2008/11/09

イイタカエキ

土曜日は珍しく早く目が覚めた。で、外見ると雨がしとしと。うーん、今日はバイクはあきらめて、たまには307CCで出かけるか〜。でも、雨だし気合い入れずにもうちょっと寝るか。

・・・気づいたら昼3時過ぎてました。

と言うことで、結局土曜日は出かけず(苦笑)。日曜日も起きたのお昼過ぎという体たらく。ちょっと天候が怪しいが何とか持ちそうだったので、SUPERDUKEと一緒に。

針テラスでトイレ休憩。さすがに今日はバイクは少なめです。

R0016949

国道369号から国道166号伊勢街道・和歌山街道をまったりと。道沿いの山々はだいぶん色付いてきていい景色でした。雨にはたたられずにすみましたが、路面はハーフウェットって感じ。気温も10℃を切っていてさすがに寒いです。

今日はツーリングメインなので写真は少なめです。・・・嘘。本当は、単に出発するのが遅かったので立ち寄る時間がなかっただけ。奥香肌峡とか綺麗そうだったのですが。

そして道の駅「飯高駅」にたどり着きました。

R0016960

R0016950

R0016951

道の駅内にある温泉施設「香肌峡温泉 いいたかの湯」に。

R0016961

ふぃ〜〜〜〜。とろける〜。冷え切った体が一気に温まりました。600円貸しタオル付きとリーズナブルですが、その割にいろいろな湯船を楽しめます。道の駅施設内と言うこともあり、ツーリングがてらにちょうどいい場所だと思います。

湯上がりに「レストランいいたか」で食事。ノンアルコールビールと冷や奴。普通のビールが飲みたいところだけど、まぁ雰囲気だけでも。

R0016963

R0016964

まつさか地鶏丼、1,300円。"松阪地鶏"と"はたけしめじ"を食材に使ったどんぶりです。ん、これうまいです!! 香ばしい地鶏とシメジの食感と旨み、それにかけられたちょっと濃いめの甘辛味噌だれが絶妙。松阪と言えば松阪牛を思い浮かべますが、地鶏もなかなか。ご飯大盛りにしたので満腹満腹。

R0016966

帰りは勢和多気インターから伊勢自動車道に乗りまして。伊勢関〜四日市間で渋滞とのことだったので、伊勢関インターを下りて国道1号をのんびりと、そして栗東インターから再び名神高速に。ま、素直に新名神でも問題なかったと思うけど。

早く出かけていれば紅葉をゆっくり楽しめたでしょうね。でも、左右に色付いた木々を見ながらバイクを流すのは、なかなかおつなものでした。