« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/29

スイヘイ

カメラ撮影の基本は構え方。で、構図の取り方の基本は、まずは水平・垂直をしっかり捉えること。特にCaplio GX100の様に24mmなどの広角での撮影だと、ほんのちょっとの傾きでもすごく目立ちます。これが狙ってそう言う構図ならいいんですが、そうでなく傾いていて、そのことを家に帰ってきてから気付くともう大ショック。その為に液晶画面へのグリッド表示機能があるんですが、あわせる基準になりやすい物が画面に映ってない場合はそれも厳しいです。GR DIGITAL IIに搭載されている電子水準器がとても羨ましいわけです。とはいえ、GX100もまだ上手く使いこなせていないのに、GR DIGITAL IIを新たに買うわけにもいきません。

そこで、こういう物を購入しました。

R0012902

エツミの「E-6044 水準器ツ−ウェイ (シュ-付)」です。GR BLOGのこの記事を見てこういうのが売られてるのを初めて知り、広角での水平出しの重要さを身をもって知った者として早速購入したわけです(そんな偉そうに言うことじゃないけど)。要するに失敗を何度も繰り返してるので、どうにかしたかったわけ(笑)。

カメラのホットシュー(アクセサリーシュー)に取り付けて使います。GX100のEVFの取り付けにも一般的なホットシューが使われてるので、もちろん取り付け可能です。EVF取り外してGX100に取り付けたの図。

Cimg3244

原理は簡単。アクリルケースの中に気泡の入った水が満たされていて、その気泡の位置によって水平位置を確認します。大工屋さんとかには昔からおなじみのやつ。仰角・俯角方向にも対応していますので、広角で構造物のパースを強調する基準も取りやすい。

シューが縦横2カ所に付いてるので、付け替えることによって縦構えにも対応。

Cimg3245

お値段、標準価格4,095円(税込)をどう捉えるかは難しい所。あと、この見てくれをどう思うかは人それぞれでしょうか。でも、効果のほどは抜群です!! GR DIGITAL IIに買い直すよりは断然安いしね〜。


よっしゃ、これで水平出しは完璧だぜ!! と思って、この前の日曜日知多半島にドライブに行った時に早速使ってみたのですが、微妙に左が下がってるような・・・。

R0012866

どうもせっかく水平に構えたのにもかかわらず、シャッターをレリーズする時に一瞬傾かしてしまってるようです。「カメラ撮影の基本は構え方」・・・ですね、とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/28

チッタ

日曜日、クルマで少し遠くにドライブ。知多半島のさきっちょまで。

9時過ぎ出発。クルマには少し雪が積もってて、また滋賀県を通る時に結構雪降ってました。愛知に入る頃にはすっきりと晴れてましたが、スノータイヤではないのでかなりドキドキ。

R0012841

お昼は、南知多町にある「活魚料理 鮨処 ちなみ」でいただきました。

R0012842

定食のBを。この他に、刺身、酢の物、海老フライ、茶碗蒸し、デザートとかが付きます。

R0012845

追加で生牡蠣を。でも、焼きが欲しかったかな。

R0012846

お昼食べ終わってから少しクルマを進め、海陽系ウォーターフロントリゾート「チッタ・ナポリ」に。いわゆるリゾートマンションというやつですかね。

R0012870

南イタリアな風景。・・・いや、実はすごく風が強くてむちゃ寒かったです。

R0012868

目的地は、チッタ・ナポリ内にある「チンクエチェント博物館」。

R0012850

チンクエチェントとは、イタリア・フィアット社の歴史的小型車「Fiat 500」のこと。日本ではルパン三世カリオストロの城でルパンが乗ってたクルマと言った方がいいでしょうか。ここは、その貴重なチンクエチェントが展示されている博物館なのです。その偉大なネームバッジを冠し現代のテクノロジーで創造された新しいチンクエチェントが、3月頃にはとうとう日本に正式に上陸するとのことなので、その前にオリジナルを復習しにと思い。いや、買い換えるわけではないですが〜。

R0012856

R0012858

入館料はコーヒー付きで1,000円です。興味がない人には微妙な値段設定ですが、イタ車・ラテン車好き、ニュー・チンクエチェント買われる方なら是非。開館は土・日・祝日のみと、ある意味イタリアンな営業。さらに2月はスタッフ研修や改装などで休館とのことなのでご注意を。

R0012860

チッタ・ナポリを後にして、知多半島のさきっちょ師崎港に。

R0012893

R0012874

そのさきっちょのさきっちょ羽豆岬。遠くに見えるのはトラフグとタコで有名な日間賀島ですね。

R0012883

風が強く寒かったですが、いい景色でした。

R0012880

R0012886

R0012888

師崎港から日間賀島、篠島を結ぶフェリー。

R0012895

日間賀島は、社会人になって間もない頃に一度行ったことあります。でもそのころの私は若すぎて、その良さを味わえないまま後にしたのでした。ほろ苦い思い出・・・。今思えばもったいないな〜。また今度改めて行ってみたいです。

R0012894

帰路はゆったりと下道で。で、途中で半田市にある「ごんぎつねの湯」に立ち寄りました。

R0012898

なかなかいい雰囲気で露天風呂が目玉なのですが、それ以外、駐車場、脱衣所や洗い場、休憩所などがちょっと微妙に狭いかも。人気のようでお客さんも沢山なので、少し狭苦しく感じました。露天風呂はいい感じなんだけどなぁ。源泉はかなり熱いようで、源泉100%掛け流しの露天滝壷風呂はちょっとつかってすぐ出ました。あづっ。

暗くなってから三重・滋賀と天気どうなんだろうと思いましたが、問題なく帰ってこれました。ただ、行きの雪降ってる所走った時のたぶん凍結防止剤ためだと思うんですが、ボディーがきちゃなく灰色に。

R0012897

なので、途中洗車場でざっと洗い流してあげましたです。底の方はちょっと念入りに。

といった日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/25

エンギモノ

「GR BLOG」トラックバック企画『めでたい!』に参加。

リコーGR BLOG、新年最初のトラックバック企画のお題は『めでたい!』。ああ、でも今年の正月は体調崩してあまりめでたくなかったし、それっぽい写真も撮ってない・・・。ただ、去年最後のトラックバック企画は間に合わなかったので、今回はどうしても参加したいと思い。

と言うことで、去年撮ったやつを引っ張り出してきて。もちろんカメラはCaplio GX100です。

R0011763

めでたい=縁起物。縁起物=ダルマ。と、こじつけて自分を納得させる私・・・。まめにこのblog見に来てくださる人には、目新しくなくてすいません。

去年の11月、大阪府箕面市にある勝尾寺に紅葉狩りに行った時のものです。勝ち運信仰の寺だけあって、それこそそこら中が勝ちダルマだらけだったんですが、木の幹のくぼみに置かれたこの3体のダルマの表情が妙に愛くるしかったので写真に収めました。「めでたさ」があまり感じられませんが(笑)。

今年はまだ自己満足できるものさえ撮れてないので、GX100、いい写真が撮りたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セキセツ

今朝の様子。

Cimg3230

うっすらと我が307CCにも雪が積もってました。ぱらぱらと舞い散るのは何回かありましたが、積雪はこの辺では今季初めてでしょうか。それ以上に積もることはなかったですが、日中もそれほど気温も上がらず寒い一日でした。今週末はバイクは控えた方が良さそうですね、色んな意味で〜。

Cimg3231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

オイルコウカン ソノ2

昨日はバイクのオイル交換でしたが、本日はもう一方の相棒307CCのオイル交換です。こちらは去年の年末に40,000キロを超えまして、本日のオイル交換時で総走行距離40,875キロ。

オイル交換と一緒に、去年の年末から左フロントライトの内側に水滴が付いてなかなか取れないので見てもらいました。

R0012829

ただし、水滴除去のため内部の除湿を行うにはユニットを取り外す必要があり、これがバンパー外したりと結構大がかりになるのだそう。はじめの頃に比べればだいぶんましになってきてるので、とりあえずは様子見ることにしました。


昨日をバイクのオイル交換日にしておいて本当よかったです。今日はあいにくの天気でしとしと雨、それもかなり気温が低かったですから。でも、やはりそのまま帰ってしまうのも何ですしちょっとドライブ。

奈良県御所市にある「かもきみの湯」にやってきました。

R0012832

・・・のですが、

R0012831

ボイラー設備が故障してしまったため、入湯できなくなったとのことでした。ぬるい湯しか出てこないと。さすがにこれは予想できなかった。2時間ちょいかけてやってきたのに、しょんぼり・・・。

そのまま帰ってしまうのはさすがにやりきれないので、トイナビMio DigiWalker C323の手を借りて近くの日帰り温泉施設を探します。そしてやってきたのがここ。

R0012833

奈良県大和高田市にある「高田温泉さくら荘」。取り立ててこれといった特徴はあまりないのですが、内風呂、露天風呂に加え、打たせ湯とジャグジーがあります。内風呂はやや小さめですが、露天風呂は少し大きめ。しとしと寒い雨模様でしたが、露天風呂はちょうどいい湯加減でした。サウナと水風呂がないのは、お年寄り向けの療養施設だからでしょうか。一般の大人は500円ですが、60歳以上は300円ということもあり、実際お年を召したお客さんが多かったです。

それにしても、「かもきみの湯」。残念でした。今度またリベンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/19

オイルコウカン ソノ1

相棒、GSR400も去年の年末とうとう10,000キロを突破しましたので、今日はオイル交換に行ってきました。オイル交換時の総走行距離10,141キロ。

今年初バイクでもあるしこのまま帰るのも何なので、いつもの国道307号から国道422号を越えて伊賀をくるっと回ってのコースで、島ヶ原温泉やぶっちゃの湯に。もう何十回と来てるんですけど、程よい距離のドライビングコースで、お気に入りです(笑)。

R0012823

R0012822

やぶっちゃの湯の前を流れる木津川上流、鯛ヶ瀬渓谷。

R0012825

いやあ、寒いです。特に信楽に入った所から一段と寒くなります。なので、温泉につかるやいなや、じわわ〜〜〜〜〜〜〜。「ほふぃへふは〜ら〜〜〜〜(言葉にならない声)」。もう、一気にとろけてしまいました(笑)。

風呂上がりに「和風ソフトクリンきなこ」。やぶっちゃ限定の「はさめずソフト(この地方の名産はさめず醤油をカラメル代わりに使ったソフトクリーム)」にきなこと黒蜜がかけられています。はさめずソフトときなこ、むちゃ合います。これは、んまんま。是非試してみてください!!

R0012826

外はすっかり暗くなって、また一段と寒さが。温泉で温まった体も一瞬で冷えてしまいました・・・。気温0℃とか出てたし!! バイクで一番辛いのは手ですね。体はある程度厚着していたら耐えられますが、手はすぐに感覚なくなります。タイヤのグリップも低いだろうし、慎重に帰ってきましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

ヒエビエ

今シーズン一番の冷え込み、だったかな。

Cimg3229

実家では暖房と温水設備がプアだったので、ただ今手があかぎれ気味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

リベンジ

またもや実家に帰っております。正月は寂しい休みだったのでそのリベンジ(?)で。

土曜の夜に新年初のお酒飲んだよ。日曜の夜は水炊きでした。ぷはー、ちょっとだけ正月を取り戻せた気分です〜。健康が一番ですね。

実家の庭先でなんとなくスクウェア、第3弾。旅先だと「かきすて」で気にしないですが、こういう時は撮ってる姿はあまり人に見られたくないものです。なので、なぜかこそこそ撮ってたりします(笑)。
(第1弾第2弾)

R0012811

R0012812

R0012813

R0012814

R0012815

R0012816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

"リン"トシテ

今朝はまた一段と冷え込みましたね。もちろんクルマもぱっきぱき。

Cimg3228

でもこういう朝って嫌いじゃないです。寒いのは寒いですけど、なんか凛とした冷たさというか身が引き締まるような感じで。それに朝がそう言う寒さの時は、だいたい昼間暖かくなることが多いし。逆に、朝中途半端に暖かい冬は昼間も中途半端に寒いよね。

ま、お湯入れたペットボトルを忘れてクルマに向かったときは、好きとかどうとか言ってられないですけど・・・。暖気の時間が〜(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

C323マップデータ、アップデート(V1.3)

購入してからすっかり旅のお供の必需品になっている、Mio DigiWalker C323。

今日、なにげにMio DigiWalkerのホームページを覗いてみたら、「C323マップデータ更新のご案内」が掲載されていました。C323内蔵のMio Mapを初期バージョンから「V1.3」にアップデートできます。

R0012808


C323、私にとって初めてのナビと言うこともあり、一部でトイナビと揶揄されていますが、機能としては概ね満足しています。ま、細かい不満点はありますが。ただ、長時間使用時の動作が不安定な所があり、それが一番の悩みでした。特に高速道路走行モード時のフリーズが一番の困りもの。クルマの時はまだしも、バイクの時は往生します。そう言うときに限ってなぜかバイクでの時に起こりやすかったし・・・。本当かどうかは定かでないですが、マイタックジャパンのユーザーサポートの評判はあまりいい話を耳にしなかったので、「まぁ値段相応、こんなもんと思うしかないか」と半分諦めていました。なので、このアップデータはかなりうれしい!! まぁ、フリーズしないのが普通なんですが〜。

フリーズの改善はさすがに確認できていませんが、細かい不満点のブラッシュアップも行われていてなかなかいい感じです。初期バージョンのC323をご使用の方は是非アップデートをお薦めします。

これからも少しずつブラッシュアップ、安定性の向上を続けていってくれるとうれしいですね。マイタックジャパンさん、がんばって欲しいです。できたら、地図データの定期的な更新も是非。こちらはされても有償かな・・・。

う〜ん、なんかアップデート後の動作チェックしたくなってきた(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/07

62000、ハツハル

改めまして、あけましておめでとうございます。世を忍ぶ仮の住まいに舞い戻って参りました。61000から年をまたいで2008年になりました。

詰め込まれた新聞と一緒に仮の住まいのポストに年賀状入ってました。送っていただいた近くの方ありがとうございます。先にも書きましたけど、今年も送りません・・・ごめんなさい。この場を借りてご挨拶に代えさせていただきます。って、そんなにもこのblog、近くの人には知られていないはず(よね!?)なので意味ないけど。

さて、本当今年の正月はひどい目に遭いました。おかゆで過ごした正月なんか生まれて初めてです。長い休日だったのもほとんど寝て過ごしたからあっという間だったよ。まあ元気だっても寝て過ごしてたけどね(笑)。おかげで両親(父だけでなく母も調子悪かったらしい)共々すっかり元気になったし、甥っ子姪っ子家族にはうつってないみたいなので良しとしますか。健康一番ですね。


出歩かなかった分を実家の庭先で、何となくスクウェア、第2弾。

庭の梅の木。この場所に植えられたのでは2代目。根本がかなり紆余曲折。

R0012784

その梅のつぼみ。咲く頃にもう一度帰ってこようかな。

R0012795

その他。

R0012792

R0012785

R0012789

R0012803

R0012802

R0012796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

シンネン

あけましておめでとうございます。本年も当ユメハレblog、お気楽に眺めていただければと思います。

まだ実家でゆったりして・・・る、はずだったんですが・・・。いや、実家でゆったりしているのは間違いないのですが、大晦日の夜から体調を崩してしまい、ションボリの正月休みを過ごしてます(泣)。実家に帰ってきた30日に父親がすこぶる体調悪くて心配していたんですが、どうも自分がうつってしまったみたいです・・・全く同じ症状。おかげで正月三が日はおかゆちょっとしか口にできませんでした。やっと4日からほぼ復調で、こうやってblog書き込みできるまでなりましたが。いや辛かった。父親も元気です。

まあ悪化や長期化しなかったので毒気を全部出し切ったと思うことにしていますが、新年早々やられました。年明けてから酒一滴も飲んでない〜、うぅ〜鍋とか〜。甥っ子姪っ子たちともほとんど遊ぶことなく・・・あ、お年玉渡せなかった。時季外れになるけど、また次会ったときにでも渡すことにしよう。

皆さんお体にはくれぐれもご注意を。とほほ。


ちょっとだけ、スクウェアフォーマット。

12月30日、帰省途中の午後4時過ぎ頃の岸和田サービスエリア。少し強い風に混じって小雪が。

R0012759

後は先に言ったとおり体調崩したので、少しましになってきた1月3日・4日に実家の周りとか、ちょっぴり。うぅぅ。なんか寂しい正月だった・・・。

R0012760

R0012762

R0012766

R0012777

R0012783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »