2008/10/05

トバ〜イラゴ

土曜日の出来事ですが、日曜日あまり天候が思わしくないらしいのでSUPERDUKEでちょっと遠めのツーリング。

名神->新名神->伊勢自動車道->伊勢二見鳥羽ラインと有料道路をつないでいき、鳥羽港に到着です。でも今回は伊勢志摩観光ではなく、ここから伊勢湾フェリーに乗り込みます。この前のたこフェリー初体験にすっかり気分をよくいたしまして(笑)。

12時に鳥羽港に到着。SUPERDUKEをフェリー乗り場の乗船待駐輪場に停め、2階に上がり切符を購入。12時50分出港で20分前には駐輪場に戻るようにとのこと。まだ少し時間があるのでここで昼食。

R0016202

鯛丼、850円。手こね寿司の鯛バージョンですね。

R0016204

食事を終えた後、駐輪場に。程なく乗り込むフェリーがやってきました。

R0016210

たこフェリーの時は結構ドキドキでしたが、今回は堂々と乗船(笑)。

R0016211

出港。

R0016218

エンジン音と共に聞こえる波音とそして海風が心地よいです。移動している間も体を休められるし、ツーリング時のフェリー利用、なかなか気に入りました。

R0016221

R0016225

R0016226

約50分後、渥美半島の先端、伊良湖港に到着。

R0016243

まずは日出の石門の近く、日出園地で遠州灘をバックにSUPERDUKEを記念撮影。渥美半島は2回目ですが、前回訪れたときはGSR400でしたし。

R0016245

そしていったん戻って、恋路ヶ浜。前回と同じようなショットですが・・・。

R0016249

同じように伊良湖岬灯台。

R0016250

R0016251

撮る側の腕が成長してないですが、綺麗な景色です。今日はとてもいい天気で海と空が青いです。

R0016261

R0016263

大アサリと岩カキを食しました。それぞれ500円と1,500円。んまいです。ビール欲しくなります。飲めないのが残念。

R0016266

R0016267

そして渥美半島ツーリングへと出発。前回は国道42号を通って思ったよりも退屈な道だったので、今回は国道259号から。でもこちらも海の景色が見れる区間はほんのちょっとしかないんですね。せっかく来たのにそれではつまらないので、バイクの機動力を生かして海沿いの道路を探しながら進んでいくのがいいと思います。

R0016273

R0016274

気温25℃前後。止まると暑いですが、バイクで流している間は心地よいです。

R0016277

道の駅「田原めっくんはうす」でいったん休憩。もう少し周囲を散策したかったのですが今回の渥美半島はここまで。前回も思ったんですが、渥美半島の景色を楽しむには、クルマやバイクよりも自転車が一番かもしれません。海沿いに何よりも絶景が眺められるサイクリングロードが整備されていますからね。

R0016279

先に歩を進め、ラグーナ蒲郡

R0016283

R0016282

その敷地内にあるラグーナの湯につかってきました。温泉から眺められる観覧車やヨット・クルーザーが停泊しているマリーナの景色はなかなかのものでしたが、その割に湯船が平凡というか少し物足りなく感じました。まぁ、そういいながら日中にかいた汗を流せてほっこりしましたけど。

R0016287

音羽蒲郡有料道路を通り、音羽蒲郡IC手前で給油した後に東名高速へ。さすがにここからは家までは結構遠かったな。夜の高速は、新名神辺りは特に高度あるので寒かったし。トータル400キロ超。もう少し渥美半島もしくは蒲郡周辺を散策したかったところですが、まあ今回の目的はフェリーに乗ることだったりしてるので(笑)、また別の機会に。いやしかし、いい天気でしたです。

R0016292

« 76000アキ | トップページ | アキサメ »

(゚ー゚)うーん やっぱり空腹を刺激しますねー笑 旨そうです

SDよく見ると 某フレームスライダー付けてるんですね、さり気なくて良いなー

投稿: くろねこ | 2008/10/06 00:30

またおいおい書こうと思っていましたが、その某スライダーを作った京都のお店で今回SUPERDUKEを購入しました。元々付けてもらうつもりでしたが、某フレームスライダーはその時のサービスです(笑)。
お店の雰囲気もとてもアットホームで、何より店長さんがバイクを走らせることがとても好きなんだというのがにじみ出ていて好感が持てます。KTMというメーカー自身もそうみたいですが、ただ売るだけじゃなくて実際自分で走ってみた意見を聞かせてもらえるのでとても参考になります。

何回かツーリングに誘っていただいてるのですが、なにぶんへたれなもので・・・。