017386

もみじ公園。お〜。

R0017400

R0017403

R0017407

R0017406

R0017409

太陽に透かされ光り輝くもみじがとても幻想的です。近すぎて今まであまり興味を示さなかったのですが、思っていた以上によかったです。笠置山。

R0017413

R0017414

R0017417

紅葉狩り散策の後に料理旅館 松本亭で本日初めての食事。昨日はまぁ、たらふくだったからさ。操作間違ってISO1600で撮ってしまったので、なんかえらい雰囲気あるショットになってしまった。

R0017441

きじそば。900円。桜の葉の粉末が練り込まれたそばで、鶯色をしていてほんのり桜の葉の香りがします。きじ肉もなかなかでした。遠くでなくて、こういうところでゆったり宿泊するのもいいかもですね。

R0017438

日が沈み始めます。もみじ公園は11月末まで夜間ライトアップされるそうですが、今回はやめておきました。どうせ三脚なしでだとCaplio GX100では厳しいしさ。

R0017442

帰り道は早く降りれましたが、足はぱんぱん。十分歩いたのでそのまま笠置いこいの館で温泉でもよかったのですが、ツーリングとしては物足りない気分なので、柳生を抜けて道の駅 針テラスまで流しました。道の駅内にある都祁温泉フィットネスバードに。

R0017448

一度入ったことありますが、名前の通りプールなどのフィットネス施設がメインで温泉はそのおまけ的な感じなんだよね。道の駅の規模にしては、温泉だけだと見劣りしてしまいます。でも、ま、筋肉ほぐれ暖まれました。

いやぁ、笠置山のもみじなかなかよかったです。

R0017435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

ショクヨクノアキ?

勤労感謝の日を挟む三連休1日目、兵庫県は豊岡市にある但東町までSUPERDUKEで足を運びました。行きも帰りも国道9号をまったりと。

R0017279

昼前後はまあ12、3℃ほどあり寒いとはいえまだ我慢できましたが、朝出発する頃とかは日が出ているにもかかわらずちょっと気温的に厳しくなってきました。あれだけ夏場は辛くて嫌だった信号待ちのエンジン熱がとてもうれしく思えます。福知山を過ぎた辺りから、時折小雨がぱらついてきたり道が濡れていたりする区間がありましたが、ひどく濡らされることなくすみました。横目に見る茜色に染まった山々がとても綺麗です。

お昼ご飯は、但東町赤花にある「赤花そばの郷」にて。

R0017280

お茶と一緒にそばせんべいが出されました。ぱくっ、あー写真写真っ。思わず油断して撮る前に一口かじっちゃいました。

R0017281

赤花そば。1,050円。地元で栽培・収穫されたそばの実を、つなぎを一切使用しないで打った十割そばです。コシがあって、うんまいです。そばを食べ終えた後に蕎麦湯もいただけます。もう一皿追加いけたなー。食べてる最中の喉越し感と、食べ終えた直後の名残惜しさ感では、そばは一二を争うと思います。

R0017283

そばの郷を後にして、今度は但東町相田にある安国禅寺を訪れました。

R0017286

この季節、本堂の裏山斜面に自生するドウダンツツジが紅葉を迎え、それを見に来る観光客で賑わいを見せます。かくいう私も先週の新聞のニュース記事を見て訪れた口ですけどね。

R0017311

「どうだんつつじの見頃は終わりました。裏に回って名残を見てやってください」と書かれた本堂入り口の貼り紙のとおり少し来るのが遅かったようですが、それでもその光景はなかなかのもの。本堂の中から真っ赤に燃えさかる光景を目にすることができ、幻想的な世界を作り上げています。

R0017313

R0017292

R0017298

R0017293

記事に載った先週がピークだったみたいですね。でも見頃を過ぎた今日でもすごい賑わいで、人物を入れず本堂の中からの景色を撮るのは至難の業かと思います。

R0017287

ドウダンツツジの後は、但東町栗尾にある「たまごかけご飯 但熊」に立ち寄ってみましたが、午後2時40分の時点で約2時間待ち・・・予想はしていましたが。11月頭に訪れたときと同じく連休のせいもあるかもですが、ちょっと休日に訪れるのは厳しそうです。リベンジならず。

次は但東町坂野にある「たんたん温泉 福寿の湯」にやってきました。

R0017319

但東町には他にも但東町正法寺にシルク温泉館という温泉施設があり以前訪れたことがありますが、ここは今年の7月28日にオープンしたばかり。できたてと言うこともあり、中に入ると木の香りが包み込んでくれます。温泉はまぁこぢんまりとしたものですが、露天と外との仕切が低いので、この時期は晩秋ののどかな景色を眺めることができます。また、露天風呂の隣ではこの近辺から汲み上げられる名水「福寿の水」を口にすることができます。但熊の待ち時間はこっちかシルク温泉館で時間つぶすのがいいかもです。

風呂上がり、そば一杯では物足りなかったので今度は「ぶっかけうどん」。500円。そばに行って次うどんって〜。でもそのうどんですが、とってもコシが強く噛み応えがあり、これまた「んまかった」です。

R0017320

但東町を後にして再び9号に戻って帰路につきます。暗くなると一段と寒さが増してきました。寒さ、と言うか冷たさで体がカチコチで、さらに夜の暗さで視界が狭まり自分でも嫌になるくらいコーナリング速度が激減です・・・。昼間は「そうか最近びびり入っていたのは姿勢が立ってしまっていたせいだったんだ」と途中で気づき、少し変えてみてなかなか快調だったんですが。コーナーでの目線が近すぎなんだよな・・・。

途中、道の駅 丹波マーケスで夕食を取ることにしました。

R0017328

建物内にある「丹波味の郷 まこと」。

R0017327

ひつまぶし。2,100円。ちょっと高いかなと思いましたが、昼間のそばとうどんだけではなんか物足りないなと思いまして。でも、なぜそんなに高いのか、料理が出てきて現物を見せられる前に蝋細工の見本やメニューの写真で気づくべきでした。そして物足りなさを感じていた感情はもうすぐ微塵もなく掻き消されていくのです。

R0017325

でかっ!? なんですかこれは・・・。

R0017324

2人分いや、3人分は優にあります。写真では横の茶碗蒸しと比較してそれほどでかくないやん思われるかもしれませんが、実はその茶碗蒸しの入れ物もミニどんぶり級の規模を誇るのです・・・。

どうせ上げ底で大して入ってないだろう〜。と高をくくっていたのですが、1杯め、2杯め、3杯め・・・6杯か?ん、7杯か!? 途中でお茶碗に何杯よそったかもわからなくなるくらいありました。

で、これが自分でも驚きなのですが、何とか完食しました。ただ、完食はしたものの一緒に注文していた食後のコーヒーが持ってこられた頃には放心状態でした・・・く、くるしい。でも、料理を持ってこられたときも、完食した後コーヒー持ってこられたときも、店員さんの表情はしれっとしたものでした。もしかしてここではこんなの朝飯前なのでしょうか??

道の駅を出た直後の周辺は気温3℃とかでして。手の感覚が・・・。往復320キロ。さすがに、もうバイクでは夜遅くなる遠出はきついですね。しばらくバイクでは、明るいうちに戻ってこれる距離の所にとどめておこうか。しかし今日はひつまぶしのインパクトが大きすぎました。他のすべての印象が吹き飛んでいきました。と言うことで、紅葉ツーリングのつもりでタイトルを考えていたのですが思い浮かばず、食欲の秋にしたわけです。う〜、もう食べられない〜。

R0017301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

イイタカエキ

土曜日は珍しく早く目が覚めた。で、外見ると雨がしとしと。うーん、今日はバイクはあきらめて、たまには307CCで出かけるか〜。でも、雨だし気合い入れずにもうちょっと寝るか。

・・・気づいたら昼3時過ぎてました。

と言うことで、結局土曜日は出かけず(苦笑)。日曜日も起きたのお昼過ぎという体たらく。ちょっと天候が怪しいが何とか持ちそうだったので、SUPERDUKEと一緒に。

針テラスでトイレ休憩。さすがに今日はバイクは少なめです。

R0016949

国道369号から国道166号伊勢街道・和歌山街道をまったりと。道沿いの山々はだいぶん色付いてきていい景色でした。雨にはたたられずにすみましたが、路面はハーフウェットって感じ。気温も10℃を切っていてさすがに寒いです。

今日はツーリングメインなので写真は少なめです。・・・嘘。本当は、単に出発するのが遅かったので立ち寄る時間がなかっただけ。奥香肌峡とか綺麗そうだったのですが。

そして道の駅「飯高駅」にたどり着きました。

R0016960

R0016950

R0016951

道の駅内にある温泉施設「香肌峡温泉 いいたかの湯」に。

R0016961

ふぃ〜〜〜〜。とろける〜。冷え切った体が一気に温まりました。600円貸しタオル付きとリーズナブルですが、その割にいろいろな湯船を楽しめます。道の駅施設内と言うこともあり、ツーリングがてらにちょうどいい場所だと思います。

湯上がりに「レストランいいたか」で食事。ノンアルコールビールと冷や奴。普通のビールが飲みたいところだけど、まぁ雰囲気だけでも。

R0016963

R0016964

まつさか地鶏丼、1,300円。"松阪地鶏"と"はたけしめじ"を食材に使ったどんぶりです。ん、これうまいです!! 香ばしい地鶏とシメジの食感と旨み、それにかけられたちょっと濃いめの甘辛味噌だれが絶妙。松阪と言えば松阪牛を思い浮かべますが、地鶏もなかなか。ご飯大盛りにしたので満腹満腹。

R0016966

帰りは勢和多気インターから伊勢自動車道に乗りまして。伊勢関〜四日市間で渋滞とのことだったので、伊勢関インターを下りて国道1号をのんびりと、そして栗東インターから再び名神高速に。ま、素直に新名神でも問題なかったと思うけど。

早く出かけていれば紅葉をゆっくり楽しめたでしょうね。でも、左右に色付いた木々を見ながらバイクを流すのは、なかなかおつなものでした。

R0016958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

アキ、オオエヤマ

SUPERDUKEと共に秋を見つける3日間。最終日文化の日は、京都府丹後半島の付け根に位置する連峰、大江山に出向きました。

朝9時過ぎ出発。行きはずっと下道で。今日は先の2日間に比べて、どんよりとした雲に覆われた1日でした。一応雨の準備もしたけど雨粒にはたたられずにすみました。途中道の駅 丹波マーケスで一呼吸。いつもなら現地ものとかを選んで食べるようにしているのですが、今日は小腹が空いて無性にマクドが食べたくなって、結局チーズバーガーセット食べちゃった。

R0016831

大江山は鬼退治伝説の地として知られます。現在は福知山市に属する麓の大江町は、鬼の里をアピールするユニークな町作りをしていました。京都府道9号を走り二瀬川を道沿いに目にする頃、愛嬌のなる鬼の像が出迎えてくれます。

R0016837

R0016838

R0016835

バイクを道沿いの駐車場に停めて、二瀬川渓流を散策。

R0016833

R0016841

ゴロゴロと転がる奇岩を縫うようにせせらぎが流れています。

R0016842

R0016849

R0016844

R0016845

R0016860

谷間に架かる吊り橋・新童子橋と、葉が赤らみ始めた木々がいい景色を作り上げています。

R0016865

頼光腰かけ岩。

R0016866

それと鬼の足跡。二つとも伝承を知らずにこれだけ見るとちょっと微妙。

R0016867

文化施設、酒呑童子の里を抜け舗装された林道をあがっていき鬼嶽稲荷神社へ。神社周辺がちょうど紅葉の盛りでした。

R0016869

R0016872

R0016870

御在所岳やみたらい渓谷に比べればですが、人影も少なく隠れスポット的な雰囲気。ただし、神社前に10台ほどクルマが置けますが、やはりこの季節は訪れるクルマで駐車に気を遣う時間帯があるかもしれません。

大江山山頂を目指す散策路を歩くことにしました。約1.1キロとこれまでに比べれば大したことないし〜、と思ったらいきなし勾配のきつい登りがずっと続き、甘く見たと反省しました。本当は、今日はそれほど歩くつもりでなかったのに。結局往復1時間強歩きました。すでに二瀬川渓流でも30分強歩いてますし。だんだん緩くはなってきましたが、最初が一番辛かったです。その区間が一番紅葉が綺麗なのですが。

R0016877

R0016878

R0016881

R0016885

R0016882

大江山山頂。大江山は雲海の名所としても知られていますね。そのためではないでしょうが、今日はあいにく曇り空であまり見晴らしいい景色ではなかったです。晴れ渡っていれば向かいの尾根の彩りがとても綺麗だったのかなと思います。

R0016891

R0016893

R0016896

麓に下り、鬼とSUPERDUKE。

R0016917

酒呑童子の里にて。

R0016918

R0016921

大江山平成の大鬼。どでかい鬼瓦です。

R0016919

R0016923

鬼の里を後にして、府道63号を抜ける。ちょっとクルマではご勘弁な道だった。府道9号から63号に折れる道がなぜか広く濡れていて、せっかく点検の時洗ってもらったのが跳ね上げた水でいっきにドロドロになるし・・・。

そして、「たまごかけご飯 但熊」に。

R0016924

え!? 1時間30分待ち!! 午後4時ですよ・・・。また次の機会にします・・・すごすご。前回訪れたときも混んでたし、ある程度は覚悟してましたがさすがに1時間半は・・・。

帰りは、福知山インターから舞鶴若狭自動車道に乗りました。う・・・なんか下りの左コーナーですごく恐怖を感じました。夜暗くなってきたせいもありますが、3日連続ツーリングとハイキングで思っていた以上に体が凝り固まっていたせいかと思います。行きしなから加重のかけ方がいつも以上にぎこちないとは思ってましたが。変な癖が付いてしまってるのかも。

吉川ジャンクションから中国自動車道に入って西にちょっと進み、吉川インターで下りる。インター下りてすぐの、吉川温泉「よかたん」で体をほぐします。

R0016926

炭酸含有量「日本一」の炭酸泉だそうです。源泉風呂は内と外に割と広く作られているのですが、常に満員状態でした。機会を見計らって入ってみたのですが、その炭酸のせいか、あまりに疲れがたまっていたせいなのか、ちょっと湯あたり気味になってしまいました。なんか、自分の肌にはちょっと合わなかったのが残念です。

風呂上がり。たまごかけご飯を逃しお腹ぺこぺこでしたので、ここで夕ご飯。いくら丼セット。

R0016929

宝塚トンネル付近で18キロの渋滞というのが出ていたし、今日は高速走行はやめておいた方がいいかなと思い、そっからは下道にて。でも下道でも結局宝塚で大渋滞。なぜこの辺はこんなに混むのだ? おかげで半クラを続ける左手がつりそうになったです。

1日目256km、2日目236km、そして本日316km。三日でそのツーリング距離はむちゃくちゃ多くはないですが、その代わりかなり歩きました。紅葉狩りは足腰が鍛えられますね。SUPERDUKEとお腹いっぱい秋を見つけた3日間でした。

R0016862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

アキ、ミタライ

SUPERDUKEと共に秋を見つける3日間。2日目日曜日は、奈良県は天川村にある、みたらい渓谷に向かいました。

こっち方面来たときの拠点ともいえる、道の駅針テラスでトイレ休憩。朝9時出発で針テラスに着いたのは10時20分くらいだったのですが、天候がよかったこともありすでに様々なバイクであふれかえっていました。目立つポジションにけったいな形と色したバイク停めたからか、出発準備しているときにおじさん2人に話しかけられました。

R0016718

天川村にはお昼12時30分過ぎたくらいに到着。この日と次の日の2日間は「天の川もみじまつり」のイベントが開かれ、メイン会場となる天川村役場では交通規制がしかれています。バイクは役場特設駐車場に停めました。クルマでだと有料(500円)ですが、バイクはただでした。

R0016719

役場では露店が賑わっていました。

R0016721

そこで少し小腹を満たします。かやくご飯のおにぎりと"どて煮"。なぜかお茶が京都美山モノなのはご愛敬。

R0016720

早速みたらい渓谷遊歩道を目指して散策開始。

R0016727

R0016728

R0016730

みたらい渓谷は近畿随一の美しさと謳われる奈良県を代表する渓谷で、新緑や紅葉の名所となっています。

R0016745

山上ケ岳(大峯山)から流れ出る山上川と天の川が合流する地点にあり、常に川のせせらぎを耳にしながら景色を楽しむ遊歩道となっています。

R0016750

R0016752

ちょうど紅葉の見頃を迎えたばかりの木々が美しいです。

R0016748

R0016753

R0016761

すっきり晴れ渡った青空とのコントラスト。

R0016751

R0016757

いくつかの滝と吊り橋が景色にアクセントを付け飽きさせません。

R0016763

R0016764

R0016767

R0016770

R0016771

R0016774

散策路は整備がちゃんとされていて歩きやすいですが、勾配の急な登りがいくつかあり結構きついッス。

R0016782

R0016783

R0016786

R0016787

いったん車道に出た後すぐにまた林道に。

R0016799

R0016801

遊歩道の中間過ぎて観音峰登山口辺りからは徐々に杉林になってくるので、紅葉狩りとしてはちょっとつまらないかもしれません。いろんな景色を楽しめると言うことでもありますが。

R0016805

R0016810

遊歩道終点は洞川温泉に到着。全長およそ7.3km。景色を眺め写真を撮りながらですが、約2時間30分歩きました。大台ヶ原の時も結構きつかったですが、今回もかなり歩きました。

R0016821

本当はすぐにでも温泉につかりたいのですが、いったんバスで役場まで戻りました。バスの最終が出払った後に折り返して歩いて帰るのは、遊歩道でなく舗装路にしたとしても気力も体力も限界だったので・・・。

R0016822

バスだと、ものの15分で戻ってこれるんですね。バイクを出す準備していたら駐車場の出入りの整理をしていた役場の方(?)に話しかけられました。自分より少し上くらいの人? すごく目を輝かされてかっこいいとほめていただけました〜(もちろんバイクをね)。

天川村の日帰り温泉施設には他に天の川温泉と天川薬湯センター「みずはの湯」と言うのもあるんですが、結局バイクでもう一度洞川温泉にやってきました。ここもクルマは30分以上は有料(温泉利用時は最初の1時間無料)ですが、バイクは無料です。まあ、有料と言っても1時間100円、1日最大1,000円で、都会に比べれば安いものですが。

R0016824

温泉ですが、内風呂一つ露天風呂一つの小さなものですが、地理的にも普段は隠れ家的な落ち着いた雰囲気なんだと思います。でも、今日は紅葉狩りのシーズンだし、もみじまつりだし、ちょうど日が暮れ始める時間帯と言うこともあって超満員。ゆったりとはほど遠かったです。でも、行きのツーリングと散策路のハイキングの疲労はいやしてくれました。

帰り途中に、彩華ラーメン本店に。時間的なせいかこれまた駐車場はクルマであふれかえってました。バイクでよかった。サイカラーメン スペシャル(玉子・チャーシュー入り)の小930円と、チャーハン450円。実はラーメンは取り立てて好きと言うほどでもないのですが、ここのはお気に入りの一つ。白菜のしゃきしゃきがたまらないです。

R0016827

R0016828

散策路を堪能するには結構体力いりますがおすすめです、みたらい渓谷。紅葉は11月中旬くらいまでいけそうです。多分、私が行った日よりも次の週の方がよさげだと思われます。

R0016736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/31

ヒトヤスミ

まだ休日は先だけど、帰りに「上方温泉 一休 京都本館」に立ち寄りました。反対方向だけどさ。

R0016592

R0016593

前回前々回の「松の湯」ではなくて「滝の湯」の方でした。「松の湯」もそうですが、いかにも人工的な景観が少し違和感がありますが、滝の流れ落ちる川に落ち葉がゆれて今の季節を感じさせる露天風呂に仕上がっています。夜だと火照った顔に当たる風もだいぶん冷たく、とても気持ちいいです。

さてあと一日頑張ろう。

おまけ、吉牛オレンジとKTMオレンジ。写真に収めるとかなり違って見えますが、白・黒・オレンジとどんぴしゃイメージカラーが同じです(笑)。

R0016595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/28

ススキ

日曜日は終日しとしと雨でした。出不精の割に最近ちょくちょく出かけていたのですが、天気もいまいちだし久しぶりにおうちでのんびりと(って、だから部屋の掃除しなさい)。


前日土曜日は、午前中6ヶ月点検に出していたSUPERDUKEを引き取りに行ってきました。特に点検でおかしな所も見つからず、加えてオイル+オイルフィルター交換のみ。オイルフィルター交換、オイル交換2回に1回の頻度のつもりだったけど・・・ま、いっか。洗車していただいたので、ピッカピカだし〜。慣らし真っ最中の代車は私が200km加えて総走行距離500kmでお返ししました。「店が忙しくてなかなか慣らし進まなくて。」って、それなら遠慮することもなかったかな(笑)。「タイヤ結構もってますね。」って言われましたけど、そうなんかな。早い人は3,000km(!?)で交換する人もいるとか。まぁそんな攻めた走りしてないですから。


バイクを引き取った後、昼からは点検明けのマイSUPERDUKEと共にそのままツーリングにお出かけ。代車の方がアクセルレスポンスがマイルドかと思ったけど、どうやらラフな開け閉めになっていたのが原因みたい。操作に対して敏感、言い換えれば操縦者の操作がダイレクトに伝わるということで、つまるところ運転者の技量が・・・。

さて、ツーリングは奈良県と三重県の県境に位置する曽爾高原まで。ススキが見頃を迎えているということで。途中、道の駅 針テラスから国道369号は、流していてとても気持ちよかったです。高原横の駐車場は、クルマは600円、バイクは100円。クルマだと駐車場一杯ですね。曽爾高原ファームガーデンにクルマを停めて、ハイキングがてら歩くというのも手かもしれません。2.5kmほどの上り坂ではありますが、ファームガーデンなら駐車場代いりませんし。

R0016482_2

R0016483_2

黄金色のススキ原。

R0016486_2

R0016487_2

R0016490_2

R0016491

R0016496_2

前回訪れたときは夏で青々していましたが、やはりススキと言えば秋ですよね。

R0016497

R0016499

R0016500

R0016502

R0016507

今回は亀山のてっぺんまで登ってみることにしました。遠くには兜岳と鎧岳が勇猛な姿でそそり立っています。

R0016513

小さなお子様よりもむしろ大の大人がはぁはぁ言うてます。結構きついッス。亀山峠にあがる手前。湿原の雑草が色づく「草紅葉」でひょうたん型のお亀池がくっきりです。

R0016523

R0016530

亀山峠から見下ろす。

R0016535

R0016531

亀山峠からさらに歩を進めて紅葉が始まった倶留尊(くろそ)山を目指す方も多いようですが、今回は時間的にやめておきました。決して、足腰にきたからではないですよ・・・。亀山峠から亀山までの道のりでも割と険しい箇所がありましたけど。

R0016543

途中日が落ちるちょっと手前。今日はあいにく空高い秋空ではなく曇っていて、夕日に照らされたススキ野原にはなりませんでした。夕日が顔を見せたのはこのほんの一瞬のみ。ちょっと残念。時間帯計って行ったんだけど。

R0016559

R0016561

R0016546

R0016547

R0016550

一応、亀山頂上(849m)制覇した証拠です。

R0016566

R0016563

R0016565

暗くなりきる前になんとか降りてこれましたが、結局1時間30分ほどハイキングしたことになります。先週の大台ヶ原といい、かなり健康的です。9月27日〜10月19日は、お亀池周辺を300個の燈篭で照らす山灯りイベントがあったのですが、1週間タイミング遅かったですね。

R0016577

R0016569

疲れた体を癒しに、曽爾高原ファームガーデンに隣接する曽爾高原温泉「お亀の湯」に。

R0016589

ふぅ〜、とろける〜。野山を歩いた軽い疲労がみるみる癒されていきます。お湯につかっているとき、この温泉ほど自分の肌が気持ちいいと思えることはありません。つるつる。暗くなってから訪れるのは初めてですが、比較的広めの露天風呂は照明に照らされいい雰囲気です。また風が心地よく火照った体を涼めてくれます。

風呂上がりに、地ビールの曽爾高原ビール・・・は無理なので、それを使ったビールソフト、300円。お、ほんのりビールの香りと味がするのですが、んまいです! 気に入りました。ビール好きだからかもしれないけど、これは一度味わってみて。

R0016590

曽爾高原のススキは11月中旬まで楽しめる模様。11月に入ってからの方がもっと黄金色で、さらに周りの山が紅葉で染まりおすすめかもしれません。今回は曇っていましたが、夕焼けに染まるススキ原もきっと綺麗でしょうね。

R0016526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

6ヶゲツ

SUPERDUKE、6ヶ月点検のためバイク屋さんに預けてきました。点検前の総走行距離、7,823キロメートル。手に入れてうれしかったとはいえ、ほぼ週末のみの走行でえらい伸ばしました(笑)。距離ベースではちょっとオーバーしましたが、一緒にオイル交換もお願いしました。

R0016323

任意保険がもうすぐ満期を迎えます。GSR400購入時にその買ったバイク屋さんで入ったのですが、改めてこちらのバイク屋さんで入り直しました。実際にはこのバイク屋さんでは代行しておらず、契約されている別代理店を介する仕組みのようですが。

バイクをしばらく預けることになるので、点検が終わるまで代車をお貸しいただきました。てっきり以前代車としてお借りしたことがあるモデルチェンジ前の'06年式のSUPERDUKEかと思っていたら、モデルチェンジ後の'07年式のSUPERDUKEでした。それもおろしたてで私が借りた時点でODDメーターは300km弱でした!

R0016324

シートは取り替えられていましたが、ほぼノーマルのまま。私の'08年式とはカラー変更等の小さな違いしかないので、当たり前だけど乗りやすい〜。でも、なんかこちらの方がアクセルワークに対するレスポンスがマイルドに感じました。慣らし中のもののため抑えて走ったからもあるかもしれませんが、個体差なのかな?? 最近ラフなアクセルワークになっていたので、点検後にはもう少し丁寧に心がけてみよう。ちなみに'08と'07は外観上スイングアームの色で見分けることができます。'08から黒になりました。


いい天気でしたよね。と言うことでバイク屋さんを後にしてそのままツーリングにお出かけ(笑)。ほぼ同じ仕様のSUPERDUKEなので違和感はないですが、代車だしなにより慣らし中の代物なので気持ち抑えてプチツーリングです。プチと言えば、お気に入りの国道307号コース。バイク屋さんを出たのが11時半頃。京都市内では28℃近くまで上昇し信号待ちとかは暑かったですが、信楽の方に入ったら22℃前後。走っていてとても心地よかったです。

途中少し遅くなりましたがお昼ご飯。307号から国道422号(大津市側)に逸れ少ししたところにある、「生粉打 作美(きこうち さくみ)」。一度以前に別用があった帰りに訪れたことがあり、行き当たりばったりだったにも関わらずとても印象深かったのでもう一度改めて行ってみたいと思っていました。ご夫婦で営んでる小さなお店ですが、307号から422号に向かう交差点から店まで各所看板が出ているので迷うことはないと思います。ただ、時間帯によっては結構待たされるかもしれません。

R0016327

注文したのは、盛りそば(900円)の大盛り(+400円)とかやくご飯(300円)。

R0016336

生粉打とはつなぎを一切使わずそば粉のみで手打ちしたいわゆる十割そばのことだそうです。弾力があって独特の食感です。もちろん、んまいです。蕎麦湯もあって最後まで味わえます。関西はうどんで、そばは関東というイメージがありますが、こういう人里離れた場所で打たれるお蕎麦はまた別格だと思います。ちなみに9月に訪れた「黒田園」はそば粉が9、つなぎが1だそうです。店によって全然そばの印象が変わりますね。奥が深いです。どちらも美味しいですし、国道307号を走ることがあれば一度食べ比べてみてください。

食した後、また307号に復帰ししばらく進み右に逸れ、滋賀県道138号を南下。次に訪れたのは「信楽温泉 多羅尾の湯」。1年前に訪れて2回目です。

R0016341

露天風呂から見える池で泳いでいる水鳥たちが時間を忘れさせてくれます。ゴルフ場に併設という場所柄と値段の高さもあり、小さなお子様もおらず落ち着いた雰囲気です。一つだけ苦言を言わせてもらうなら、入浴料が割と高いのだから脱衣所の100円ロッカーは使用後お金返して欲しいなぁ。

近くの木々は、辺り一面ではないですがすこし赤みがかってきてました。

R0016344

R0016349

帰りはそのまま先に進み、国道163号に出てから国道24号経由で。暗くなると少し肌寒いですが、最高のツーリング日和でした。代車の慣らし、私の運転で140キロメートルをプラスさせてもらいました(笑)。黒も精悍な雰囲気でなかなかいいですね。

R0016339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

トバ〜イラゴ

土曜日の出来事ですが、日曜日あまり天候が思わしくないらしいのでSUPERDUKEでちょっと遠めのツーリング。

名神->新名神->伊勢自動車道->伊勢二見鳥羽ラインと有料道路をつないでいき、鳥羽港に到着です。でも今回は伊勢志摩観光ではなく、ここから伊勢湾フェリーに乗り込みます。この前のたこフェリー初体験にすっかり気分をよくいたしまして(笑)。

12時に鳥羽港に到着。SUPERDUKEをフェリー乗り場の乗船待駐輪場に停め、2階に上がり切符を購入。12時50分出港で20分前には駐輪場に戻るようにとのこと。まだ少し時間があるのでここで昼食。

R0016202

鯛丼、850円。手こね寿司の鯛バージョンですね。

R0016204

食事を終えた後、駐輪場に。程なく乗り込むフェリーがやってきました。

R0016210

たこフェリーの時は結構ドキドキでしたが、今回は堂々と乗船(笑)。

R0016211

出港。

R0016218

エンジン音と共に聞こえる波音とそして海風が心地よいです。移動している間も体を休められるし、ツーリング時のフェリー利用、なかなか気に入りました。

R0016221

R0016225

R0016226

約50分後、渥美半島の先端、伊良湖港に到着。

R0016243

まずは日出の石門の近く、日出園地で遠州灘をバックにSUPERDUKEを記念撮影。渥美半島は2回目ですが、前回訪れたときはGSR400でしたし。

R0016245

そしていったん戻って、恋路ヶ浜。前回と同じようなショットですが・・・。

R0016249

同じように伊良湖岬灯台。

R0016250

R0016251

撮る側の腕が成長してないですが、綺麗な景色です。今日はとてもいい天気で海と空が青いです。

R0016261

R0016263

大アサリと岩カキを食しました。それぞれ500円と1,500円。んまいです。ビール欲しくなります。飲めないのが残念。

R0016266

R0016267

そして渥美半島ツーリングへと出発。前回は国道42号を通って思ったよりも退屈な道だったので、今回は国道259号から。でもこちらも海の景色が見れる区間はほんのちょっとしかないんですね。せっかく来たのにそれではつまらないので、バイクの機動力を生かして海沿いの道路を探しながら進んでいくのがいいと思います。

R0016273

R0016274

気温25℃前後。止まると暑いですが、バイクで流している間は心地よいです。

R0016277

道の駅「田原めっくんはうす」でいったん休憩。もう少し周囲を散策したかったのですが今回の渥美半島はここまで。前回も思ったんですが、渥美半島の景色を楽しむには、クルマやバイクよりも自転車が一番かもしれません。海沿いに何よりも絶景が眺められるサイクリングロードが整備されていますからね。

R0016279

先に歩を進め、ラグーナ蒲郡

R0016283

R0016282

その敷地内にあるラグーナの湯につかってきました。温泉から眺められる観覧車やヨット・クルーザーが停泊しているマリーナの景色はなかなかのものでしたが、その割に湯船が平凡というか少し物足りなく感じました。まぁ、そういいながら日中にかいた汗を流せてほっこりしましたけど。

R0016287

音羽蒲郡有料道路を通り、音羽蒲郡IC手前で給油した後に東名高速へ。さすがにここからは家までは結構遠かったな。夜の高速は、新名神辺りは特に高度あるので寒かったし。トータル400キロ超。もう少し渥美半島もしくは蒲郡周辺を散策したかったところですが、まあ今回の目的はフェリーに乗ることだったりしてるので(笑)、また別の機会に。いやしかし、いい天気でしたです。

R0016292

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/30

シュウザンゴエ

話は前後する上に遅れての更新ですが。土曜日間違って1日早く出向いたクルマの12ヶ月点検ですが、幸運にも代車をお借りすることができたので、結果的に無駄に時間をつぶすことなく家に帰ってくることができました。早く戻ってこれたし、それならばと思いまして12時から再び出かけました。代車ではやめておきまして、もう一つの相棒SUPERDUKEくんと。

目的は周山街道を攻めに行くこと。・・・いや攻めるは嘘です。どう考えても道に攻められています。周山街道はクルマ307CCと前のバイクGSR400ですでに経験済みですが、SUPERDUKEでは初めてです。朝の超寝ぼけ大ボケのこともあり、大丈夫だろうかと内心ドキドキ。まあ結果的には無事帰ってこれましたが、やはり途中のワインドがきつい区間はあまり好きになれません。

周山街道通ったときのお決まりになってますが、美山の「かやぶきの里北村」でお昼休憩。

R0016133

「かやぶきの里 悠々ひろば」で、ぶっかけうどん(温)とかやくご飯のセット900円。んまんまでした。

R0016136

R0016137

おなかを満たした後は少し周りをお散歩。

R0016140

R0016145

R0016144

初秋の景色もなかなかおつなものですね。今回は絵を描かれている人も多く見られました。

R0016142

R0016146

街道の沿道でも多く見られましたが、彼岸花とコスモスが綺麗でした。写真では撮らなかったですが、一面に白い花が咲いている畑がありました。後でソバの花と知ったんですが、写真撮っておけばよかったとちょっと後悔。

R0016148

R0016150

R0016151

R0016155

R0016162

少し年配のご夫婦の奥様が旦那さんに教えられていたのを横耳で聞き、ムラサキシキブだと知りました。でも後で調べたらコシキブの方かな。多分・・・自信ないけど。

R0016166

散歩の後、さらに街道を攻めに、もとい攻められに北上。緩やかなカーブの区間は結構好きなんだけどな。京都市内では25℃前後、それでも先週よりだいぶ下がりましたがSUPERDUKEで信号待ち時は汗ばむ気温。でも周山街道に入るとさらに下がり20℃前後。暑すぎず寒すぎずバイクで流していてとても心地よい天候でした。なんか急にこの日から秋がやってきたって感じです。美山町を過ぎる頃は18℃くらいまで下がってちょっと肌寒かったくらいです。メッシュジャケットをやめて普通のジャケットしておいて正解でした。

しばらくして若狭の海に出てきました。阿納海水浴場と犬熊海水浴場の中間辺りから見た若狭湾。

R0016170

ひたすら162号を北上というコースを取ったのですが、若狭湾に出た途中の小浜市矢代〜田烏がクルマではあまり通りたくない道幅と曲がり具合で、バイクでも気を遣い疲れました。GSR400で一回通ってわかってたはずなのに・・・学習力がないというか。一応それを突っ切って抜けていくトンネルがもうすぐできあがりそうなのですが。

狭いクネクネ区間を抜けてほっと一息して眺めた若狭湾。

R0016174

今回はエンゼルラインにも三方五湖レインボーラインにも寄らずに過ぎました。どうしようか迷ったんですが、一度行ってるからもありますが昼から出発だったのであまりゆっくりくつろげないかなと思いまして。

そして国道162号を制覇。やってきたところは「みかた温泉 きららの湯」。去年に引き続き2回目です。

R0016177

R0016179

今回は、前回とは反対側の「縄文の湯」でした。ここの温泉はしょっぱい泉質で、源泉の湯温は40℃とのこと。自分的にはもう少しぬるい方が好きかな。一方の「虹の湯」は塩サウナでしたが、こちらはよく見かける遠赤外線サウナでした。

帰りは、敦賀から北陸自動車道に乗って。なんだかんだで同じようなコース取りを何回もしてますね。夜の高速は一段の冷え込んで、ちょっと辛かったです。メッシュジャケットで来てたらむちゃやばかった・・・。今回は換装したHIDが力を発揮しました。それまでに何度か走ってみたことがあるのでHIDの夜での効果は確認済みでしたが、夜の高速は初めてのこと。暗い北陸道でも前よりも幾分疲労度が軽減されたと思います。いや、値段を考えれば安い買い物ではなかったですが、いい買い物をしたと実感できました。

さてSUPERDUKEでは初めての周山街道。自分的に難易度の高い区間はちょっと疲れましたが、今日はまさにツーリング日和の季節の始まりを感じられた気持ちのいい1日でした。

R0016180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

アワジ、シチフクジンメグリ

話が前後しますが。

自分の体内時計の一日が24時間ではないと思ったことはありませんか。私は常々あります。だから24時間にむりやり体をあわせようとするとだんだんズレが生じてストレスが溜まっていき、いつしか体が破綻するんです。

・・・。何が言いたいかというと、土曜、日曜と腰が痛くなるほど寝て過ごしてしまったことを悔いているのです。ただのお馬鹿です・・・。まあ、日曜日は天候不順だったからやし、土曜日は前日の台風が微妙だったやん、と理由づけてますが意味ありませんね。土曜はけっこういい感じだったと思うし。寝てたから知らないけど・・・。

その反省もかねて・・・ということではないですが、22日月曜日はお暇をもらいましてSUPERDUKEと一緒にお出かけです。目的は淡路島一周。先週の3連休の時にと計画を立てるも天候が怪しく見合わせたので、その実行を果たすためでもあります。


明石港。高速から明石海峡大橋で一気でもよかったですがちょっと趣がないかなと思い、今回は明石淡路フェリー通称たこフェリーにて。

R0015946

実は、自らの運転でフェリーに乗り込むのはバイクはおろかクルマでも今まで一度もなく、今回が初めて。ちょっとドキドキ。

R0015948

R0015953

明石海峡大橋を海上からゆったり眺められるのがたこフェリーの特典。

R0015971

R0015972

橋をくぐるので真下から見上げられるのもたこフェリーならではですね。

R0015979

Caplio GX100にテレコンも持って行っていたのですが、これが今回テレコンでのベストショットかな。こういうときいい絵撮れるかなと思ったんですが難しいものですね、135mm。

R0015982

でもやっぱし広角の方が迫力がありますね。

R0015983

淡路島は岩屋港に上陸し、まずは国道28号通称四国街道を南下します。淡路島は、一般に売られてる観光マップには通常載らない珍スポットの宝庫だったりします。豊清山平和観音寺の世界平和大観音像もその一つで、そして最たるものといえるかもしれません。周りの景観を完全に無視したばかでかさが圧巻です。

R0015987

昔は中に入り上から展望することができたそうですが、すでに閉鎖されていて近くで見ると寂れ具合がシュールさを助長します。

R0015989

今回は淡路島をSUPERDUKEで一周することが第一の目的ですが、ただ漠然と回るだけなのもなんなので「淡路島七福神めぐり」にも挑戦。七福神を祀る淡路島の寺社を巡拝するというわけ。まずは、大黒天の八浄寺。

R0015993

R0015998

R0015999

次、寿老人の宝生寺。ってこれ、寺じゃなくて神社やんね・・・。

R0016004

間違い・・・。隣の春日神社に入ってしまいました。もう少しでそのまま次に向かって行ってしまうところでした。危ない危ない。改めて、宝生寺。

R0016010

R0016011

洲本市に入り、四国街道を逸れて兵庫県道76号南淡路水仙ラインに。途中、勾配が強くワインドした道の途中に突如現れる「ナゾのパラダイス」。

R0016014

南あわじ市の灘黒岩水仙郷と並び、淡路島2大水仙郷の1つにあげられる立川水仙郷です。が、むしろ「ナゾのパラダイス」の方を全面にフィーチャリング。探偵ナイトスクープファンの人や関西人には有名(?)な"珍"スポットですよね(笑)。ドライブインから出てこられたおばさんに「ナゾのパラダイス行かれますか!」と出迎えられましたが、お断りしました〜。いや、まぁ、出会って間がないアベックの方、是非ご一緒に(笑)。

R0016015

ワインドした区間を過ぎると、紀伊水道を左手に眺めながらの海岸沿い区間。景色最高。ただ海沿いの道路のためか舗装が少し荒れていて、SUPERDUKEでだとちょっと乗り心地悪いかな。前日の雨のせいか山肌側から流れた土砂が道を横切ってる箇所がいくつかあり、あまり調子に乗ってると足下すくわれそうです。でも景色本当に最高。

R0016020

R0016018

海沿いの道路の途中、淡路島モンキーセンターに。今の時期は山へ木の実を菜食しに行ってるため見学できず休園中です。

R0016024

時間も時間ですし、ここの食堂で昼食をば。荒波定食、1,400円。

R0016026

ちょっと内陸に入って、毘沙門天の覚住寺。今度は学習して、隣の上田八幡神社を勘違いしませんでした。

R0016031

R0016034

次、恵美酒神の万福寺。

R0016050

R0016048

そして布袋尊の護国寺。覚住寺、万福寺、護国寺は同じ南あわじ市内にあるので、割とテンポよく。

R0016059

R0016054

寺社内にちょっと意外な喫茶店があります。喫茶VAN。住職の息子さんの奥様が3年前に開店したのだそうです。淡路島内最古の一つとされる池泉観賞式庭園を見ながらコーヒーを味わうことができます。日中かなりいい天気になって暑くなりさすがにくたくただったので、アイスコーヒーいただきました。手作りのケーキも勧められたのですが、断ってしまったのがちょっと残念。

R0016056

R0016057

七福神めぐりのため内陸に入りましたが第一目的は一周することですので、再度海沿いに戻って周回再開。でも、かなり疲れが溜まっていたのか逆走してるやんと気づく。方向を確認し向きを変えようとするときに、地面が少し斜めになっていたのもあって、もう少しで立ちごけしそうになりかなり焦る。耐えた、踏ん張った〜。

うずしおラインを流して「道の駅 うずしお」に到着。

R0016069

うずしお展望台から大鳴門橋を望む。

R0016070

いや、いい景色だ。ただこの時午後5時20分。ちょっと前半に時間をかけすぎたか。でもいい景色だ。後2つ七福神めぐりが残ってるけど、今はこの景色をしばし堪能しよう。

R0016076

道の駅から数キロ。海の展望広場でとうとう日の入りを眺めることになる。

R0016081

兵庫県道31号淡路サンセットラインは、まさにサンセット・・・を過ぎてとっぷり暗くなって。どうしようか迷ったけど、5つ巡ったのだから後の2つの寺にも向かいました。

福禄寿の長林寺。暗いです。当たり前だけど。でかい排気音たてて入っていったら、めっさ飼い犬に吠えられました。そらそうだわな。

R0016087

最後、弁財天の智禅寺。なんとかすべて巡りました。巡ったことになるのかな・・・。最初のお寺で奉納金1,400円を収めれば、各寺で御祈願や法話などが聞く事もできたのですが、今回はやめておいて正解でしたかね。

R0016089

そして一周を目指して北に進みます。暗闇の淡路サンセットラインは寂しくて長かった・・・。七福神めぐりもそうですが、あと2時間早めに出発していればすばらしい景色が眺められたんだろうな。また次の機会に残しておきます。

「道の駅 あわじ」に到着。夜の明石海峡大橋。欄干にCaplio GX100を立てかけてマニュアル露出で。時間は遅くなったけどいい景色を拝められ感傷に浸る。

R0016092

そして岩屋港に到着。淡路島一周、達成!! ふぅ〜、疲れた〜。

再びたこフェリーに。さようなら淡路島。またいつの日か。

R0016099

夜のたこフェリー、なかなかおつなものです。今回の初めての乗船でとっても気に入りました。ちょっぴり時間はかかりますが、乗船中バイクを降りてのんびりと景色を眺められますしね。

R0016096

また今度会いましょう、たこフェリー。暗闇の淡路サンセットラインはちょっと残念でしたが、なかなかに充実した一日でした。淡路島一周だけでは160kmほどですが、明石港まで出向いた距離と七福神めぐりで走った距離を加えて、しめて400kmのツーリングになりました。

R0016107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/23

ヒラトピア

SUPERDUKEのお目々を凛々しくしてもらった後、このまま帰るのも何だし国道367号いわゆる鯖街道を北上し大原辺りをのほほんと流す。「途中トンネル」を通った後は、琵琶湖に抜けまして湖岸沿いを北上。「途中トンネル」、たったの500mが有料(普通車150円、バイクとか軽自動車等は100円)なのは微妙・・・。一応迂回できますけど道幅とか考えると、ほぼこのトンネル通らないと先に進めないし。

湖岸をしばらくのんびり北上し、比良山系の麓にある「天然温泉 比良とぴあ」に。山の上の方とかはそろそろ紅(あか)づいてきてたでしょうか。

R0016120

まずは先に空腹を満たします。名物 鮎そば、700円。ニシンそばの鮎バージョンですね。ニシンに比べ鮎独特の苦みがあります。たまたまかもしれませんが、子持ちの鮎でした。

R0016123

さて温泉は、サウナもあって一通りの湯船がありますがちょっとこぶり。まあこんなもんかな。今日は子供連れのお客さんでひしめいていましたが、場所柄、登山前後のひとっ風呂にはもってこいですかね。ひめしゃがの湯にあったようにサウナの隣に水風呂を兼ねた源泉風呂があるのですが、そもそも泉質が無色透明なので本当に源泉なのかただの水風呂なのかが微妙な気分。なにより、その源泉風呂、ちっちゃ! 湯量の少ない所の源泉掛け流し風呂はたいがい小さいですが、ここのは大人一人入るとほぼ満杯です。サウナ後用に水風呂が別にあった方がいいような。

お風呂上がりに、ソフトクリーム。汗をかいた後もあり、冷たくて濃厚な甘みがお口を満たします。

R0016124

帰りは、何を思ったか混むのをわかっていながら浜大津の方へ南下。石山を抜けて京都府道3