タヌキ
満を持して買った新しいデジカメ、リコー Caplio GX100。いてもたってもいられなくなって、説明書の基本操作部分だけ読んで、バッテリーの充電終わったら早速クルマ出して撮りに出かけました。
やってきたのは、お気に入りのいつものコース、R307沿いにある信楽焼のお店の一つ。いつも通り過ぎるだけだったし、信楽焼の狸さんたち、一度フレームに収めておかなければと思い。
狸さんいっぱい。
Caplio GX100、形はいかにもカメラですってデザインです。高さは今持ってるEXILIM ZOOM EX-Z4とほとんど変わらないですが、少し横長。スタイリッシュとは言えないけど、その分持ちやすく手にしっくりきます。なんか、他のスタイリッシュなのよりも、積極的にカメラで撮りますって気持ちにさせてくれます。それでいてコンパクト。ちょっとさわっただけですけど、第一印象はグッドです。
本当は、絞りやシャッタースピードも手動で変更できるのですが、まだ基本操作だけでよくわかってません(笑)。なんで、今回はオート設定のまま。広角を生かしたショットも撮り切れてないです・・・。う〜ん、徐々に勉強していって、このカメラならではのショット撮れるように努力しますデス。
お、マクロ撮影してみて、ちょっと感動した!
EXILIM ZOOM EX-Z4はマクロはちょっと弱かったので、こういうショットは苦手でした。これだけでも、このカメラ選んでよかったと思う。なんかマクロ撮影、はまるかも(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント