サカナ・サカナ
予定より早く着いたので、ちょっと寄り道。八坂神社。
修復リニューアルされた西楼門。去年の秋に行った時はまだ工事中だったので、お色直しした姿は初めて見る。
前置きが長くなりましたが、本日は新年式を名目に(?? かなり遅いぞ。旧正月?)、周りの人と呑み会でした。場所は、去年8月末、11月と行ってメンバーの中ではすっかり評判の「鯛めし 石野銀平」さん。
この中から自分が食べたいと思う食材を一つ選び調理してもらいます。周りにぐにゅ〜と紅くて長いやつはヤガラというのだそうです。初めて見ました。体もそうですが、顔(と言うかくちばし??)が非常に長いです。これにも惹かれたのですが、今日は焼き魚を食べたかったので私はメヒカリというサカナを。こちらもこの近辺では珍しいサカナです。福島沿岸で捕れたものだそうです。
持って来られた時、むちゃくちゃ食欲を誘ういい匂い。塩焼きだったのですが、お味は上品なししゃも・・・ほめ言葉になってない?? 表現力なくてすいません。脂がのっていて柔らかく丸ごと食べられます。何より焼きたての匂いに感動しました。この匂いを肴に酒(飲めない人はご飯)進められますよ、ほんと。甘みのある八丁味噌ちょっと付けて、冷酒をきゅーと。後で調べて知ったのですが、メヒカリ(アオメエソ)は福島県いわき市の市の魚なんだそうです。本場物じゃん! ちなみにヤガラですが、別の人が頼まれましたのを少しいただきました(こちらは煮物)。これまた見た目の異様さとは裏腹にとても上品なお味でした。
そして鯛飯!!
いやー、初めてここを訪れた時も料理をパシャパシャ撮ってたんですが、唯一身をほぐす前の鯛飯を撮らなかったことがずっと悔いに残ってたんですよ。今回はこのショットのために来たと言っても過言ではない(笑)。いや、しかし鯛飯、んまい!! んまいしか言えない。ほんと、んまいー。
いや、うまかった。ほんと。安いとは言えないかもしれないけど、京都でこの値段でこんだけ美味しいサカナを食べられるなら決して高くないと思います。いや、持ち上げすぎと言われるかもしれないけど、これほんと。
また誘ってください、周りの人!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント