« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/29

ビワコマワッタ

とてもいい天気の祝日でしたね。今日はスーパーデュークでのんびりゆったり琵琶湖一周してきました。

R0019794

もう何度も回ってますし、寄る所もほとんど一緒なんですがね。直近では307CCで去年の11月末。そうそう、SUPERDUKEではちょうど1年前に慣らし運転をかねて回りましたね。

R0019796

道の駅 しんあさひ風車村に到着。

R0019797

お昼食べます。チラシ寿司茶碗蒸し。1,200円。

R0019801

プラス200円で食後のコーヒー。

R0019802

しかしほんと穏やかでいい天気です。暑すぎず寒すぎず。

R0019803

R0019809

R0019815

R0019821

湖岸沿いを流しているととても気持ちいいです。もやもやした心を洗い流してくれます。

マキノのメタセコイヤ並木。何回通ってるんだ。でも、やっぱここまで来たら外せんです。

R0019830

海津大崎に入った所で、御輿を担いだ集団に出会いました。

R0019837

毎年この日に執り行われる海津天神社の春の例大祭「海津まつり」です。化粧まわしを着けた若者に担がれ「力士まつり」とも呼ばれています。タイミングよく練り歩いている所に出くわしたわけです。

R0019838

澄み切った奥琵琶湖の景色。

R0019839

そして奥琵琶湖パークウェイへ。

R0019842

ほんと、行動にまったくひねりがないですね・・・。実はネタが思い浮かばなかって、何も考えずに楽しめるコースってので琵琶湖を選んだからなんだけど。ま、楽しめたらそれでよし。

R0019846

途中、道の駅 近江母の郷でトイレ休憩し、湖岸道路を守山市まで流しました。さすがにこの辺まで来るとちょっとしんどい。なので、温泉つかります。「びわこ大橋 天然温泉 みずほの湯」。

R0019849

ふ〜。

と言うことで、ゆったりのんびりツーリングで過ごした1日でした。ほんと天気よかった。

R0019822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

86000、サクラモオワッテ

今年の桜は長く拝めた方だと思うのですが、過ぎ去ってみるとあっという間のような気がします。いつもと変わらない毎日だけど、85000までと気持ちがなんだかがらっと変わってしまったような気がします。

まだ3日分の更新ができずにいますが、完全に時季を外してしまったな・・・。おいおいアップすることにします。

昨日は1日寝て過ごしました。今日も半日寝て過ごしてしまい、なんだかなあな感じですが、とりあえず出かけることにします。昨日に引き続き天候が思わしくないので、307CCくんとともに。

R0019754

南丹市は日吉町にあるスプリングスひよしまでやってきました。

R0019757

日吉ダム

R0019756

R0019761

R0019766

近づくと迫力で少し恐怖を感じます。

R0019767

R0019776

若葉が雨に濡れてしっとり。

R0019782

R0019783

スプリングスひよし施設内のひよし温泉に。

R0019784

灰色に濁った源泉のようです。露天風呂でそれを味わうことができます。すこし物足りなく感じたのは、今日の天候と自分の気分のせいでしょう。

湯上がりに丹波黒豆ソフト。300円。

R0019787

すこし早いですが、同じくスプリングスひよし施設内のレストラン桂川で夕食を取ることにしました。春の薬膳メニュー。黒豆豆乳薬膳ラーメン。セットで1,400円。スープは3種類選べますが、白・豆乳白湯にしました。

R0019792

生薬がたくさん入った薬膳ラーメンと、日吉彩色米、小鉢、香物、水物のセットです。生薬たっぷりと言うことで、いかにも薬膳って感じの風味を感じる不思議なラーメンでした。なんだか滋養が付きそうです。

昼過ぎ出発で、天気も思わしくなかったでしたが、ま、それなりに楽しめた1日(半日)でした。

R0019790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イッシュウネン

今日でスーパーデュークくんと出会ってから丸1年が経ちました。

総走行距離、12,887キロメートル。いやほぼ週末ツーリング限定なのに1年でよく走りました。この週末は天候が思わしくなかったので一緒には出かけませんでしたけど、色々思い出深い1年でした。

R0019739

ただ、まさかこんな形で1年を迎えることになるとは思ってもみませんでしたが・・・。

とりあえず、これからもよろしくね。SUPERDUKEくん。

さて1年点検ですが、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOTOCHROME

思うことは色々あるのですが、とりあえず今日現在の店の様子

R0019750

R0019747

R0019748

R0019749

R0019746

R0019742

1階と地下の入り口に目立たぬ形で貼られていた貼り紙の写真、及び書かれていた連絡先を載せようか載せまいか迷ったのですが、とりあえずやめておくことにします。ちなみに特に理由等が書かれているわけではなく「〜にご用の方は、下記に連絡ください。平成21年4月16日」の文章で連絡先が記載されていました。調べてみた限りでは丸太町にある法律事務所のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

マジ!?

現時点、裏を取ったわけではないので詳細は差し控えます。

某巨大掲示板でたまたま知ったのだが、今お世話になってるバイクのディーラーが店をたたんだ(?)との情報が!?

とりあえず、いつからかは不明だが、KTM JAPANのホームページのディーラーリストからその店名が無くなっているのと、店のホームページ(urlは差し控えます)が今現在閲覧できない状態になっているのは本当のようだ。


まぢですか!?

ゴールデンウィーク明けに1年点検お願いしようと思っていたのですが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SUZUKA 2&4 RACE

日曜日は、「ケーヒン 鈴鹿2&4レース オープニングスペシャル」を観戦しに、鈴鹿サーキットに行くことにしました。国内モータースポーツの2輪と4輪の最高峰クラスのレースが同時開催されるという、他に類を見ない鈴鹿だけの欲張りなイベントです。今年は、「2009 AUTOBACS SUPER GT Round2」と「2009 全日本ロードレース選手権シリーズ第2戦」が併催されます。

朝は頑張って8時15分に出発。新名神を利用する。鈴鹿とか行くのに便利なのですが、走行スピードが高いのが実はあまり好きになれません。特に風防に乏しいバイクだとむちゃ疲れます。トラックやバスを追い抜くときの乱流でむちゃ緊張しました。

サーキットには10時15分到着。素直に向かっていればもう少し早く着いたと思うんだけど、次回のために渋滞時の迂回ルートを模索して逆に遅くなりました。結局、間違ったし・・・。ちなみに今日バイクなのは、クルマでの渋滞を避けるためと、本日バイクの駐車料金がただだったから。

R0019572

本日は、鈴鹿サーキットリニューアル後初めての大レースです。

R0019575

R0019598

R0019599

R0019578

まずは、なんか口に入れます。定番ですが牛串焼。サーキットで食べると何でこんなに旨いのだろう。後ろの黄色い飲み物は、ええ、まあ・・・。十分酔いが覚めてから帰りましたよ。

R0019581

2輪は1・2コーナー側から観戦しました。

R0019589

2輪レース観戦の乏しい私としては、なんかコーナリングが物理的に変じゃないかと思えてきます。物理的にかなってるからあの速度で曲がっていけるんだけど。

R0019590

日陰だとちょうどいい感じなのですが、日向だと暑いッス。でも風が心地よいです。多分、早起きと高速の運転の疲れが重なったからでしょう、エキゾーストがちょうど子守歌になって結構うとうとしてしまいました・・・。

R0019591

場所を移動。ブースとかちょろちょろと。

R0019600

R0019602

R0019604

R0019608

R0019609

お昼食べます。お好み焼き&焼きそばセット。

R0019611

4輪の方は、ヘアピン出口で観戦することにしました。F1ほどではないですが、エキゾーストが耳をつんざきます。

R0019619

GT500とGT300かなり速度差あります。ハコレースとはいえ、こんだけの速度差があるマシンが同時にスズカを走るのなんて、改めてすごいと思います。

R0019636

挑戦したのですが、Caplio GX100(+テレコン)では厳しいです・・・。とりあえず数ある失敗の中からましなものを。

R0019616

R0019622

R0019634

R0019644

R0019648

R0019656

R0019665

まあ、こんくらいのバズーカ持ってる人ならまだしも、勘弁してください〜。しかしこの人(に限らず白いバズーカ持ちの人)、指ぬきグローブとかはめて気合い入ってるな。

R0019683

しかし、残り5週からの展開には驚かされました。まさか、こんなフィニッシュとなるとは。

R0019690

R0019706

R0019708

R0019717

帰りは、高速でのさらなる疲労を嫌い、名阪国道から帰ることにしました。まあ、こちらも結構疲れるんだけど。疲労がたまると集中力と体力が切れ、運転のへたれ具合が増長されますね・・・。

いっぱい疲れたので、温泉つかります。お気に入りのやぶっちゃの湯に。

R0019729

R0019734

R0019735

ふ〜。ほぐれました。湯上がりに、和風ソフトクリンつぶあん。400円。甘くて冷たくて美味しい。

R0019737

正直F1以外はあまりよくわかってないのですが、2輪と4輪一粒で二度美味しい、そんな一日でした。

R0019713


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

ミタケノサクラ

まだアップ予定の出来事が追いついていないのだけど、とりあえず今日の出来事をアップ。

天気がいいのでスーパーデュークくんとツーリング。奈良と三重の県境辺りまでのんびりと。

国道24号から国道163号に入り、笠置から京都府道4号へ。笠置から柳生に抜ける狭いクネクネ道で、二人組の女性ライダーの一人が、登りヘアピンの内溝にバイクがはまって(?)立ち往生していました。ちょっと大変そうだったので、先に救助してるクルマの人たちと一緒に溝の外に押し出してあげました。なんでそうなったのかは謎ですが(方向転換しようとして抜け出せなくなったのかな?)、まあ無事で何よりでした。

道の駅「針テラス」で休憩。今日は日中24℃ほど。走ってる限り快適なのですが、163号手前の24号で少し渋滞したのでちょっと暑かった。

R0019464

水分補給と、何か小腹に。

R0019465

玉こんにゃく。1本150円。好みによってからしを付けていただきます。

R0019466

針テラスを後にして、国道369号をまったりと。暖かくなって肩の力が抜けたのか、冬にこびりついたへたれ具合が少し取れてきた。ま、他のベテランさんに比べればまだまだへたれですが、怖さに支配されていたコーナーで楽しさを取り戻せたのは嬉しい限り。

目的地の一つ、道の駅「伊勢本街道 御杖」に到着。

R0019474

日本のクラシックスポーツカーの祭典としては由緒のある「La Festa Mille Miglia」の姉妹イベント、La Festa Primavera 2009が20日にこの地を訪れるそうです。参加者には堺正章さんや木内みどりさん、邦楽奏者の東儀秀樹さんらも名を連ねています。お時間許す人は行ってみては。

R0019473

ここのお食事処「山桜」で遅い昼食を。先に生ごぼうが出されました(サービス?)。味噌を付けていただきます。へ〜、なかなか。

R0019467

大和肉鶏照焼丼。1,200円。たれが少し薄味な感じもしますが、おかげで肉の甘みが引き立って美味しかったです。本当は針テラスでちょうどお昼時だったのですが、我慢してよかった。

R0019469

道の駅を後にして3分ほど。三重県津市は美杉町三多気(みたけ)に。

R0019478

「三多気の桜」として知られ、日本さくらの会選定日本さくら名所100選の一つに数えられている場所にやってきました。

R0019482

近所はもうだめだけど、この辺のならまだ桜拝めるかな〜、と思いまして。

なのですが・・・。

R0019483

う〜ん、残念。ここももうほとんど散ってしまって、葉桜でした。

10日に来られたと言うおじさんが「その時はまだ早かって、今日来たんやけどなー」と地元の方に残念がっていました。まあ仕方ないですね。とりあえず、散策しましょう。

少しきつめの傾斜の小道を上がっていきます。

R0019481

R0019496

R0019502

R0019547

R0019549

R0019497

まあ、これはこれで情緒があっていいかもね。

R0019540

R0019544

R0019505

R0019542

おそらく「三多気の桜」と言って思い浮かべられる内の一つであろうショット。時季を合わせて水が張られた棚田に、桜の姿が映し出されて・・・。盛りの時季はまさにそうだったんだろうなと想像しつつ。

R0019513

真福院の周辺。

R0019517

R0019521

R0019523

R0019524

R0019526

R0019532

他、小道に咲く草花とか、植えられた花たちとか。

R0019533

R0019535

R0019536

R0019553

R0019554

R0019558

実は、桜見としては駐車場周辺の木々が一番花を付けていたのだったりしました。

R0019567

R0019566

ちょっと残念ではありますが、ま、今度機会があれば是非盛りの時に。その時はすんごい人でこんな落ち着いて撮れないんでしょうけどね。

再び、道の駅「伊勢本街道 御杖」に戻ってきて。今度は、敷地内にあるみつえ温泉「姫石(ひめし)の湯」の方が目的。

R0019568

R0019569

以前入ったのとは違う側の湯船でした。ちょっとこぢんまりした湯船ですが、足腰の筋肉がほぐれてゆったりできました。湯上がりに抹茶ソフト。

R0019570

帰りは、国道368号から名張、上野を抜け163号から24号へと。桜見としては残念でしたが、ツーリングとしては最高にいい一日でした。

R0019490


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

サクラミツーリング

盛りも終えすっかり葉桜になって、今更アップするのもいささか気が引けますが・・・。今日が4月5日と思ってお楽しみください(無理か)。

せっかく最高潮を迎えたにも関わらず、前日は春雨に邪魔をされた形になった週末ですが、翌日はサッパリと晴れ渡りました。SUPERDUKEで桜見ツーリングとしゃれ込みます。

で、やってきた所。三条通から渡月橋を通り過ぎ、阪急駅前駐車場にやっとこさ。

R0018978

桂川にかかる渡月橋。

R0019009

と言うことで、狙ってではないですが長く引っ張った形になった振りの答えは「嵐山」でした。当たっても何も出ませんけど・・・。超定番すぎてあえて外していたのもありますが、近いのだしこの季節に一度は行ってみましょう、そうしましょう。

しかしさすがにすんごい人・人・人。クルマでだとそれ以前に終わってただろうけど、渋滞で断続でクラッチ操作はきつかった。つりそう。

R0018979

R0018982

とりあえず桜を楽しみます。

R0018980

R0018983

R0018984

R0018990

R0018994

少し風が吹いて枝が揺らされるのでピントが難しい。それに人が多いので気持ち的に落ち着いて構えにくいかも。

R0018996

R0018997

R0019006

R0019013

とはいえ、満開の桜はとても綺麗でした。

R0019018

R0019020

R0019026

R0019028

お昼ご飯。「嵯峨の味処 平の家」。お昼というかおやつ時なんだけど、どこのお店もいっぱいで。ここも結構待ちました。空いてる所は、なぜに湯葉料理がこの値段か!?というお店だし。

R0019045

田楽そば。1,000円。ざるそばに田楽と青菜御飯。味噌の甘みと、そばつゆと御飯の辛みのバランスがよかったです。この日は汗ばむ陽気で冬用ジャケット着込んででは暑かったので、ちょっと一息つけました。

R0019044

さすが京都、和服の方も結構見かけました。見返り美人。

R0019032

R0019049

R0019050

なぜか桜の前でEXILE(?)。

R0019054

桜は綺麗だし、青空で景色もいいし申し分ないんだけど、やはり人が多すぎですね。出る頃には人に酔って少し気分が悪くなってたりしてました・・・。

R0019061

嵐山を後にして、少し南下した後、京都縦貫自動車道で亀岡まで行き、そこから国道372号を西進。372号は、途中少しワインドした所もありますがほとんどが緩やかな田舎道。ゆ〜ったりと、クルージング。

傾く太陽に赤く照らされ始めた頃。

R0019062

たどり着いたは兵庫県篠山市にある日帰り温泉施設「こんだ薬師温泉ぬくもりの郷」。

R0019064

今回で2回目です。前回は丹波石をフィーチャーした岩風呂でしたが、今回は丹波焼をフィーチャーした陶板風呂の方でした。バリアフリー的には難ありでしょうけど、温泉場が起伏のある造りなのはなかなかいい感じです。フィーチャリング丹波焼・・・は正直あまりピンとこなかったですが。源泉掛け流しは30℃とかなり低めです。41℃設定とは別に38℃のちょっとぬるめの湯船があるのは、すぐのぼせる私としては嬉しい限り。

湯上がり牛乳。

R0019065

夕食時になったので、ここで食事。納豆の湯葉丼。1,260円。御飯の上に湯葉が被せられ、あんかけされた上に納豆が乗っています。なんか変な取り合わせと思ったのですが、湯葉と納豆が結構合いました。よくよく考えたら原料が同じだから当たり前か。新鮮な驚き。納豆が苦手でないなら、一度ご賞味あれ。後は、豆腐と湯葉の胡麻サラダ、豆腐シュウマイ、黒豆味噌汁、香の物。まさにフィーチャリング ビーンズ。特に、サラダに載った素揚げされた(?)湯葉はパリパリして胡麻ドレッシングとよく合って美味しかった。

R0019069

帰りは舞鶴若狭自動車道から中国自動車道、名神と高速を使い。中国道はやはり宝塚手前から15キロほど渋滞。バイクでよかったですが、それでも疲れた・・・。

と、ちょっと人とクルマの多さにうんざりだったのが残念でした。ま、覚悟はしててそれでもあえて向かっていったんだけどね。とりあえず、やっとやってきた春を堪能できた1日でした。

R0018986


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

Winds of Suzuka

来週行かれる方は、相当な混雑が予想されるのでお早めに出発されることをお勧めします。

R0019287

1週間、何となく気持ち的に手抜きしてます。また改めてアップしますのでご期待ください。誰も期待してないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

night wind

R0019234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

Full moon

R0019174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

ハルナノニ

とても、天気いいですよ。

R0019070

こんな、桜綺麗ですよ。

R0019106

ほら、空も青いし。

R0019073

暖かいし。

R0019093

汗ばむくらいに。

R0019135

夕日も綺麗だし。

R0019151

月も綺麗だし。

R0019166

とってもいい季節なのに。

もっともっといい季節になっていくのに。


なのに・・・・・・。


いや、ほんと今日は天気よかったですよ。

R0019122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

85000、サクラサク

やっと春らしくなってきました。84000の頃から5日経った3月19日、京都では1953年に観測を始めて以来2番目のスピード開花だったのですが、そこから花冷えの日が続き花咲くテンポが遅くなりました。これほど長持ちした桜も珍しいですね。今日この近辺で満開を迎えた所が多かったのでは。

天気もいいし、私も桜見に出かけたのですが、とりあえずアップはまた後ほど改めて。

とりあえず、1枚。どこだかわかるかな?

R0019001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/04

ハルサメ

いわゆる花冷えというのでしょうか、しばらく寒い日が続いていました。やっと寒さもゆるんできたかと思えば、今日はしとしと雨。せっかく桜が見頃の週末なのに、ちょっと残念。まあ春雨と言えば、花冷えと共に季節ものと言えますか。

ま、気を取り直してお出かけしましょう。あまりに黄砂の汚れがひどくて、次の日天気が思わしくないとわかっていながら昨日洗車したばかりの307CCくんとともに(そのせいか、春雨は)。

しとしと雨ではありますが、宇治川ライン沿いに咲く桜をチラ見しながら流していきます。

起きたのが昼をとっくに過ぎていたので、遅い昼食をここでとりました。

R0018936

国道307号沿い城陽と宇治田原の境界にある「俺のラーメン あっぱれ屋」です。約1ヶ月ぶり2回目の来店です。

R0018940

午後2時40分と言うこともあり、入ったとき客は私一人でした。食べ始めてすぐに2組ほどお客さんが入られてきましたが、ちょっと前までたくさん入られてて一段落したタイミングだった模様。

「いらっしゃい、今日はクルマなんですね。」

『ええ。』

『・・・え!?』

「クルマも好きなんですね。」

おおお、顔覚えてもらってました!

「ブログ見させてもらいましたよ。」

『ええええ!!?』

ここ、見られていました!! いや、まあ、けったいなバイクで乗り付けて印象に残っていたんでしょうけど、まさか覚えていただいてるとは。

写真撮ること快諾してくれたので、凛々しく作られてる姿をば。見た目ちょっとこわもてですが(失礼)、とても気さくな店長さんです。もうひとかたの女性(奥様? 美人です!)と2人で切り盛りされています。

R0018938

前回塩だったので、今回は「こくまろしょうゆチャーシューメン」にしました。950円。同じ値段で麺を多めにしてもらえるので、そうしてもらいました。

R0018939

こってりしたスープが平打ち太麺によく絡みます。食べるまでは好み的に塩かなと想像していたのですが、しょうゆもなかなか。と言うか、しょうゆのほうが全体にバランスがとれてるように感じました。チャーシューですが、中身はピンク色をしていて柔らかく表面にまぶされた塩と粒胡椒がぴりっとききます。豚だからちがうんだけど、まるでローストビーフのような食感でした。このチャーシュー好きかも。相変わらずの太いメンマ、それに煮卵とどれも美味しかったです。麺によく絡むので、大盛りにしたこともあり最後はスープがほとんど残っていませんでした。いやー、うまかったです。

その後、まったりとしとしと雨の中を流していきます。

本当は笠置で桜の写真を撮ろうかと思ったのですが、やむような雨ではなく。傘を差しながら薄暗い場所でとなると綺麗に撮れなかったので、何枚か撮ってあきらめました。

しっとり。

R0018947

R0018957

R0018959

一応、307CCくんと桜。

R0018968

さらに先に進んで。「伊賀の里モクモク手づくりファーム」の中にある日帰り温泉「野天もくもくの湯」に。

R0018975

ふ〜、いいお湯です。露天では雨がしとしとと当たりますが、暗闇に霧と湯煙が溶け合って幻想的。通路にかけられたランタンがいい雰囲気です。この近辺でぬるめのお湯にゆったり入りたいならここがお勧め。

湯上がりは牛乳ですよね。

R0018977

さて明日は晴れるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »