« オイワイカイ | トップページ | 97000、カウントダウン »

2010/01/18

missing...

こんな別れをするとは思っても見ませんでした。

我が相棒が一つ、SUPERDUKE・・・

盗難に遭いました(泣)。

15日のお祝い会に出向く前に一旦帰路についたのですが、なにげに駐輪場を目にした時、あるはずの場所には違うバイクが置かれていました。

え!?

周りを見回しますが、そこには相棒の影も形もありません。近くには、後輪に設置していたはずのチェーンロックのカバー切れ端だけが落ちていました・・・。

R0022404

マンション管理会社にも問い合わせしましたが、撤去等は本日行っていないとのこと。やられた・・・確実だ。

すぐに近くの交番に盗難届を出しに行きました。お祝い会に遅刻したのはそのためです。

翌日にはディーラーを通じてKTM-JAPANにも盗難情報を流してもらいました。車体番号から、もしかしたら引っかかるかもしれません。でも、チェーンロックを切断する工具を持って気づかれない時間帯を狙っての周到な犯行なら、その希望も儚いものなのかもしれません。他に影響を及ぼす被害がなかったことだけが唯一の助かったことでしょうか。

何ともやりきれない思いでいっぱいです。何を考えても後の祭りです。できることなら返ってきて欲しいです。

一応、何かしらの情報が得られるかもと、わらをもすがる思いでここにも被害情報をアップしておきます。もし何かしらの情報をお持ちの方おられれば、伏見警察署(TEL:075-602-0110)までご連絡いただきますようお願いします。今後私のような被害者を作らないためにも、犯人が逮捕されることを切に願っています。

盗難場所 : 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町 自宅マンション 1階 駐輪場
盗難日時 : 2010年1月14日20:00~1月15日18:30
モデル : KTM 990スーパーデューク 2008年式 オレンジ
登録番号 : 京都す4153
車台番号 : VBKVD94088M946164
初年度登録年月 : 2008年4月
車検満了日 : 2011年4月
総走行距離 : 約16,700km
特徴 :
ロービームをアブソリュート製HIDに換装
JRC製ETC(分離型アンテナタイプ。アンテナユニットをショップオリジナルステーでハンドルバーに固定)
ハンドルバーにRAMマウント(ナビ用)、PMC製ヘルメットロック装着
今は無き京都のKTMディーラー、モトクローム製のレーシングスライダー装着
クラッチカバー底部に転倒時の傷少々
状況 :
ハンドルロック、
後輪にワイヤーロック(ゴジラロック。ゴジラロックを切断して持ち去った模様・・・)
車検証と自賠責保険の証書をシート下に搭載したままでした
任意保険の証書は自宅に置いていたので、そこの記入から車体番号を報告しました

R0021108_2

R0021917

今も思い起こせばふつふつと複雑な気持ちがわき上がってきます。

ただ、そんな時、ある人の何気ない一言に心が救われました。

「じゃあ、次どんなの買うか悩んだら?」

もうすぐ一緒に暮らすことになる伴侶の言葉です。ありがとう。

2010/01/19 20:23 追記:
Roadkingをめざして (盗難情報編)」にアップされたようです。リンクを張っておきます。

2010/01/22 20:18 追記:
バイクブロスバイク盗難情報局にも、盗難情報を転載していただけました。

|

« オイワイカイ | トップページ | 97000、カウントダウン »

コメント

初めてコメントさせていただきます。
お気持ちお察しします。
伏見とのこと我が家が枚方で近いこともあり人事ではないとコメントです。
私も08'CB1300に乗っており、走行距離も同じ程度です。
愛着もひとしおでしょう。
私も10年前車を盗まれたことがあり、しばらく状況を理解することが出来ず呆然としていたのを覚えています。
でも、近くに励ましの言葉をさりげなくかけてくれる人が居て、とても幸せですね。
次のブログアップ楽しみにしています。

投稿: mats | 2010/01/19 12:37

matsさん、初めまして。

励ましの言葉をかけていただきありがとうございます。
冬にさしかかりしばらく動かせていないこともあったのですが、いたずらされていないかちょくちょく見に行ったりしていました。ですが、おそらく目を付けられていたんでしょうね・・・。
今から考えれば、もう少し何か対策を講じていればよかったのかもしれませんが、もうどうしようもありません。
見つかることももちろん期待はしていますが、何よりもこれ以上被害者が出ないことを切に願うばかりです。

なんだかどんよりなコメントになってしまいましたが、今は幾分か気分も落ち着いてきました。ご心配いただきありがとうございます。

とりあえず、しばらくはそれ以外の事で頭がいっぱいでそれどころではないので、バイクのことは頭の隅にしまっておきます(苦笑)。

更新頻度が落ちてしまってますが、またのぞきに来てくださいね。

投稿: えむいな | 2010/01/19 20:01

ひさしぶりに覗いたらえらいことになっているではないですか。
心中お察しします。
横浜でもSDユーザーが盗難に遭っているようです。。
励まし方下手かも知れませんが、転倒して大破させたよりマシだと思って次のこと考えましょう。

投稿: ばあやん | 2010/01/20 03:28

ばあやんさん。

お気遣いいただきありがとうございます。

よく「まさか自分が」の台詞がニュースとかで出てきますが、まさにその通りの言葉が頭に浮かびました・・・。

おっしゃるとおり、転倒大破で自分も大怪我、ではなかったと思えばいいんですよね。ただ、自分の体が全くの無傷で、バイクだけがまさに煙のように無くなったので、まだ悪い夢を見させられているような錯覚を覚えます・・・。

まあ、これに懲りずにいつかはまた新しい相棒を、とも思いますが、他にいっぱい楽しみが出てきたので当面はバイク遊びは休業となりますか(笑)。

更新が遅々として進まない上にバイクネタもなくなりましたが、たまに訪れてくだされば光栄です。

投稿: えむいな | 2010/01/20 19:35

大切な愛車を奪われた事、心中お察し致します。原付などは小僧の仕業の可能性が高いので、意外と近所を探すと放置されている事が多いのですが、大型車、まして外車ならば窃盗のプロでしょうね。貿易で箱詰めされていたらアウトですが、買取センターやネットオークション等で換金(パーツにして)する可能性もあるのでチェックしてみるのも良いと思います。私も盗難された経験がありますが、怒りのやり場が無くて心が荒んでしまいました。上手い事気持ちを切り替えて下さいね。また(バイクとの)良い出会いが訪れる事を願っています。

投稿: kato | 2010/01/22 11:41

katoさん。

暖かいお言葉ありがとうございます。
バイクのことは悲しいですが、幸いにも別の出会いのおかげで気持ちが切り替えられそうです(笑)。

見つかることを願っていますが、つい出来心でとかで持ち去れるものでもないと思うので、複数人の組織的な犯行だったのでしょうね。だとすると、再開を果たすのはおそらく無理なのでしょう・・・。

実際にお会いしたことがなくても、こんなに親身にお声をかけていただける人たちもいるのに、盗難が後を絶たないとは悲しいことです。また、どんなにセキュリティをしっかりしていてもいつ盗まれるかもわからないとなると、購入が及び腰になり、ますますバイク人口が減る一方ですよね。もっと安心して楽しくバイクが乗れる世に中になって欲しいものです。

投稿: えむいな | 2010/01/22 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55848/47331227

この記事へのトラックバック一覧です: missing...:

« オイワイカイ | トップページ | 97000、カウントダウン »