« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/27

Pokka GT SUMMER SPECIAL

23日日曜日、2009 AUTOBACS SUPER GT 第6戦として開催される、第38回 インターナショナル ポッカ GT サマースペシャルを観に行くことにしました。

朝7時30分起床、8時30分出発。どうしようかなと念頭には置いていたのですが、行くと決断してチケット購入したのは直前の前日、出かけた後の帰りでのこと。しかも帰ってきてからは世界陸上男子4×100mリレー決勝を見てたり、なんだかんだで寝たのは4時30分・・・。いくら昼間ずっと寝てたとはいえ、よく起きれたわ。

とは言え、朝のフリー走行開始時刻を考えたら決して早い出発ではないので、クルマで離れた駐車場に駐めさせられることや駐車料金を考え、SUPERDUKEで行くことにしました。行きは新名神高速から。見晴らしのいい区間は横風があってやだなぁ。そこからのルートとしてはいくつか候補はあるのですが、亀山JCT -> 東名阪自動車道 -> 亀山IC -> 国道1号大津側出口 -> 国道1号 -> 木崎町交差点左折 -> 三重県道10号 -> 三重県道144号 -> 三重県道54号と歩を進めました。最短ではないけど、国道1号の渋滞に引っかかずにすむコースかなと思うのですが。どうですかね?

バイクを駐輪してサーキットへゴー。

R0020784

バイクでだと駐車料金500円。しかもサーキットボウル前と、メインゲートにも近くてお得。でもF1開催時はどうなんですかね。って言うか未だチケットさえも購入せずにいるのですが・・・。

R0020785

サーキット到着は10時10分。ちょうど30分のフリー走行が開始された直後でした。何とか間に合った。とりあえず、最終コーナーで4ヶ月ぶりに生で聞くGTマシンのエキゾーストノートに耳を澄まします。

R0020789

R0020792

気温34℃で日差しはかなりきついですが、カラッとしてます。また鈴鹿特有の風が吹き、日陰では心地いいくらい。

R0020798

フリー走行終了後、移動を兼ねぶらぶら。

R0020799

R0020801

R0020808

その間サーキットでは、サーキットサファリと言う、GTマシンが走行中に観光バスに乗ってコース見学するというイベントが行われていました。

R0020804

各所では、F1に間に合わせるように整備が進められています。

R0020809

1・2コーナー席に移動。のどが渇き小腹が空いたので、1階日陰で。定番の牛串焼きと後は・・・。帰りは夜ですから。

R0020810

例年は1,000kmの真夏の耐久レースとして執り行われますが、今年は昨今の世界情勢などを鑑み300キロ少ない700kmの周回となります。と言うことで、決勝スタート時刻もそれに合わせ15時となります。結構時間ありますね・・・。

シビックワンメイクのサポートレース。今回はTUBEのドラムス松本さんは走ってませんでした。真夏のTUBEは今が稼ぎ時ですから!? 代わりではないですが、DSソフトなどを制作しているトライファーストの親会社ユークスの代表取締役社長である谷口さんという人が走ってました。実際マシンにはDSソフト「魔女になる。」のキャラクターとロゴが貼られていました。いろんな人がいますね。

R0020812

ソース焼きそば。それと・・・。いや、これでもう黄色い飲み物はやめました。帰れなくなるので。

R0020813

中嶋悟さんが校長を務めるSRS-K(鈴鹿サーキットレーシングスクール・カート)の生徒たちのパレードラン。「せな」くんって子がレーサー目指して頑張ってるのはテレビを見て知ってたけど、「うきょう」くんという子もいるらしい。

R0020814

のどが渇くので、コカコーラ・ゼロ。あと、レーシングプログラム買って時間つぶしました。

R0020815

まだまだ時間ありますね。せっかくお金払って来たんだしいろいろ見て回りたいけど、暑いしなあ。うーん。

・・・うとうとうと。

は!?

新しく整備された観客席とかも見てみようかとも思ってましたが、結局うろつくこともせず開始時刻が迫ってきました(苦笑)。GTマシンたちがグリッドに付くためピットから続々と。

R0020817

初音ミクZ4、やっと生で走ってる姿見ることできました。他車とは違った結構ワイルドなエキゾーストノートでした。

R0020830

その頃から上空はうっすらと暗い雲で覆われてきて、顔に冷たいものが落ち始めました。

R0020819

スタート前には雨傘を差す人たちもぱらぱらと出てくるくらい降ってきて、スタート後も30分ほどそういう状態が続きました。大降りになるか心配ではありましたが、降っても路面を濡らすほどまでには至らず。逆に日差しが和らぎ、観戦する側からすれば助かりました。気温30℃くらいまで下がり、屋根のない2階席でも頻繁に水分補給しなくてすみました。ただ、この時点ですでに腕はサンマを焼いたかのようになっているのでありますが。しかも片面だけ・・・。

R0020834

フォーメーションラップ。

R0020835

そしてローリングスタート。全121ラップ。短く短縮されたとは言え、通常のスプリントレースの2倍強。4時間を超える長丁場です。

R0020843

R0020844

一応、Caplio GX100にテレコンさらにデジタルズームを駆使して撮影に挑戦。とは言え、このカメラで迫力あるシーンはさすがに無理があります。それでもパシャパシャ撮って、帰ってから失敗の数々に落胆したのでありました・・・。その中でもまだましな物を。

R0020846

R0020847

曇って少し薄暗いこともあり、難しかったです・・・。

R0020850

R0020852

R0020875

フライドポテトとアイスティー。前の人の匂いに釣られついつい。まあ、まだまだ中盤、先は長い。

R0020877

去年のPokka 1000kmも観に行ったのですが、今思い起こすとその時は結構各所を回っていましたね。今回は、ちょっと寝不足・・・。ここでじっくり観戦します。

R0020881

と思ったら、太陽の位置が低くなって、雲から顔を見せ始めました。に、西日が・・・。退避します。

R0020885

ああ、初音ミクZ4・・・。

R0020889

西日を避けて、S字・逆バンク区間の席に移動しました。サーキットビジョンがないのが残念ではありますが。FMラジオは必須ですよ。

R0020908

ここでも数々の失敗の中から何枚か。

R0020893

R0020897

えーと、レースの内容とかマシンの話をしないのは、私にSUPER GTの知識が備わってないからです・・・。レースは純粋に好きですが。

R0020903

R0020905

ちなみに、初めてSUPER GT観に行ったときに同行させてもらった方から「代わりにレガシィB4応援よろしく」と言われましたが決勝レースには・・・。

さて18時に近づきレースが終盤戦にさしかかったとき、大きなアクシデント発生。この席では映像が見れなかったのが残念。セイフティーカー導入。結果的にこれが後ほど大きな見せ場を作ることになります。ファーマン、ご愁傷様ですがある意味空気読みすぎ。

R0020917

R0020931

20分弱でセイフティーカーが引き払いレース再開。いつしか日は沈み、各車にライトオンの指示。

R0020948

R0020962

R0020964

そして19時20分過ぎ、大団円。暗くて視界も狭まるからみんな安全に進めてるなと思ってたので、ファイナルラップでGT300クラスにあんな結末が待っていようとは思いもしなかった。

R0020984

表彰式の後は、恒例の花火打ち上げ。レース距離が短くなっても、終了時刻がこの時間帯なるよう設定したのはこのためでもありますね。三脚持って行ってなかったので、席にカメラを立てて。ライトの軌跡の物もそうで、マニュアルモードに切り替えての撮影です。ただ、シャッタースピードと絞りの加減がわからず・・・。難しい。

R0021008

R0021011

R0021012

R0021015

R0021018

R0021033

R0021035

午後9時、鈴鹿サーキットを後にします。帰りは三重県道648号から三重県道10号に出て、関ICから壬生野ICまで名阪国道。国道422号に向かい、国道307号へと。信楽方面では18℃前後と夜は少し肌寒かったです。

観戦中はほとんど曇っていたこともあり、去年の8耐や1000kmに比べれば全然快適ではありましたが、やはり疲れました。なので汗を流しに。

R0021042

上方温泉 一休 京都本館」。って・・・。

R0021043

昨日行ったばかりで、またかよー。よくよく考えたら、最終の花火まで見て時間的に帰りに立ち寄れる温泉なんかここくらいのものでした。わかりきったことなのだから、昨日は違うところ行けばよかったんだよな。ま、いいか。ちょっと焼けた腕にしみましたが、いいお湯でした。さすがに時間帯も遅く大騒ぎする子供はいませんでしたし。もちろん湯上がりは、腰に手を当て牛乳。

帰着は日が変わり深夜の1時でした。さすがにblog更新する気力はなかったですが、何を思ったかF1中継を録画していたのを見始めてしまいました。地上波放送のですが、しかも予選からきっちりと・・・。寝たのはまたもや4時過ぎ。その後よく7時過ぎに目が覚めたものだと自分でも感心。まあ、その日はさすがにへろへろで、夜は爆睡でしたけど。

と言うことで、我ながら久しぶりに充実した一日でした。ただ、睡眠に関してはちょっと(?)むちゃでしたね・・・。

R0020972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

ボンアケ、ドヨウビ

盆休み明け、初めての土曜日。前夜、ぼーっと世界陸上を見てたら、外が白み始めた4時前。土曜日天気悪いのかぁ、とか思ってたら夕方まで寝てました・・・。それほど天候は崩れなかった? 寝てたからよくわからん・・・。

で、薄暗くなり始めてからSUPER DUKEでお出かけ。と言っても今から出て行けるところも限られます。

R0020778

上方温泉 一休 京都本館」。一ヶ月ちょっとぶり。もうそろそろ会員に入ってもいいかもしれません。

R0020779

入浴前に食事。「十割そば始めました」ののぼりに惹かれて。大名蕎麦。

R0020782

十割せいろ蕎麦。670円。新鮮生わさび付です。わさびにごまにと、すりおろすのが少し面倒ですがその分、物珍しさもありなかなか美味しかったです。そば自体は・・・まあ、喉ごしよくいただけたし頑張ってるかな。希望すれば蕎麦湯もいただけます。

R0020783

食後に温泉。子供たちいっぱいいました。親御さん、周りいっぱいお客さんいるときはマナー守るようちゃんと注意しましょう。まあ、夏休みだし時期的に仕方ないか。とか言いつつ、満喫しているのですがね。いいお湯でした。

湯上がりは、腰に手を当て牛乳です。ぷはー。

行きに宇治川ライン側から行ったのですが、前にクルマが詰まりいまいちでした。なので、帰りも宇治川ライン側から。すいていたけど、だからといってスムーズな走りではないのだけど・・・。スーパーデュークでも気分よく走れるようになったとはいえ、まだまだ勉強ですね。温泉中少し雨粒が落ちてきてどうかと思ったのですが、帰りバイザーに雨粒付くくらいですみました。

さて、明日は少し早く起きよう・・・かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

ショウカビ

世間の盆明け進行を横目に今日はのほほんとした一日でした。

昼1時30分、おなか痛で起床。今日はなんだか一日おなかがしくしく。ただ、いい天気なのでお出かけします。約20日ぶりにスーパーデュークを動かす。チェーンに少し錆が浮いてきてるのは秘密・・・。

午後3時出発・・・。ん、ま、のんびりと。いつもの国道307号をば。いい天気ではあるが暑い。33℃前後。

お昼ご飯と言うかどうかは別としておなかが減ってきたので、こちらで食事。

R0020758

「手打ちそば処朝宮茶処 黒田園」です。五ヶ月ちょっとぶり

R0020759

今日は、「にしんやまかけ」にしました。冷たいおそばです。1,200円。平日の中途半端な時間帯で、店入ったときは私一人でした。だからなのか、サービスとして大盛りで出してくれました。ラッキー。

R0020765

ふー。後でそば湯。食べるの遅い上に、大盛りの山かけだったこともあり、ほとんどつゆ残らなかったのが少し残念。

R0020767

黒田園を後にして、再び307号、そして国道422号。パターンですね。最近SUPERDUKEにもやっと慣れて自分のペースで走れるようになってきたので、走り慣れた道と言うこともあり楽しく流していけます(決して速く走れるようになったわけではないけどね)。

そしてやってきたところ。

R0020768

伊賀の里モクモク手づくりファーム」内にある、「野天もくもくの湯」。こちらは三ヶ月ちょっとぶり

R0020771

ふぅ。ちょっとのぼせ気味だったけど、源泉風呂がいい感じでした。
風呂上がりに、「農村カフェ」がリニューアルされた「MOKU MOKU CAFE」で、ほっと一息。

R0020774

パインアップルジュース。350円。

R0020776

帰りは国道163号から国道24号へ。途中163号で、ぱらぱらっとバイザーに雨粒が当たりましたが、大雨にならずに帰ってこれました。プチですが久々ツーリングで楽しかったです。ただ、走ってる間はそれほど苦になりませんが、さすがに信号待ち時は暑かった〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

91000、オボンアケ

更新サボってました。お盆休みが明け今週から日常生活に戻ってます。

キリ番を超えたのは、おそらくカウントアップの推移から1週間前の8月13日前後だったのかと思います。一応、実家にPowerBookは持って帰っていたのでチェック・更新はできたのですが。結局やらずじまいでした・・・。

90000の時は、いつ明けるのかもわからぬ梅雨が続いていました。8月になってやっと明けたかと思えばゲリラ豪雨、各所で大きな被害を被りましたね。被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。心配された台風9号ですが、実家では幸運にも大したことなく通り過ぎてくれました。

さてやっと夏らしい・・・と言っていいのかな。でも、晴れると暑いのには変わりないですが、去年の8月に比べればやはり気温が低めのような気がします。去年は逆に暑すぎましたが。

実家から世を忍ぶ仮の住まいに戻ってきたのは、結局お盆休み最終日16日の深夜。休み中いくらでも時間はあったのに、出発直前にどたばたして結局家を出たのは午後10時30分近く。さすがにこの時間帯ならスムーズにいけるだろうと思ったら、名神高速が渋滞してました。特に天王山トンネル付近が一番。結局吹田ジャンクションから小一時間かかり深夜1時に到着でした。やはり1,000円効果でしょうか。私の場合、実家と仮住まいまででは恩恵は少ないので、帰省にははた迷惑なだけですが・・・。

16日の昼間は、ちょっと暑かったのでイオンモールりんくう泉南にお出かけしてサーティワンアイスクリーム。7月18日から8月30日までのキャンペーン「真夏の雪だるま大作戦!」をば。コーン、下のキングサイズがバナナアンドストロベリー、上のキッズサイズがチョコレートミント。410円。

R0020754

んま。と言うことでお盆を締めくくり、次の日からはまたいつもの日常を過ごすのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

オボン

実家帰ってきてます。ケータイから投稿。
午前中用事済ませて、一休みのつもりが思ったより深く眠ってしまい出たのは午後5時近く・・・。名神下りは中国宝塚から続く大渋滞だったので、最初から回避。京奈和、第二阪奈、近畿、阪和と。京奈和手前の国道24号が思いの他に混んでた以外は想定内。午後8時に帰ってこれて晩御飯間に合いましたです。
今しとしと雨降ってます。午前の用事の中には洗車も入っていたのですが・・・。朝早く起きて。
・・・だからなのかー!
とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

ツユアケ!

とうとう近畿地方も本日梅雨明けしました。とたんに、これがなぜ平日からなのかとうらやむ、いい天気の夏日。

・・・いや、この言い方はお馬鹿ですね。夏日が続く気圧配置になったからこそ、梅雨明けしたと言ってるのだし。お詫びに晴れ渡った今日の空景色・・・とも思ったが朝はまだ宣言されてなかったし撮ってないわ。強いて言うならば、昨日のあさみや看板の写真がもっとも近いか。もっと青空撮っておくべきだった。

R0020708

ということで、平年より15日遅く、去年より22日遅い。1951年の観測開始以来もっとも遅い梅雨明けだそうです。今後の天候の移り変わりにも注意が必要ですが、スーバーデュークと307CCでのツーリングをここ最近のストレス解消にしている(・・・まあごく最近はだらけた睡眠が日課だが)私としては、連日の雨が止まってくれてうれしい半分、これ以上は気温は上がってほしくない半分。

でも、このまま冷夏と言うことになり米や野菜や果物が不作になれば、お百姓さんに限らず日本の消費全体にも大きな影響が出てきそうです。高速道路料金がどうのこうの言って、選挙の勝ち負けに躍起になってる場合ではないですよ、ほんと。すでにジャガイモとかでは影響が出始めていて、店頭価格で去年の1.5倍まで跳ね上がっているとか。タマネギ、にんじんもやばいとか。ココイチ、やばいやん!!! かといって、日照りが続いてもまずいし・・・。

お天道様の気まぐれ、なのかもしれませんが、へそを曲げるようなことをさせているのには、私たちにも責任の一端があるわけで。なんだか複雑な梅雨明け日なのでありました。ちょっとたまには真剣に。

ああ、とりあえずこのままお盆に突入することを考えると、その期間だけでも過ごしやすい日であってほしいと、またもやお天道様のへそを曲げることを言う、人間の中の人なのでした。反省。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

シガラキ->リュウオウ

昨日土曜日、午前11時前頃からビカビカ・ゴロゴロ・ザァーザァー。ああ、もう今日のお出かけはいいや。再び寝直す。

R0020705

いや、雨だからと寝る必要はなく、他にやるべきことはあるのだが・・・。でも結局、腰が痛くなるのも気にせずに、一日寝て過ごしました。

そして日曜日、こんだけ寝ても昼過ぎるまで眠っていられる自分に拍手。いや・・・。

もう昼というかおやつ時なのですが、出かけることにしました。予報では曇り。降水確率40パーセントと微妙でしたが、外を実際見ると大丈夫そうだったので久しぶりにバイク、スーパーデュークにて。天候と普段の心構えの悪さが続いて、スーパーデュークで出かけるのは約2週間ぶりです。とはいえ、午後3時出発ですのでそう遠く出張ることもできず、またもや国道307号を流します。

晴れたら晴れたで暑いですね。気温33℃。晴れて道もドライです。でも宇治田原から信楽の間では、山肌から流れ出てきた雨水がものの見事にカーブ区間各所を横切っていて、さらには目指す方向に常に待ち構えるでっかい入道雲・・・。ちょっぴりドキドキ、でも久しぶりのバイクツーリングでやっぱウキウキ。調子乗りすぎず、リズムには乗って。

R0020708

お食事処「あさみや」で食事。昼食でも夕食でもないですが。目の前はよく通っていますが、入るのは去年の12月以来2度目。

R0020709

夏季限定メニュー、豚角煮そば。1,050円。麺は中華そばではなくて、冷たい日本そばです。なんだか不思議な取り合わせですね。煮卵とシシトウ、それととろとろ具合がいい感じの豚の角煮。濃ゆい具材に対し、予想以上にあっさり食感のおそば。アンバランスでいてそれでいてお互いにバランスを取っていて、なかなか興味深く味わいました。量がもう少しあってもいいかなと思いましたが、夏場で食が進まないときにお勧めかも。

R0020710

そのまま蒲生郡日野町まで国道307号を流し、国道477号を西に13キロ(実際は少し行き過ぎて大回りしてますが)。

R0020711

蒲生郡は竜王町にある日帰り温泉施設、「天然温泉 蒲生野の湯」。去年の9月以来2回目です。

R0020712

ふぅ。朝宮を過ぎてから少し曇ったりもしましたが、雨には出会いませんでした。その間27℃前後。山間部というのを差し引いても少し低いですかね。この時期40℃近く上がってもおかしくないのに。とはいえ、やはりバイクで走ると汗をかいてほどよい疲労感。ぬるめの源泉風呂が心地よかったです。ドライサウナとは別に「霜降る淡海」と言うミストサウナがあったり、なかなかいい感じではあるのですが、お客さんの人数に比べ湯船が微妙にどれも小ぶりなのがちょっと残念。

湯上がりに夕食を取ります。近江牛焼肉定食。1,200円。梅雨明けもせぬまま8月に入り、今年は冷夏で米のできが悪いかもとも言われています。海水浴もビアガーデンも客の入りはいまいちとか。ツーリングには嬉しいですがね。とはいえ、やはり夏は夏で知らず知らずに体力が奪われているので、ちょっぴりスタミナ付いたかも。

R0020715

食後にアイスコーヒー。350円。

R0020717

帰りは、竜王ICから名神高速、京滋バイパスに逸れて。下道でもよかったのですが、のんびりしすぎて雨に遭うのも嫌だったので。そう言えば、高速をSUPERDUKEで走るのもなんか久しぶりなような。京都南から吹田までは渋滞のようでした。結局今日は久しぶりに雨に遭わずに楽しくツーリングできました。まあ、もう少し遠出の構想もあったのですが。ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »