« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009/10/31

94000、ヨアケ

10月ももう終わりとなり、下界でも秋の足音が聞こえ始めましたね。

私にとっては、普段は何気ない日常ではあるのですが、93000の頃に比べ何かが少し変わったような気がする、そんな1ヶ月でした。なんだか不思議な気分です。今までと同じ風景で、周りの環境も一緒だけど、それでも実は一段高いステージに立ったみたいに、これまで見えなかったものが見えてきた?
いや、変な宗教に目覚めたわけじゃないですよ(汗)。

うーん。自分で言ってて自分でもよくわかりません。でも、ささやかで、それでいて自分にとっては劇的な1ヶ月だったのですよ。明日はもっと晴れやかな日がやってくるかもしれない、そんな期待を抱かせるほんの一瞬なのでした。

R0021823
連理の杉 at 貴船

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチアゲ

今夜は気のいい仲間たちとの久しぶりの呑み会でした。まあ、私は特別にお呼びいただいている立場ですが。

京都では老舗として有名なすき焼きしゃぶしゃぶ店、「モリタ屋」。それの木屋町店

R0021830

窓を見下ろすと鴨川の風景。

R0021833

あ、ビールでしたが写すの忘れた。

R0021834

今夜はすき焼きです。

R0021836

R0021837

んまんま。

R0021838

R0021839

酒も会話も進んでご機嫌な一夜でした。

R0021840

R0021841

あの、お呼びいただいている立場ではあるのですが一言申させていただくと、できたら次回はもう少し早くにお声をかけていただければ。前日というのはさすがに。大人には大人の事情というものが・・・二つ返事でしたけど(笑)。

終わってから、ラーメン。支那そば 京都 天下ご麺。

R0021842

近江塩鶏麺。700円。

R0021847

2年前に滋賀県は甲賀市水口町にある店舗で経験済みだったので、とても懐かしい味に感じました。すっかり忘れていたのですが、器と独特のノリで思い出しました。それと、塩ラーメンであっさりとは言え、まだまだ酒の後でも食べれるやんって(笑)。

急遽の参戦でしたが、やっぱし楽しい場でした。また、懲りずに呼んでくださいね。

R0021828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

6001

土日は結構近場な、それでいて有名どころをプラプラしていました。要は今更なのですが、京都観光です。blogにはまだしたためられていませんが、9月12日・13日に引き続き、この土日で二度目。

京都に世を忍ぶ仮の住まいに身を移して早十・・・ゴホゴホゴホ。これまで実はほとんど観光らしき観光をしてなかったのですが、自分を見つめ直すいい機会? それプラスこれからの新しい思い出作りに、最近見て回っている次第。今は新鮮にかつ真剣にその時を楽しんでいます。この土日も自分にとっては思い出深い休日になりました。でもそれはたぶん、blogでは記すことなく心の中にしまっておくことでしょう。

R0021793

って言うか、思わせぶりに書きながら全然まともな記事アップしてないよねぇ、最近。それ以前できていたかは別として(笑)。記憶素子のメモリー効果が切れる前に早く書き記さなければ・・・。

R0021805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

アサヒ

昨日の10月17日は、この20年私にとってささやかなそれでいて大事な思い入れのある日でもありました。
そしてその節目である昨夜から今朝にかけて、いろんな思いが入り交じりはしましたが、また新たな記憶が吹き込まれる一夜になりました。今は何かが変わったわけではないけれど、何かが変わっていくかもしれない予感をさせてくれる、そんな夜でした。

うーん。なんか眠いのに眠れないなあ。まあ、それは昨日一日中ぐだーっと惰眠を貪ってしまったからなんだけどさ(笑)。出かけてもよかったかな。とりあえず、横になろう。

そんな気分の朝日。day by day.

R0021736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

ツイニ

今週は1日遅く始まった割に、のっけからなんだか調子がいまいちでした。まあ連休に不規則な生活送って、ちゃんとゆっくり休まなかった報いではありますが。

今日は特に、朝から体の疲労がにじみ出ていました。ので、夜にここに寄ってきました。

R0021719

上方温泉 一休 京都本館」。約50日ぶり。

まだ夜何も食べてなかったので、先におなか満たしてから。山かけ玄うどん。650円。つゆは持ってこられるときは別で、食べるときにぶっかけます。温かいのにしたのですが、つゆ入れる時、入ってたとっくりがむちゃ熱かった。ぶっかけたらちょうどよい温かさだったのですがね。

R0021725

んで、入浴。この周辺は特に冷え込むので、露天ではちょうど顔が冷まされてのぼせず、ゆっくりつかれました。帰路につくため車中に戻ってきたとき、外気温は10℃を示していました。ちなみに帰ってきたときの駐車場では15℃。思ってた以上に結構差があることがわかりました。

今日は湯上がりに牛乳はぐっと我慢して、今からビールをきゅーっと。ってまだ明日1日あるんだけど。朝起きれるかな・・・。


ちなみに。とうとう作っちゃいました。

会員証(笑)。

R0021722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

オクカハダキョウ

先に言ったように、3連休1日目は丸一日寝て過ごしました。こんないい季節に至極もったいない限りですが、睡眠にもいい季節でして・・・と言うのはまあ言い訳です。。。

ただこのままずっと寝て過ごすのはさすがにむなしいので、2日目出かけます。307CCで屋根開けて、も捨てがたいのですが、スーパーデュークでツーリングです。

午前10時30分出発。国道24号から国道163号、笠置から柳生を抜けて国道369号を南下。針テラスでお昼休憩です。

R0021628

レストラン ノースリリィで、大和肉鶏の釜飯と手延べくずうどん。1,200円。大和肉鶏は、2010年が平城遷都1,300年となるのを機会に「奈良のうまいもの」として奈良県がフィーチャリングしている食材の模様。鶏肉がほどよく締まっていました。

R0021632

食後にコーヒー。食事に付ける場合は半額の150円。レインフォレスト・アライアンス認証のコーヒーだとか。

R0021633

しかし今日はいい天気です!!

R0021634

と、よし青空をバックにスーパーデュークを撮ろう、と振り返ると、こっちの方角はいまいちでした・・・。でも、基本的に暑すぎず寒すぎず、カラッとしてて気持ちいいです。

R0021635

先に進みます。国道369号を南下し宇陀市まで行き、さらに南下し国道166号へ。いわゆる伊勢街道、和歌山街道を東進します。

奈良と三重の県境、高見峠を越える高見トンネルを抜けすぐにあるループ橋の手前にて。ほんといい天気。

R0021636

京都を抜けるまでは23℃くらい上がるときもありましたが、さすがに山深く標高も高いので20℃を下回りバイクで流してると少し肌寒く感じるときもありました。メッシュジャケットとか考えずによかった・・・。

R0021637

一旦、道の駅 飯高駅まで進んでトイレ休憩したのですが、まだ時間も早いので。蓮ダムです。

R0021641

管理所の隣に展望台があります。

R0021651

上ってみると、ダム湖である奥香肌湖が見下ろせ、なかなかの景色でした。

R0021647

ダムの上を渡って、先を進んでみました。奥香肌湖周囲には点在する8ヶ所の小さな滝があるのですが、写真で撮ると規模的にちょっと寂しいのでやめておきました。台風18号の影響か行けない区間もありましたし。さらに橋を渡り三重県道569号蓮峡線を奥に奥に進んでみました。

R0021653

途中、台風のせいで杉の木の枝や葉っぱが道にいっぱい落ちて滑り転けないかとどきどきな区間もあり、ドキドキドキドキ、って砂利道になってきた!!

・・・引き返しました。こんなところでスタックとか立ちゴケとかしゃれにならん。後で調べたら、そのすぐ先が宮の谷渓谷ってなかなかの景色になる、初級者用のハイキングコースなんですよね。もう少し経ったら紅葉が始まり、よさげな感じです。少なくてもオンロードのバイクで進む道ではありませんでした。笑い話で済んでよかった・・・。

さて、いつものように温泉つかろう。道の駅 飯高駅の中にある日帰り温泉にしようかとも思っていたのですが、去年一度来ていることもあり今回はこちらにしました。

R0021657

奥香肌峡温泉 ホテル スメール。それの温泉施設「香肌の湯」です。宿泊せずに日帰り入浴も可能です。

R0021659

鶯色をした温泉でした。掛け流しではないもののそれ自体はまずまずなのですが、温泉は内風呂の一つだけで、それ以外は露天風呂も含め白湯だったのが残念なところ・・・。うーん、飯高駅の方が楽しめたなあ。せめて露天風呂にも温泉を入れてれば印象は違ったんでしょうが。森に囲まれた落ち着いた雰囲気ではあったので、もう少し頑張ってもらえれば。

飯高駅でソフトクリーム食べた後、帰路につきます。

R0021661

同じ道を引き返すのも趣がないので(?)、国道368号を北上することにしました。ただ166号から入ってすぐは結構うねうねの峠道で、おまけにさっきほどではないですが杉の木の枝と葉っぱが道に散乱して緊張。暗くなるとかなり寒くなってきて(13℃前後?)、景色とか関係ないし・・・。

名張を抜け、伊賀まで来て国道163号、24号と走って、帰宅したのは午後9時前。

全行程約330キロ。うーん、絶好のツーリング日和で日中は気持ちよかったのですが、下調べがいまいちだったことあって、やっぱしいまいちな気分だったなあ、今回は。

R0021640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

3レンキュウ

ハッピーマンデーで今年は12日が体育の日となる3連休。
この週末は3日とも秋晴れの絶好の行楽日和でしたね。みなさんはどう過ごされたでしょうか。

私は、1日目、一日ずっと寝て過ごしてしまいましたが・・・もったいな(泣)。

その分、2日目、3日目はスーパーデュークでツーリング。併せて650キロくらい走ってきましたよ。でも、おかげで全身筋肉痛です・・・。バイク乗るって十分スポーツですよね。また詳しくは後日に・・・。

って、F1のもまだだし、盆休みからどんどん溜まっていってる・・・やばいっ。

R0021674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

93000、オカエリ

92000の頃から、だんだんだんだん秋が深まってきていると言っていいでしょうか。秋の深さに比例して更新のサボり頻度も深くなってきました・・・。あかんやん。

秋、と言えば、3年前までは恒例だったあのイベントが鈴鹿に再び帰ってきました!!

興奮冷めやらぬうちに記憶をしたためておきたいところですが、少なくても今日は無理。疲れたー。

R0021571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

マルゴネン

正確には昨日なのですが、307CCくんと出会って丸5年が経ちました。

昨日の走行終了後時点での総走行距離。63,642キロメートル。

R0021545

去年の記念日の正確な値はわからないですが、この1年で13,000キロちょっとマイレージ稼いでることになりますか。前回ほどではないけど、週末バイクが習慣になってからの方が初年度と同じくらい距離が伸びてるのが不思議(笑)。

ともかく2回目の車検も通したし、まだまだ乗り続けるつもりなのでこれからもよろしくね、307CCくん。

ちなみに今週末はF1モードのため出来事更新は後日に延ばさせていただきます。って、最近遅れに遅れてますが・・・更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フツカメ

フツカメ
昨日や今朝道中はなんだっのってくらい晴れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02


スズカなう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »