« ウナギ | トップページ | 57000デモ »

2007/09/10

サキッチョ

さて、浜松にはほんとにウナギ目的だけでやってきました。この石油高騰のご時世に、結構おバカ。ただ、さすがにそのまま帰るのももったいないので、ちょっと渥美半島の先っちょまでツーリング。

国道1号線浜名バイパスを通りました。お〜、ほぼまっすぐな道で左手には遠州灘に続く長い砂浜。サーフィンやってる人が多く見られました。雨はこの頃には止んでましたが、晴れてたらもっと景色よかったんだろうな。

渥美半島に入ってからは国道42号線で。でも、この道は海沿い走ってるはずなのに海も見えないし、退屈な田舎道であんま楽しくなかった。先っちょに着いてからわかったんだけど、海岸沿いはサイクリングロードになっている模様。なので、景色を楽しむならばチャリンコで。

やっと着きました、伊良湖岬。思った以上に長かった。雨はすっかり上がって、厚い雲がとぎれてその先からは青空が。かなり暑い〜。

R0010701

日出の石門。この角度だと見えないけど荒波で浸食された洞穴があって、日の出の時はとてもきれいなんだそうです。

R0010703

伊良湖岬灯台。「日本の灯台50選」のうちの一つとか。

R0010718

逆光を利用して。夕日にはまだちょっと早いけど、Caplio GX100のホワイトバランスを曇天に切り替えて。ちょっと狙いすぎか。

R0010719

恋路ヶ浜。色んな「日本の100選」(道・渚・白砂青松・音風景)にも選ばれてる、きれいな弧を描く砂浜。

R0010715

R0010721

R0010713

む、ここにもどこかで見たような、錠前をぶら下げた柵が・・・。

R0010711

と思ったら、「恋人の聖地」のモニュメントがここにも〜!

R0010712

どうやらここもピンでくるような場所じゃなかったらしい。まぁ、「恋路ヶ浜」ってネーミングの景色のいい砂浜って所からして、そうだわな・・・。またもやって感じで、なんか悔しい。

悔しいから、焼きアサリ買って食べたぜー。って、やってること変わんないな(苦笑)。
とはいえアサリ、味がしみこんで、んま〜かったですよ。

R0010723

景色ほんときれいでよかったです。一泊とかして、海辺をのんびりサイクリングとかがよさげですね。

R0010697


さて、渥美半島の先っちょツーリングで結構時間費やしましたので、これで帰ることに。またちょっと退屈な国道42号線を戻り、その頃にはすっかり暗くなってきました。高速道路は音羽蒲郡インターから乗る予定で向かっていたんですが、その進む方角の遠くの方で稲光がビッカビカと・・・。

無事高速に乗って、夜7時40分ほど。時間も時間ですしまずは上郷サービスエリアで夕ご飯。
名古屋コーチンチャーシュー麺。まだまだ先は長いですから、エネルギーチャージしないと。

R0010724

昼間以上にペースを押さえて走っていたんですが、向かう先では常に稲光が・・・。やだな〜と思ってたら、東名から名神に入り尾張一宮サービスエリア手前あたりでとうとう雨粒が!!

すぐにサービスエリアに入れたのが不幸中の幸いでした。トイナビをタンクバックにしまい込み、バックにもカバーをして中が濡れないように。せっかく乾いてきたのにまた濡れるのはもう勘弁なので、カッパもちゃんと着て、デジカメとか小物入れてるウエストバックはカッパの中にして再出発。

サービスエリア出てすぐに、雨が激しさを増してきました。ほんと、すぐサービスエリア入れたのはラッキーだった。でも、カッパ着てるとは言え高速巡航で雨が生身に当たると、痛っ、痛いんですけどー。って言うか、激しすぎない!?

次の日ニュースで知ったんですが、岐阜・羽島の近辺、各所で床上浸水したり、道が冠水して通行止めになったり、新幹線が一時運行を見合わせたり、すんごいことなってたんですね・・・。その辺り、まさにその時間帯に高速道路走ってたんですが、それもバイクで・・・。50キロに速度制限されてるし、夜で雨激しくて視界もよくないし、雨粒痛いし。それでもなくても高速道路走るときは緊張感が伴いますが、その時はそれまで以上に慎重に走りました。

なんとか雨の激しいところは通過、ふぅ。夜の10時半、多賀サービスエリアで最後の小休止。家に着いたのは、11時半過ぎてたでしょうか。この日の全行程、630キロメートル。その前日舞鶴行ったときには330キロメートルほど走ってましたから、二日で1000キロ弱!! にも関わらず、日曜日帰ってからF1録画したの観たりしてたから、今日月曜日かなりふらふら〜。

思い立ったら吉日ではありますが、ちょっと無謀だったか。あとから思えば無事帰ってこれてよかったです。でも内容の濃い二日間でした。ウナギは、また再挑戦してみたいです。今度はクルマでかな〜。

|

« ウナギ | トップページ | 57000デモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サキッチョ:

« ウナギ | トップページ | 57000デモ »