« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

ホンネンモ

お世話になりました。

一足お先に正月休みに突入し、本当は27日はゆったりドライブと温泉、28日に実家帰って、と考えていました。ゆったりとドライブと温泉まではよかったのですが、なぜか28日は電池(クルマとかバイクでなくて運転する本人の)が切れてしまい、1日寝て過ごしてしまった。あげくに今日もお昼前に起きてるし・・・。今から準備して実家帰ります。とほほ。

実家は通信環境がプアなので、先にご挨拶。今年も訪れてくださった皆さんに感謝です。近くの人たち今年もごめんなさい、年賀状出さないつもりです・・・。こんな私ではありますが、また来年もおつきあいいただければ幸いです。

それでは皆さんの次の年が幸せでありますように。ハッピーニューイヤー。

R0018007

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/28

トシノセドライブ

日付が変わっての更新ですが、27日307CCくんとドライブ。日中家の近くは13℃前後となかなかのぽかぽか日和。いちびって屋根を開けたいところでしたが、荷室がこれだと屋根を収めることもできません。

R0017987

例のポッチャマです。箱がまたでかいのよ。っていうか、むしろトランクによく入ったな!! 今更ではありますが、307CCの見た目以上の柔軟さに感心しました。

ということで、屋根は閉じたままですが、意外とオールマイティーなー307CCくんとドライブへゴー。自分の中ではプチドライブとして定番の国道307号、国道422号コースです。

国道163号に出て、かなり遅いお昼ご飯。国道163号沿い、伊賀市は長田にある「郷土料理 ふる里」。

R0017990

R0017991

伊賀肉サイコロステーキ御膳。1,890円。脂の乗った伊賀牛がほふほふ。んまんま。

R0017993

そして、お気に入りの日帰り温泉施設「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」。

R0017997

ゆった〜り。ここが他に比べてむちゃくちゃすごいってわけではないのですが、私の今の仮住まいから適度な距離で、なおかついい雰囲気なのでとても好きです。いい場所だと思います。湯上がりにヘルシーにアップルキャロットジュース。300円。一つここで苦言を言うなら、もう少し食事は値段と味で頑張って欲しいかなぁ。

R0017998

温泉の後は再び国道163号を東に進み、伊賀市は千歳にある「松尾そば」に。以前、気まぐれで立ち寄ったことはあるのですが、運悪く臨時休業の日でして、すごすご帰ったことがありました。今日こそは、ってあれ!? 明かりがまったく・・・。今回も玉砕かと思いましたが、夜の部は午後6時からだったみたいでちょうど開店間際だったのでした。本日の夜の部一番乗りです。

R0017999

R0018000

この近辺では有名な手打ちそば屋さんだそうです。カウンターに座ったのですが、夜暗くなってからということもあり、なかなかいい雰囲気です。和風バー的な感じ。実際、伊賀産のお酒が用意されていて、地元の方のものと思われるキープされたボトルが並べられていました。クルマでなければなぁ〜。

注文したのはざるそば大盛。1,050円。

R0018003

十割そばで、細切りですがとってもコシのある麺です。つゆは関西人的にはかなり濃いめ。

最後に蕎麦湯。さすが人気があるだけあってお店のたたずまいもよく、ほんと美味しくいただけました。

R0018004

本日、137キロのプチドライブ終了。総走行距離53,250キロメートル。

R0018006

まあ、次の日もアシとして頑張ってもらうのですが、趣味のツーリングとしては307CCくんも今日が今年の締めくくりとなります。SUPERDUKEくん同様、今年もいろんな所一緒に出歩きました。来年も一緒にいようね。

R0017994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

トシワスレ ソノ3

今朝は霜ではなくて、雨粒がばっきばきに凍り付いていました。雪に襲われなかっただけ幸い。

R0017973

今期三回目にして最後の忘年会でした。

京料理・鍋料理の鳥久です。

R0017975

R0017977

R0017978

R0017979

な、仲居さん。お吸い物忘れてますよ・・・。ま、いいけど。

R0017980

R0017981

普段距離的に近いけど、遠く感じるときって、あるよね。

R0017982

って、なんちゅう問題発言を・・・。

R0017983

R0017985

いや、まぁ。飲めたらそれで万事オッケーなんすけどね。でもこの店なら会席より鍋の方がよかったかな・・・。

で、なぜ、Tシャツにネクタイかはつっこまないつっこまない・・・。

R0017984_2

と、いうわけで。実は一足先に年越しに備えます。すんましぇん。

R0017974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

ヤッポンポン

天皇誕生日の今日。休日ではあるが、普段の習慣で平日の朝と変わらず目が覚める。今日は天気はどうだろう。さぶっ。・・・もう一回寝直そう。おわり。


おいおいっ、って自分に突っ込みを入れながら、SUPERDUKEくんとお出かけ。

うだうだしていたので結局11時30分出発。国道307号から国道422号へのいつものコース。日中10℃を上回ることはなく信楽周辺では6℃ほどの気温でしたが、晴れて日が照っていることもありオーバーパンツとジャケットを着込めばそれほど凍えるほどではなかったです。

途中、307号から422号大津側にいったん逸れて「生粉打 作美」で昼食。結構お気に入りです。

R0017946

R0017955

最初にいい香りするそば茶を出してくれるのが、ちょっとポイント高し。せっかく田舎の手打ちそばを食べに来てウーロン茶とかだと、ちょっとなぁって思ってしまいます。

R0017949

これまで冷たいお蕎麦ばかりだったので、体が冷えていたこともあり今日は趣向を変えて暖かい方にすることにしました。かけそば。900円。プラス400円で大盛りに。

R0017950

お、そばは冷たい方で暖かいならうどんの方がって勝手にランキング付けてましたが、本当に美味しいそばだと暖かいほうも旨いッスね。改めました!

日ごとに変わるそば料理として、今日はそば豆腐がありましたので注文してみました。300円。

R0017948

醤油をちょっとたらしていただきます。お、もっちりとした食感ですごく甘みがあります。これもなかなか。

R0017952

最後に蕎麦湯。ここのは他の店に比べ濃いめの蕎麦湯で、そばのいい香りがしてそのままでもいただけます。接客係の人が「そのままでもいいですし、つゆに入れてもいいですし。私は岩塩を少し振りかけて飲むのが好きですね。」と隣のお客さんに説明してるのを横耳で聞き、早速試しに岩塩を振りかける(笑)。ん、これは確かに!

R0017954

再び、まった〜りとツーリング。

道の駅 あやまでコーヒーブレイク。

R0017956

少し冷えかけた体が和らぎます。

R0017957

さらに先に進み、甲賀市は土山町の方面まで。国道1号を越えてたどり着いたのは「甲賀温泉やっぽんぽんの湯」。

R0017958

ダイヤモンド滋賀の敷地内にあり、今年5月6日オープンしたばかりだそうです。ゴルフ場のあるリゾートホテルなだけあり、建物の造りがでかいッス。

R0017959

R0017960

できて間がないだけあり、とてもこぎれいです。

R0017963

広めの露天風呂から外を眺めるとゴルフコースが見渡せます。なかなかな感じではありますが、一般の入浴が平日1,200円、土日祝日は1,500円と比較的高くタオル・バスタオルも別料金ってのがいまいち。300円払ってファンクラブになれば、400円安くなるそうですが、しょっちゅう来ることもないと思ってやめておきました。甲賀市民ですとさらにお得になるようですが。ま、場所柄これだけのためではなく、やはりゴルフがてらに一っ風呂って人が多いんでしょうね。おかげで、落ち着いた雰囲気でゆったりとできましたけど。

湯上がりにソフトクリーム。

R0017964

帰りは甲賀土山ICから新名神に乗り高速で。実際はそれほど下がってるわけではないですが、日がかげり始めての高速運転は感じる温度が違います。さらに縮こまった体に時折横っ風が吹き付けて、ひょぇぇぇってなること何回も。やっぱ下道にした方がよかったかな・・・。

草津PAでコーヒーブレイク。ふぅ。

R0017966

R0017965

高速使ったおかげで夜6時前に帰着。本日の行程161キロ。

多分今年は、これが最後のバイクでのツーリングになると思います。総走行距離10,586キロメートル。

R0017968

今年の4月末に出会ってから、気づけばずいぶんマイレージを重ねました。走った記憶もそうですが、いろいろな所に出かけて、いろいろな景色、いろいろな食べ物、本当にたくさんの思い出を心に刻みました。

相変わらずへっぴり腰な操縦ですが来年からもよろしくね、SUPERDUKEくん。

R0017967

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/22

ドウサン

昨日に比べれば早い起床。午後だけど・・・。首と腰が痛いです。当たり前か。

昨日307CCで出かけて、屋根開けてもそうだけど最近ロングドライブしてないなぁ、と思い岐阜は美濃の方まで流しに行きました。天候が怪しいのもあって、屋根は開けてませんけど。

(自堕落に)午後2時出発。寝違えた首を気にしながらまったりと、行こうと思って後ろにせつかれて熱くなりかけた自分が情けない。

養老SAでトイレ休憩。

R0017918

「明宝フランク」を食す。300円。ああ確かに懐かしさを感じる味でした。

R0017916

東海北陸自動車道、美濃ICで下りる。ずっとはっきりしない空だったけど、この頃からしとしとと雨が落ちてきた。

道の駅 美濃にわか茶屋でもう一度休憩。

R0017919

「鳥餅コッコちゃん」なるものを食す。300円。鶏肉を餅でくるんだものを油で揚げたもの。基本鶏の唐揚げだけど、餅の甘みともちっとした食感がちょっと新しい体験。

R0017921

さらに30分ほど先に。だんだん薄暗くなり、しとしと降る雨で周りに霧が立ちこめてきました。

R0017923

たどり着いたところ。美濃市は乙狩五軒家にある天然温泉 道三温泉

R0017926

天然ラドンを含み、かつpH10.15という高いアルカリ性の泉質を持つ、全国でも珍しい温泉だそうです。露天がかなり広々としていて、開放感があります。湯船それぞれには名前が付けられているけどジャグジーと薬湯を除けばそれほど違いはありません。ミストサウナもありますが、ここは露天の広さと泉質で勝負と言うところかな。だんだん闇が深くなってきて、湯煙と霧が同化していい雰囲気になってきました。夜の露天風呂は昼間と雰囲気が違って幻想的ですよね。

湯上がりにパーソナルテレビ付きのリクライニングシートでリラックス。ここは1,600円もしますが、タオル、バスタオルに加え館内着も貸し出してくれるので、手ぶらで立ち寄れます。値段が高いからか、お客さんごった返してってこともなく、落ち着いて温泉に入れました。

R0017927

2階でちょっぴり早めに夕食。まずはノンアルコールをば。

R0017931

中にぎり寿司。1,800円。

R0017930

お昼食べずに出て(お昼過ぎに起きたからだけど)お腹がすいていたので、美味しくいただきました。まぁ途中ちょこちょこ口に入れてましたけどね。

で、食事の後に温泉にもう一っ風呂(笑)。途中一瞬だけ見えた「うだつの町並み」とか、わざわざここまで来たんだから観光しないなんてもったいない話ですが。ま、天気悪かったし、出るのも遅かったし、ゆったりと温泉三昧もいいものです。と、言い訳ですが。

帰り道、多賀SAで休憩。木に模したホワイトイルミが綺麗です。

R0017933

R0017934

R0017940

小腹が空いてきたのでラーメンをば。入ってすぐアベックが食べてるのが目に付き、トマトラーメン注文しました。650円。トマトブイヨンベースのスープスパゲティ、それと担々麺を足して2で割ったようなお味。見た目の想像通りスープは結構ピリ辛です。この時期体が暖まります。

R0017936

ふぅ、なかなか美味しかったけどちょっと辛かった。食後にカプチーノ。火照った体に外気が心地よい。

R0017937

そっから先、家に近づくにつれ激しい雨が出迎えてくれました。クルマでも結構きつかった。万に一つも思わなかったけど、気の迷いでバイクにしなくてよかったです。夜11時帰着。往復356キロ。遅い出発は反省すべきですが、ゆったり温泉につかれたロングドライブでした。

R0017939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

ノミカイノツギノヒ

お酒が入った後の文章って、しらふの時読み返すと恥ずかしいよねっ。

今日は遅い起床。お昼というかおやつ時というか夕方というか・・・。呑み会の後の寝覚めの気だるさを癒しに、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」まで307CCで軽く流しに。午後4時出発。家を出てすぐは15℃ほどあったので屋根開けて。307CCくんは普段の足でもあるので久しぶりとまでは思わないけど、晴れてる休日はバイクで出かけることが多かったので、今年は屋根開けて走るのが少なかった気がするな。

R0017901

以前訪れたのは9月の頭でまだ結構暑かったんだと思います。今は、さすがにこの近辺まで来ると、薄暗くなってきたのもあってちょっと寒かった。それでもヒーターを入れれば、バイクより快適。

園内はイルミネーションで着飾られ、なかなか綺麗でした。

R0017904

R0017906

ジャージー牧場ジェラード欲しかったけど、ジャージーミルク工房は午後5時まででちょっと遅かった。ちょっと残念。同じ施設内の「野天もくもくの湯」へ。

R0017909

これまでは明るい時間帯ばかりで、暗くなってからは初めてです。通路脇に灯されたランタンに導かれ"木の葉隠れの湯"に入ると、外気に冷やされた体が一気に和らぎます。露天に設置された"生源泉の湯"は鶯色したぬるめのお湯で、この時期火照った顔を冷ましながらじっく〜りつかれます。夜の温泉も違った雰囲気でいい感じです。ここの温泉もプチツーリングでお気に入りです。

湯上がりの一杯。ジャージー牧場牛乳。いろいろ温泉回るうちに牛乳よく飲むようになりました。

R0017911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

トシワスレ ソノ2

先週に引き続き、近くの人のさらにコアな部分の仲間たちと忘年会(?)でした。

「焼肉はやし」十条店。京都では有名なホルモン屋さん。結構久しぶり。

R0017894

最初につきだし的にキャベツにソースってのが出るのが、あぁこれこれって感じ。

R0017895

まずビール。カンパーイ。グビグビグビ、プハァー。

R0017896

タン塩。んま。

R0017897

R0017899

途中、生レバーとかキムチ盛り合わせとか織り交ぜて。メインディッシュ(?)の肉。これこれこれ。

R0017898

肉肉。ってもっと具体的に説明しなさい。とか抜きに、独特の濃ゆーい濃厚な味付けの肉ッス。

R0017900

焼き焼き。ぱくっ。んまー。いや、ここ独特。ここでしか味わえない。いや久しぶりだけど、んまーいッス。

しらんまにビール進む進む。リニューアルしてこぎれいになったけど、その前の煙もくもくの頃を知ってる人間としてはちょっと雰囲気的に物足りないかなー。あれはあれで古き良き時代って感じでよかった。帰り道と次の朝、においが凄まじかったけど・・・。

いやー、気持ち的にはまだ卵スープとご飯行けたかな行けないかな。でも、食べるの人一倍遅いのでみんなと満腹メーターの上がりが違うのよね。とはいえ、ひさびさのはやしの肉、大満足でした。ここの焼肉は、ほんと格別です。はまればやめられないこと請け合い。また今度誘ってー、近くの人たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

ラクヨウ

今朝の近所の神社の大銀杏。5日前まではあんなにあったのに、ほとんど散り落ちてしまいました。

R0017892

金曜はまだあったと思ったんだけどな。月曜にはすでにこんな感じだったし、土日で一斉に散っていったのでしょうか。落ちると早いです。ほんの2週間ほど前なのに、黄葉がピークだった頃が遙か昔に感じられます。

マッキーと達郎が脳内再生を繰り返します。

あぁ本当にもう冬なんね・・・。しみじみ。

R0017893

最近、寒いの話しかしとらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/15

ケサノヨウス

放射冷却の影響で、先週ほどではないですが冷え込んだ朝でした。

R0017891

おかげで日中は晴れ渡り、寒いなりに穏やかな天気でしたけど。ペットボトルにお湯詰め込んでってよかった。でなければ、この時点で終わってた。

R0017890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

ホンジツ・・・

休業のお知らせ。

幾度となく続く心の葛藤に打ち負け、本日のお出かけは取りやめることとしました。ご了承ください。


いや・・・。死ぬほど眠かったのよ。とほほ。

R0012648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

プチ

今日も日中15℃前後と過ごしやすい一日でした。朝一応起きたんだけど、昨日の疲れでもう一度寝直しました(起きたとは言わないか)。

ってことで、お昼過ぎにSUPERDUKEでプチツーリング。お気に入りの国道307号〜国道422号コース。

甲賀市は信楽町上朝宮の国道307号沿いにある、お食事処「あさみや」で遅い昼食。

R0017882

R0017883

猪うどん。1,200円。山椒を好みで振りかけるとあっさりします。肉自体は結構独特の風味。代わりにいい出汁が出てます。ほくほく。近辺は少し気温が下がって寒かったので、体が温まりました。

R0017884

ウェルサンピア伊賀に併設されている天然温泉「芭蕉の湯」に。

R0017886

前回とは違う側の洋風浴場でした。和風と洋風ということですが、あんま雰囲気の差はないかな。暗くなりましたが、冷え切る前に温泉の暖かさを着込んで、夜7時帰着。

本当は、ちょっと物足りない気もしないではないですけど、ま、オッケ。短い距離でもSUPERDUKEくんはほどよい疲労感を与えてくれますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタッタヨ!!

七虹 NKP-04G7 LEDクリスタル ポッチャマ 3D L。

当たったら甥っ子姪っ子のプレゼントにと思ったんだけど。

R0017872

・・・。とても、大きいです。本当にありがとうございま(ry。

なんというか。邪魔だからと断られそうで怖いです。って、持って帰るのにクルマに乗るのか、そもそも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トシワスレ ソノ1

今日は近くの仲間たちと忘年会でした。日がまたいでるけどね。

但馬亭で、焼き肉。

R0017874

R0017876

酒、肉、肉〜。

R0017877

R0017878

R0017880

R0017881

そのあと、2件ほど。2時前帰着。飲んで笑って、愚痴言って。一つはっきり言えることは、自分含めてみんな年取ったなぁ。って・・・。でも、腹から笑って愚痴言えるのはこのメンバーでだけだなぁ、と常々思います。とても大切な人たちです。いえ、酔っぱらってるけどほんとです。ずっと大事にしたいです。うぃっく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

シワス80000

年が切り替わる前に80000ときりのいい数字まで伸ばすことができました。見に来てくださった方々、今年1年どうもありがとうございました。なんの役にも立たないブログですが、また来年も温かく見守ってくだされば光栄です。って、年の締めくくりのご挨拶にはまだ早いか。

さて、今日も昨日に引き続き割と暖かいとのことでしたが、曇っていたせいかちょっと肌寒かったですね。でも、6日7日8日に比べれば全然耐えられる寒さでした。とはいえ、79000の頃に比べ近くの落葉樹も地面に落ちた葉の方が目立ってきました。季節は冬に切り替わったってことでしょうね。う〜ん、この冬は寒いのか暖かいのか・・・。

R0017813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

アサギリ

今朝の近所の神社の大銀杏。枝に付いた葉も徐々に減っていき、代わりに落ち葉の量が増えてきました。

R0017869

今朝は昨夜の雨のせいもあり霧に覆われた世界でした。結構広範囲にわたったみたいで、交通機関の流れが乱れたようですね。代わりに日中は久しぶりに過ごしやすい気温でした。明日はどうなんだろう。

R0017871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

バッキバキ

今朝の様子。

R0017866

さぶっ。実際の周りの気温は1〜2℃って感じでしたが。おかげで暖気で溶かすまですごく時間かかりました。

R0017867

相手してあげなかったからどうだったか知らないけど、土日の朝もこんな感じでばっきばきの307CCくんだったのかもしれませんね。

しっかし、去年の12月ってこんなだったかなぁ。1月2月ならまだわかるのですが、この時期にこんだけ凍り付くって。今年の冬はやっぱし寒いのかな・・・。とりあえず、明日のペットボトルにお湯は忘れないようにしよう。って、明日は雨だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゴノアキ

多分今年最後のモミジ狩りツーリングだと思います。朝、珍しく早起きできた日曜日、9時前に奈良方面を目指してSUPERDUKEと一緒に出発。さぶっ!!

なんつうか、もう秋ではないことは確かですね。道の駅 針テラスまでの間ずっと外気温3度以下。SUPERDUKEで初めて凍結警告表示のスノーマークを見ました。何が辛いって、グローブしていても指がかじかんで言うことを聞かなくなるのがきつい。体はジャケットとオーバーパンツを着込んで割と耐えられるんですけどねえ。アクセル、ブレーキ、クラッチと運転操作が手に集中するバイクでは、手と指が思い通りに動かなくなるのは暑い寒い以前の問題。危険回避がいつもより遅れるでしょうから、セーフティを心がけます。グリップヒーターとか欲しいですねぇ。

国道24号から国道163号に逸れ、笠置から柳生を抜けて国道369号へ。むぉっ!? 柳生に入ってすぐの道で、一部凍結している区間が!! 15メートルくらいの距離でしたが、あ、危ぇ。ゆっくりゆっくり・・・、ふぅ。何事もなくクリアできた、と思ってアクセル開けかけた瞬間、リアタイヤむちゃ滑った!!! ひょぇえええええええ。

持ち直して何事もなく済んだけど、危なかった・・・。後ろ付いてきてた白のアルファ147、焦ったでしょうね。私も焦りました。それ以降はなかったですが、もうどの道も凍結してるようにしか見えなくなって、いつも以上にワインディングがへっぴり腰に・・・。

10時30分、道の駅 針テラス到着。ふぅ。シーズンに比べればかなり少なくなりましたが、バイク乗り結構いますね。皆さん元気ですね。って、自分もか〜。缶コーヒーを持った手に暖かさが染みこみます。

R0017762

さらに南に進み、奈良県桜井市にある長谷寺にやってきました。

R0017763

R0017818

R0017764

R0017768

一応、今日までが「もみじまつり」だったようですが、さすがにちょっと時期が遅かったようです。

R0017782

ピークの時はもっと綺麗だったんだろうなと頭に思い浮かべながら。

R0017783

R0017784

R0017786

R0017787

R0017794

R0017791

R0017799


R0017806

でも今日は空気が澄んでいたのでしょう、空が青かったです。

R0017777

R0017779

R0017807

門前町で草餅試食させてもらいました。うん、うんまい。

R0017819

で、1個買いました。90円。試食させてもらったのとは違うところで。

R0017825

なぜかというと、こっちでは綺麗なお姉さんが焼いていたから、ではないですよ、と言い訳はしません本当です(笑)。失礼にも断りもなく写真撮ろうとした(と言うか撮ってしまった)のに「大丈夫ですよ。」とにっこり笑ってくれました。ごめんなさい、先にお聞きするべきだったと反省してます。お餅、おいしかったですよ。「井上ぼたん堂」さんでした。

R0017824

長谷寺の門前にある、酢屋長で昼食。

R0017827

みちくさ定食。1,050円。よもぎうどんは、練り込まれたよもぎがほんのりと香ります。

R0017830

長谷寺を後にして、さらに先に。道の駅「宇陀路 大宇陀」にバイクを停めて、大宇陀の古い町並みを散策。

R0017861

R0017833

R0017835

R0017838

え〜と、いやまあ、写真でそこだけ切り取るとなかなかではありますが、熊川宿のようなのを期待していたらちょっと微妙だったかも。

R0017840

R0017841

道の駅から少し進み、「大宇陀温泉あきののゆ」に。ふぃ〜暖まる。1年ぶりですが、そう言えば前回は到着したのが暗くなってからでした。露天風呂は空気が冷たかったですが、雲一つない青空が印象的でした。

R0017863

帰りは、何カ所か混んでましたが橿原の方に出て国道24号をのんびりと。昼過ぎは多少和らぎましたが、夜暗くなるとまた寒さがきつくなってきました。なんとか冷え込みがきつくなる前に、夜7時前帰着。

バイクではもうこの寒さは苦痛ですね・・・。こんな時に走らせても体が縮こまって、逆に下手度が増すだけだし。しかし凍結はびびったわ。ま、無事戻ってこれて、よかったよかった。

R0017814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

J

2008Jリーグ ディビジョン1最終節、京都サンガF.C.vs清水エスパルスを観戦に西京極スタジアム(京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場)に出向きました。

R0017687

R0017689

一時期のサッカー熱はここ最近ちょっと冷めてしまい、代表の試合でも録画でしかも結果だけで見ないこともあるという始末で、Jリーグの観戦は生・テレビ合わせても超久しぶりだったりします。totoが売られ始めたときが一番Jリーグをチェックしていたな。

R0017696

今シーズン京都サンガホームでの最後の試合とあって、お客さんの入りはかなり多かったです。ハーフタイムに発表された本日の入場者数は17,331名でした。ちなみに、Caplio GX100にテレコンも持って行ってたんですが、それでも135mmでは焼け石に水で。ま、選手のドアップはないですが、会場の雰囲気をば。

R0017703

R0017713

観戦場所はホーム側ゴール裏自由席でした。これがちょうど日陰になって、寒いこと寒いこと。

で、試合の結果ですが・・・。寒いこと・・・。柳沢の動きは結構よかったんだけど。

R0017723

うん、がんばったよ。

R0017730

今日は、日本代表キャプテンも務めたことがある森岡隆三選手にとって現役最後の試合でもありました。

R0017702

なんだかんだでトルシエ時代が一番盛り上がったなぁ。私はキャプテン宮本のディフェンスよりもむしろ盛岡のフラットスリーが好きでした。見かけはちょっとこわもてなんだけどクレバーな動きをしたんだよね。けがに悩まされてからとんと聞かなくなったと思ってましたが、まさかサンガにやってきてるとは知りませんでした。

試合結果はともかくピッチ上での最後の勇姿が見れなかったのはすごく残念。奇しくも古巣清水エスパルスとの対戦だったんですけどね。とにもかくにも、お疲れ様でした。あなたは私をサッカーに熱中させた選手の一人でした。

R0017740

うぅ、しかし今日はむっちゃさぶいでした。ま、久しぶりの生観戦でなかなか楽しめましたけどね。

R0017695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンダカンダデ

やれ近すぎるだの値段が高いだの露天の景観が人工的過ぎるだの言いながら、またまた「上方温泉 一休 京都本館」にやってきた。実は気に入ってるのか、それともリフレッシュしたいだけなのか。

R0017682

それも今日は夕食までここでとったり。鉄火丼セット(トロロ入り玄うどん)。1130円。

R0017681

ふぃ〜〜い。外気温4℃。お湯がしみこんでくる。なんか、気づいたら会員に入っていそうだ・・・。

R0017678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

アア、ホンダヨ

来年は鈴鹿にF1が帰ってくるし、レギュレーションが大きく変わる来シーズンは現在の勢力図が塗り替えられる可能性もあったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

イチョウ

近所の神社の大銀杏です。だいぶん黄色の鮮やかさが際だってきました。今週末くらいがピークでしょうか。

R0017666

R0017668

R0017669

ちなみに日曜日に出向いた、奥琵琶湖にある須賀神社の大銀杏は。

R0017599

去年のようなのを期待してたのですが、ちょっと残念っ。今年はちょっと早かったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »