« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

54000ッス

梅雨です。53000の頃まで出かけまくりだったので、休みの日の雨はちょっと憂鬱。でも晴れた日は暑いデス。

新しく買ったデジカメ、Caplio GX100。じつは、少し大きめの画像を貼り付けるようにしたのも、このデジカメを買うことにしたからなのでした。

暑いのは、やだけど晴れて欲しい、どこか景色のいいところに出かけたい、って気持ちにさせるアイテムがまた増えました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキ

満を持して買った新しいデジカメ、リコー Caplio GX100。いてもたってもいられなくなって、説明書の基本操作部分だけ読んで、バッテリーの充電終わったら早速クルマ出して撮りに出かけました。

やってきたのは、お気に入りのいつものコース、R307沿いにある信楽焼のお店の一つ。いつも通り過ぎるだけだったし、信楽焼の狸さんたち、一度フレームに収めておかなければと思い。

R0010004

R0010007

狸さんいっぱい。

R0010008

R0010009


Caplio GX100、形はいかにもカメラですってデザインです。高さは今持ってるEXILIM ZOOM EX-Z4とほとんど変わらないですが、少し横長。スタイリッシュとは言えないけど、その分持ちやすく手にしっくりきます。なんか、他のスタイリッシュなのよりも、積極的にカメラで撮りますって気持ちにさせてくれます。それでいてコンパクト。ちょっとさわっただけですけど、第一印象はグッドです。

本当は、絞りやシャッタースピードも手動で変更できるのですが、まだ基本操作だけでよくわかってません(笑)。なんで、今回はオート設定のまま。広角を生かしたショットも撮り切れてないです・・・。う〜ん、徐々に勉強していって、このカメラならではのショット撮れるように努力しますデス。


お、マクロ撮影してみて、ちょっと感動した!

R0010002

EXILIM ZOOM EX-Z4はマクロはちょっと弱かったので、こういうショットは苦手でした。これだけでも、このカメラ選んでよかったと思う。なんかマクロ撮影、はまるかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ

デジカメ買い換えました。正確には、買い足しですかね。

今まで使い続けてたデジカメ。カシオのEXILIM ZOOM EX-Z4です。

R0010032

400万画素で光学3倍ズームのコンパクトデジカメ。コンパクトデジカメでも1000万画素のモノが出きたご時世、今となっては全然大したことないスペックですが、購入当時は大きさ、使い勝手、画質、レスポンス、バッテリーの持ちと全体のバランスが取れていました。カシオ得意のベストショット機能のおかげもあって、特に難しいことを考えなくてもそれなりにきれいに撮れます。旅行目的でなく特に撮る当てがない普通の外出でも、いつも鞄に仕込ませていました。

スペック的にはそんな不満はなかったんですが、最近いろんな所出歩くようになって写真パシャパシャ撮ってたら、少し凝ったショットを撮ってみたいな〜と思い始めたのでした。何も考えずに撮れるのに贅沢な悩みです。

デジタル一眼レフは最初から候補から外しました。値段も安いのが出てきて、確かに凝ったことができると思うんですが、図体がそれなりにかさばるのが嫌で。今持ってるやつのように、いつでも持ち歩いていけるのが理想です。そうでないと、たぶん家の片隅で埃かぶって眠らしてしまうと思うから・・・。面倒くさがりの塊ですから(笑)。いつでも持ち歩く気にさせる、そのことが重要なのです。


で、購入したのがこれ。リコーのCaplio GX100。パーソナル・プロフェッショナル向けというふれこみのカメラです。

Cimg3197

手ブレ補正機能付きの物も増えてきたし、最初は高倍率光学ズームの物がいいかな〜と思っていたんですが、色々調べているうちにこのカメラで撮った作例が目に留まったのです。24-72mm/F2.5-4.4の光学3倍ズームレンズ搭載。その広角レンズでパースの付いた遠近感に惹かれたんです。それとマクロに強いこと。広角時で約1cm、望遠時で約4cmまで寄れます。広角側とマクロは、どちらも今持ってるカシオでは弱い部分だったので、とても魅力的に感じました。高倍率光学ズームものも惜しかったんですが、作例を見れば見るほど自分でもそんなショットを撮りたくなって、買っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

とか言ってた(BlogPet)

いつも、えむいなは
このご時世にこんだけマニュアルミッション車をフィーチャーするプジョージャハナショウブンって・・・。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

ハナショウブ

梅雨の中休みで天気がよかったので、バイクでお出かけ。

滝谷花しょうぶ園に行ってきました。4月末に芝桜を見に行ってきたばかりですが、花しょうぶ園なのに花菖蒲を見てないのは邪道(?)かと思って。

すっかりバイクでお出かけが定番になってきた・・・。まぁ、知らない場所とかで狭い道に出くわしても楽なので。しかし、梅雨とは思えない暑さです。走ってるときは風を受けるので大丈夫だったですが、信号待ちでかなり体力消耗。


前回同様、道の駅、針T・R・Sでお昼休憩。

Cimg3156

あっさりとざる蕎麦といなり寿司。冷たくてのどごしさわやか〜。

Cimg3155


滝谷花しょうぶ園。テッセンは時期を逃してしまいましたが、今は花菖蒲、それとあじさいが見頃でした。

Cimg3159

Cimg3161

Cimg3162

Cimg3164

Cimg3170

子供の頃は、花なんて見て何が楽しいのだろうと思ってましたが、なんか癒されます。歳のせいでしょうか!?

Cimg3173

Cimg3177

Cimg3184

Cimg3188


すこし先に進んで、曽爾高原にある曽爾高原温泉「お亀の湯」につかってきました。

Cimg3194

Cimg3191

ナトリウム—炭酸水素塩温泉で、つかってすぐにわかるお肌しっとりヌメヌメ感のお湯でした。掛け流しの湯船も、大好きなやぶっちゃ温泉より全然大きく、湯温も普通の湯船と変わらない熱さ加減。わたし的にはもうちょっとぬるくてもいいんだけど。


花しょうぶ園で焼き山栗買ってきました。素朴な味ですが、んまんま。

Cimg3195

今なら1,000円の袋を買うと600円の袋をサービスでってことだったんですが、そんなにいらないやと600円の方を選びました。お店のおばちゃんに「ほんとにそっちでいいの? 1,000円の方がお得やで。」と言われたのですが、まぁ食べ残すのももったいないし。そしたらもう一人のおばちゃんが「サービスで多めに入れてあげるわ。」と、入れたしてくれました。おおきにです〜。

天気がよくてよかったですが、ほんと梅雨とは思えない暑さでした。


今回から、今までよりちょっと大きめの写真をポップアップ表示するようにしました。まぁ、あんまたいしたショットじゃないですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

CC & GTi & more thing...

私の地域も梅雨入りした模様です。土日は雨は降らなかったんですけど、あんま体調よくなかったので久しぶりに閉じこもってました(もったいない)。今年は遅梅雨で、さらに早く去っていくそうで水不足が取りざたされてますが・・・。

さて、そんな梅雨入りした日本で、プジョージャポンが207のクーペカブリオレ版である207CCと、ハイパフォーマンス版の207GTi発売を正式発表しました。

0000016941_front73
(from webCG)


プジョー・ジャポン、「207CC」と「207GTi」を発売(from Nikkei Tech-On!(要ユーザー登録))
プジョー 207CC を追加して発売(from Response)
プジョー 207CC、3モデルで発売開始(from Carview)
207シリーズ最強モデル、207GTi発売(from Carview)
プジョー207」に“最強”の「207GTi」を追加(from webCG)
プジョー、クーペカブリオレの「207CC」を発売(from webCG)

お〜、メインの207の日本発売が遅かったのもありますが、結構早い時期に登場ですね。それも、CCとGTi同時とは。

webCGではCCの試乗速報もアップされていました。

プジョー207CC レザー(FF/4AT)/207CC GT(FF/5MT)【試乗速報】(from webCG)


今後出るであろうSWはまだですが、一気に207のラインナップが充実しましたね。プジョーの力の入れようが感じられます。今週末には展示車(できたら試乗車)あるのかしら??

しかし、このご時世にこんだけマニュアルミッション車をフィーチャーするプジョージャポンって・・・。いえ、そう言うところわたし的には好きですけど(笑)。できたら、左ハンドルも選べると〜。


207拡充の代わりと言っちゃ何ですが、307CCの方は2.0のモノグレードになってちょっと寂しかったんですよね。ま、本国では308の情報もちらほら出てますからねぇ。ですが、装い新たにPremiumが復活するみたいです。

「プジョー307CC」に装備充実の上級モデル「Premium」を追加 (from webCG)


あと、1007 1.4がマイナーチェンジされた模様。実は207ならば1007の方をセカンドカーに・・・とか勝手に妄想。買えません・・・。

プジョージャポン、1007の仕様を一部変更(from Carview)


で、現実的には、これがなんとか望める買い物か。ま、これもそれなりの値段で、予定はないけど・・・。

今回はプジョーネタのオンパレードでした。ルマンは惜しかったけどね。さて週末晴れてたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

えむいなは(BlogPet)

えむいなは
スモールオイルに7,000〜8,000円は、いくら高寿命だからと言ってもちょっと高すぎ!
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

オイルコウカン

バイクのオイル交換に行ってきました。

Cimg3148

総走行距離は4,594キロ。写真は出発する前に撮ったもの。

6ヶ月点検の時が、2,744キロ。1ヶ月半ほどで2,000キロ弱走ったことになります。休日しか走ってませんが、まぁ毎週どっか出かけてたし〜。

オイル交換してもらった後、近くの社会保険事務所に行ってきました。自分の年金記録を調べに。最近ニュースを賑わしている年金記録不備問題で親が心配になったみたいで、「ちゃんと支払ったことになってるか調べてに行け」と今朝叩き起こされたからですが。12時に着いて、40分ほど待ったでしょうか。結果から言うと、二十歳の誕生日からずっと払っていることが確認できました。

さて、昨日はあまり天気がよくなく、ここ最近としては久しぶりに出かけず。一日寝てた(笑)。今日も特に考えてなく、ただそのまま帰るにはいい天気だし、と言うわけでいつもの方面へ〜。

道の駅あやまにて。

Cimg3150

ざる蕎麦すすりました。のどごしさわやか。

Cimg3149

そのまま甲賀の方を軽く流して、ぶらりと立ち寄ったのが甲賀市土山町にある青土ダム。ダムより少し離れた野外施設にはそれなりに人はいたんですが、ダムの近くは人の気配がほとんどなかった。ま、ほんと寄っただけなので。

Cimg3151

Cimg3153

さてオイル交換したし、次はどこ行こう。

Cimg3152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリングしなかった(BlogPet)

ネットで暑くクルマなりバイクで日和とか暑くバイクをトイナビしなかった?
ツーリングしなかった?
と、えむいなは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

53000ナンデス

ツーリング日和だ〜。って、52000の時も書いてますね(笑)。

と言うわけで、空いてる日はなんだかんだでクルマなりバイクなりで出かけてます。初めての所に行くのはバイクの場合が多いので、blogではバイクでお出かけばかりになってますね。バイクの機動力とトイナビのおかげです。日中はかなり暑くなってきましたが、もうすぐ梅雨ですし走れるときに走っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

アマノハシダテ

日曜日は天橋立に行ってきました。バイクではこの前思いつきで行ったので、時間もあまりなく目の前を通り過ぎただけだったので、もう一度改めて行ってみようと思い。

京都縦貫自動車道は利用せずに、福知山までひたすらR9を上がってR175、R176、R178とまったり下道コース。京都縦貫道、片側一車線が多くて、後ろがつっかえるとまったりじゃなくなるので。途中曲がりくねった道がありましたが、周山街道の時ほど難易度は高くなく、ほんと楽しく走れました。


天橋立は府中エリアの方です。まずは到着して腹ごしらえ(笑)。海鮮丼。うまうま。

Cimg3090

一息ついて、リフトで上まで。

Cimg3091

Cimg3092

リフトが苦手の場合は、ケーブルカーもあり。

Cimg3098

傘松公園に到着。

Cimg3113

股のぞき発祥地と言われる、「傘松」という松の木がある展望台にて。
股のぞき〜。写真は単に上下ひっくり返したしただけです(笑)。
写真に撮るのは控えましたが、景色よりも股のぞきしてる観光客が滑稽でした(笑)。

Cimg3108

そっから更にバスに揺られて上っていき、西国28番の札所である成相寺へ。

Cimg3119


成相寺からさらに上がると「日本一のパノラマ展望所」があると看板が。成相寺にクルマでお参りしたならそれで上がっていけば楽なのですが、歩いてだと20分・・・。かなり悩んだあげく「ここまで来たんやしー!」と一念発起(意味が違う)。ひぃこら汗だく。道は車が通れるように広いですが砂利道。どっちみちバイクでは無理よね。ひぃこらひぃこら。

途中すんごい大木に遭遇。

Cimg3122

逆スギと言って、宮津市の天然記念物、京都の自然200選なんだそうです。 クルマで上がっていくやつにはわかるまいっ!!
・・・ひぃこらひぃこら。

Cimg3123

やっと上がって、お〜、日本一なのかはよくわからないけど、いい景色!! しんどい思いしたので、感動もひとしお。

Cimg3130

晴れてたらもっとよかったんだろうけど、逆に暑さでくたばってたろうな。

Cimg3129


下界に降りてまだ時間に余裕があったので、海をバックにバイクの写真撮りたくてR178をさらに北上。余裕があれば丹後半島一周というのもいいかもと思ったんですが、さすがにそれをすると帰りがしんどい。どこかいいポイントないかな〜と、バイクの機動力を生かしてクルマだとあまり入っていきたくないな〜みたいなところに曲がっていきました。ん!? なんか一緒に軽自動車が曲がってきたんですが・・・。いやいや、ちゃうよ、この先に何かあったり抜け道だったりちゃうよ(汗)。途中で気づかないかと思いながら、後ろ、ちらちら見てたんですがどんどん着いてきています(汗汗)。んで、私はその先行っても何もなさそうで、かつ写真が撮れそうなポイントがあったので停車。軽自動車、通り過ぎて行きましたが、2分ほどで引き返してきて帰って行きました(笑)。いや、ちょっと申し訳なかったッス。

Cimg3136

Cimg3137


そして引き返す時に、なんか行きには気づかなかったいい景色が見えてきたので停車。下調べしていなかったので知らなかったのですが、後で調べたら「伊根の舟屋」と言う有名な場所でした。1階が船揚場、物置、作業場となってて、2階が生活の場となってるんだそうです。へ〜、来てよかった〜。

Cimg3141

漁船と舟屋をバックに。

Cimg3139


天橋立自体は以前も来たことがあるし予定していたことなので、いい景色だったのですがある意味想像通り。でも伊根の舟屋は、私が無知なだけでもありますが予定していない場所だったので、あぁ見ることできてほんとよかった〜、って感じでした。ここ最近、天気のいい日はバイクでお出かけしてるんですが、不慣れなせいもあり道中はかなり悪戦苦闘な事が多くありました。今日は、往復300キロちょいとそれなりの距離でしたが、道中も恐怖におびえることなく(苦笑)、いいツーリング日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

折れはし(BlogPet)

まじとかブレーキペダルが・・・
折れはし・・・
まぁ、その区間だけで後は晴れてました
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »