日曜日また帰ってくるの日付変わってだったので、遅れて更新。
土曜日は、金曜の出来事で意気消沈して(ってわけではないけど)一日寝て過ごしてしまいました・・・。日曜日は朝8時30分出発で舞鶴のあたりとかをツーリング。307CCくん入院中なので、当然SUPERDUKEくんと。まぁ、そうじゃなくてもバイクで出かけたと思いますが。基本的なコースどりは6月に出かけた時とさほど変わらなかったりします。
道の駅「舞鶴港とれとれセンター」にお昼前到着。3回目にして初めてお昼の時間帯に間に合った。

今回は海鮮市場内にある吉本水産の「とれとれ寿司」にて。

特上にぎり8貫、1,300円。

丹後とり貝。1貫850円!!
"丹後"と頭に付かないトリ貝のにぎりはもっとお安い値段であったんですけど、このあたりで捕れるものは有名だし、少し遅いみたいだけど(だいたい6月から7月末くらいが旬)季節ものだし是非食さないと。

身が普通に出回ってるトリ貝より一回りも二回りもでかいッス。甘みがあって適度に歯ごたえがあって、んまんま〜。後2貫3貫食べれたな〜。
食した後は東へ進路に。
舞鶴赤レンガ倉庫群。関東では赤煉瓦と言えば横浜ですが、関西では舞鶴です・・・って言い切っていいのかはわからないけど、国の重要文化財に指定されている歴史的建造物です。


でもこの時間暑さが極限にピークで、赤れんが博物館に入るでもなし、バイクを近くに寄せて倉庫群をバックに撮るでもなし、ほんと立ち寄っただけ。


舞鶴は海上自衛隊の基地があるのでそれっぽい船が多いです。

そして次は舞鶴親海公園にある「エル・マール まいづる」へ。行くつもりで歩を進めたつもりなのに、何を考えていたのか舞鶴クレインブリッジを渡る道を曲がらずに進んでいき、竜宮浜海水浴場まで行ってしまったのはなかったことにします・・・暑さで頭がやられてたのだと。海水浴場でSUPERDUKEのけたたましいエンジン音はかなり場違いだったわ。
と言うことで、引き返してきてまずは舞鶴クレインブリッジをバックに。

改めて「エル・マール まいづる」。


そこから見える若狭湾。


中の展示物を適当に見て回った後、隣のお食事処「海仙楽 」で一休憩。

本当は冷たい飲み物だけのつもりだったんだけど、メニューを見てついつい惹かれて、夏季限定「岩牡蠣丼御膳」1,200円も注文。

親子丼の鶏肉の代わりに岩牡蠣の身が入ってる感じです。岩牡蠣丼と聞いて想像してたのとちょっと違ったんだけど美味しかったですよ。さっきお寿司食べたばかりだし暑くてへばってたはずなのに(笑)。汗かきながらいただきました。食後のアイスコーヒーが美味しかったです。舞鶴の季節もの、期せずしてトリ貝と岩牡蠣を押さえたことになりますね〜。
再びエル・マールに戻って、ちょっと幻想に浸ってプラネタリウムをば。本当は、午後1時30分からの上映を見るつもりだったんだけど、道に迷って結局間に合わなかったので午後3時の部のです。外の暑さを忘れさせてくれるひととき。

エル・マールを後にして舞鶴を抜け西に。行く前に再度、舞鶴クレインブリッジをバックに。今度はもう少し近くにて。橋をバックにしていいショット撮れました。道を間違ったおかげかな。もちろんエル・マールからは橋もちゃんと渡りましたよ。

ほんと6月と足取りがいっしょなんですが、宮津の方に向かって。伊根を通過して、6月には果たせなかった近畿地方最北端、経ヶ岬まで。


既に午後6時と周りは薄ぼんやりとしてきていたのですが、一応ここまで来たんだしと経ヶ岬灯台の方まで。駐車場からは400メートルくらいなのですが、登りがきつくてしんどかった。


ま、いわゆる灯台のある先っちょってだいたい同じような景色なんすけどね。それでもなぜか見に行ってしまう悲しい性・・・。
丹後松島とかの景色もゆっくり見たかったところですが、本日はタイムアップ。ちょっとエル・マールで時間費やしすぎました。それに伊根を過ぎたところあたりから燃料警告灯が点き始め、経ヶ岬を出た後はガソスタまでたどり着けるのかまたしてもドキドキもの。なんとかセーフだったんですがね。SUPERDUKE、これでも初期モデルに比べてタンク容量は増えてるんですが、幾度と残量で気をもませます。
給油した後は、天橋立まで戻って京都縦貫自動車道->舞鶴若狭自動車道->中国自動車道と。天橋立ICのETCゲートが工事中で使えなかったのが悲しかった。
途中、中国自動車道 神戸三田ICを降りて寄り道。

「三田温泉 熊野の郷」。ノンストップで走ってきたせいか、バイク駐める時、反対側に倒しそうになってかなり焦った・・・。踏ん張ったわ(汗)。

男女入れ替わりで和風風呂とバリ風風呂があるのですが、この日はバリ風。露天風呂がメインですかね。南国リゾート風露天風呂?? 南国行ったことないしよくわかりません(笑)。お湯は源泉掛け流し風呂を始め全体的にぬるめかな。ただ、今日みたいな日にはちょうどよかったです。
風呂上がり、同じ施設内の「カフェ ロータス」で。黒豆の枝豆を当てにまず一杯。

普通の生を飲みたい・・・。ノンアルコールなんかと今までは思っていたんですが、雰囲気だけでも味わいたくなるんです。
そして魚介のカレー。狙ってではないですが、今日は魚介類で通しましたね。

食後にアイスコーヒー飲んで、結局温泉を後にしたのは夜11時半でした。そら帰ってくるの日付変わるわな。ちょっと(だいぶ?)暑さで頭がおかしくなってるな・・・。だいたい舞鶴ってこの時期、毎年のように最高気温更新してるのに、無茶しすぎやわ。まあ、お盆休みは多分実家帰ってぼ〜としてるだけだから、その分、走り歩いたのですよ。ということにしておいてください(って誰に言い訳してるんだ)。
しかし暑かった・・・。

最近のコメント