« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/28

スモールライト

クルマの車幅灯の片方が切れていたので、日曜日に交換しました。

店に買いに行って、最初LED化しようかと思ったのですが、明るくてよさげなのの値段見てやめました・・・。だってスモールランプに7,000〜8,000円は、いくら高寿命だからと言ってもちょっと高すぎ! 普通のハロゲン球で、それをペイするほど交換しないと思います、たぶん。2,000〜3,000円くらいのもあってそれなら許せるかなと思ったんですが、高い方の明るさを見てしまうとちょっと・・・。

と、言うわけでLEDはやめて普通のハロゲン球に(笑)。一応色も悩んだんですが、いわゆるHID色とかはやめ、視認性を優先させてPIAAのプラズマ・イオン・イエローのにしました。

Cimg3087

スモールのみの場合はまぁまぁなんですが、ちょっとロービームのHIDとの色味の釣り合いが・・・。ま、いいか。安いものだし。税込み819円(笑)。

ん!? あとで調べたらPIAAのホームページに『前照灯の保安基準について、灯光の色が「白色及び淡黄色」から「白色のみ」に改定となりました事に伴い、本製品は平成18年1月1日以降の製作車に装着された場合、車検非対応となります。(平成17年12月31日以前の製作車両に装着された場合は、車検対応です。また、補助灯(フォグランプ)への装着は、これまで通り車検対応です。)』と書いている!

非対応なの!? でも自分のクルマは平成17年12月31日以前の製作車両になるからいいのか??

・・・、まいいか、安いものだし(笑)。

他の車両の走行を妨げてはいないと思いますし。視認性は淡黄色の方が優れてると思うんですが、どういう理由からなんでしょうね。

ところで、307CCのスモールライトって写真のようにヘッドライトユニットに仕組まれてて、クルマの中央寄りに位置するんですが、これって車幅灯という意味では機能的に果たし切れてないような気がするんですがどうなんでしょう?? その名の通り車幅を示すライトならクルマの車幅を示す位置でないといけないような気が・・・。と、思って他のクルマとかを注意深く見てみると結構バラバラなんですね。安全という意味では車幅を正しく示す位置にある方がいいと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

今日は(BlogPet)

今日は、ヤイコの地元大阪と言うことないのでトイナビが大いに盛り上がりました
まぁ、それでも帰りに阪神高速乗るまでは何回もリルートされてるんですけど、実はほとんど大阪には出向いた雰囲気でよかったですけど・・・


ライブは、実はほとんど大阪で大きい矢井田瞳などをヤイコすればよかったです


でも、ずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと疲れた〜
と、えむいなは考えてるはず。


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

カヤブキ

京都府美山町、かやぶきの里北村に行ってきました。

Cimg3061

Cimg3062

周山街道通ってなんですが、峠道苦手です・・・。
ひいこら言いながら着いて、散策の前に腹ごしらえ(笑)。

お食事処きたむら。

Cimg3064

残念ながら美山産のそば粉のメニューが売り切れていたので、長野戸隠産そば粉のメニュー。地鶏せいろです。美山産ではないけど打ち立てで、うまうま。

Cimg3066

腹ごしらえ終わって、散策。

Cimg3068

Cimg3069

Cimg3071

民俗資料館に入ってすぐに、「おばあちゃんが靴履くときにムカデに噛まれたー、病院近くにありますかー」とおばちゃんが受付にかけてきました。大丈夫だったのかな?

Cimg3074

Cimg3079

Cimg3080

Cimg3081

Cimg3082

いや〜峠道はしんどかったですが、まったりした時間でゆったりできました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

ソシテ、マタ

年輪を重ねてしまいました。今年わたしは、と、と、・・・。いやいつまでも気持ちだけは若くいます(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/20

オイセサン

お伊勢参りに行ってきました。バイクです。

天気は大丈夫かなと思って、レインコート置いていったら信楽を抜けるとき雨に遭いました・・・。まぁ、その区間だけで後は晴れてましたけど。

Cimg3013

Cimg3004

Cimg3020

お伊勢さんは外宮・内宮どちらもすごい人の多さでした。少し人に酔いました。

Cimg3015

伊勢と言えば、伊勢うどん。内宮で、てこねずし(伊勢うどん付き)を食べました。うまうま。

Cimg3032


お伊勢参りの後は、伊勢志摩スカイラインを通ってそれからパールロードへ。どちらも山頂近くはすごくいい景色・・・だったのですが、すんごい強い風!

Cimg3053

パールロード途中にある鳥羽展望台の前で記念に写真。でもこの後悲劇が・・・。

Cimg3052

さてそろそろ、と準備しようとしたとき風にあおられてバイクが転けた(泣)。通りかかった人が起こすの手伝ってくれたので助かりました。でもブレーキペダルが・・・折れはしませんでしたが、ひん曲がってしまいました。とりあえず、キックで元に戻しましたです。ちょっと足場が斜面になってたからなのですが、まさか風で転けるとは、トホホ。

パールロード、風が強いせいもあるのですが、私のへっぽこ運転ではあまり楽しい走りができなかったです。

なんだかなぁで、パールロード制覇した後、一呼吸置いて帰路についたのですが、伊勢自動車道でもすごい風!! 行きもそれなりに吹いていたのですがそんな比じゃありません。おまけに暗くなってきてすんごく寒いし・・・。もう泣きそうになりながら(と言うか半分泣きながら)、強い横風にあおられながらの走行でした。うぅ、まじで怖かったよ・・・。

景色はすごくよかったのですが、風に泣かされてあまりいい印象が残らなかったお伊勢参りでした。とほほ。無事帰って来れて本当よかった。高速道路での横風、まじしゃれならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

唄はもちろん最高なんだけど(BlogPet)

昨日、矢井田瞳TOUR2007“IT'SANEWLIVE”
追加公演でZeppTokyoに行ってきましたね
唄はもちろん最高なんだけど、ヤイコのトークってなんかね
唄はもちろん最高なんだけど、わたし的にはヤイコのトークってなんかこそばゆい感じがあったんです


さてしばらくは小休止かこそばゆい感じがあったんです
でも、わたし的にはヤイコのツアーでは地域地域で話題を変えてて、すんごい盛り上がりでした!!
いや、もうもみくちゃ(汗)
それで思ったんごい盛り上がりでした!!


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

ツツジ ト ミサキ

ちょっと前のニュースで「鯖江のツツジが見頃」と言ってたのを聞いて、それでは行ってみようかと思い立ち今日お出かけ。天候が不安でしたが、大丈夫そうだったのでバイクにて。

雨は大丈夫だったのですが、走行中ちょっと寒かった。それと風が・・・。バイクでは京都縦貫道で有料道路は体験済みだったのですが、長い距離の高速道路は今回初めてだったので、この横風には往生しました。あとウィンドシールド無しのネイキッドでの高速巡航は、やはりちょっとつらい。そんなにとばさずに途中休憩と昼食を入れながらだったので、現地着くのに4時間ぐらいかかりましたか。

ひぃ〜こら言いながらもなんとか着いた、鯖江の西山公園。日本歴史公園百選にも選ばれてるツツジの名所で、4万3000株のツツジが植えられています。

Cimg2944

実はちょっと盛りの時期が過ぎかけようとしていました。あと何日か早く来てればもっときれいやったかと。

Cimg2957

Cimg2958

でもきれいかったです。

Cimg2959

Cimg2965

Cimg2966

園内にある西山動物園にいるレッサーパンダ。か、かわいいじゃねーかっ。

Cimg2952


慣れない高速での夜間運転を避け明るいうちに帰宅するために、これで帰ろうかとも思ったんですが、悩みに悩んで越前岬に。時間かけてきた割にはちょっと消化不良だったので。

Cimg2968

おぉ〜、日本海の荒波とそれに洗われて出来上がった岸壁が壮観です。

Cimg2969

Cimg2979

Cimg2986

やっぱし、海っていい。

Cimg2985


西山公園まではほとんどが高速だったのでバッテリーのもちも考慮し利用しなかったのですが、西山公園から越前岬、それから帰路につく行程ではトイナビの出番。最初試してみて、内蔵のスピーカーでは音声がかなり聞き取りにくかったので、今回はiPod付属のイヤホンを装着してみました。なかなかいい感じ。ちゃんと音声案内聞き取れるし、外音の遮断もほとんどないので危険度も低いと思います。これなら日中画面表示が多少見にくくても問題ないかも。バッテリーのもちも、バイクから降りたときはオフにするようにして使用していたら、警告表示されずに帰って来れました。バックライトは一番暗いレベルから3番目の明るさに設定。これなら使う区間をうまく限定すれば、この位の小旅行なら内蔵バッテリーのみでも大丈夫そう。

多賀サービスエリアに到着したのが夜7時半頃だったので、そこで夕食。で、さて帰ろうかと思ったら、隣にBMWが(二輪のね)停まってておじさんが立ってました。軽く会釈して帰り支度してたら、そのおじさんの奥さんらしき人が戻ってきました。おじさんと食事どうしようかみたいな会話してたのを身支度しながら横耳で聞いてたんですが、「どこからですか?」とその奥さんに声をかけられました。『京都からです。』と私。「あら近いのね」。ええ、そうですね。自分的には結構遠いんですけど・・・。『どこからですか?』と私。「九州久留米の方からなんです〜」・・・ま、まいりましたっ。一言二言しゃべったんですけど、上品な奥様でした。団塊世代の方ですかね。年取ってから夫婦でタンデムツーリングかぁ、なんかあこがれますね。


と言った、朝10出発・夜9時帰着、全距離400キロの小旅行なのでありました。疲れた〜、無事帰って来れてよかったょ〜。実は、道中かなりどきどきして走ってた(汗)。でも、景色よかったし行ってよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/12

イイテンキ

今日はお昼過ぎには東京から帰ってきてました。

んで、ゆっくり寝ようかなとも思いましたが、あまりにもいい天気だったのでお昼済ませてバイクでお出かけ。なにも思いつかなかったときの、いつものごとくいつものコース。R307で近くの人のクルマとすれ違いました。一瞬で自信なかったんですが、メール送ったら正解でした。ゴルフ帰りだったようで。今日はゴルフ日和だったでしょね。

途中、道の駅あやまに立ち寄って小休止。

Cimg2933

んで、やぶっちゃの湯に到着。

Cimg2935

温泉つかって、はぁ〜極楽極楽。今日は本当暑すぎず寒すぎず、最高にいいツーリング日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zepp Tokyo

昨日、矢井田瞳 TOUR 2007“IT'S A NEW LIVE”追加公演でZepp Tokyoに行ってきました。

Cimg2920

これが“IT'S A NEW LIVE”ツアー千秋楽と言うこともあって、すんごい盛り上がりでした!! いや、もうもみくちゃ(汗)。大阪とは微妙にノリが違うのは地域性ですかね〜。

いやしかし、なんだかんだで今回のツアーも結構な回数観に行ったな。NHKホールなんか2回も観に行ってるし(笑)。それで思ったんですけど、ヤイコって前よりもトークうまくなりましたね。唄はもちろん最高なんだけど、わたし的にはヤイコのトークってなんかこそばゆい感じがあったんです。でも、今回のツアーでは地域地域で話題を変えてて、それもどれも面白かったです。

さてしばらくは小休止かな。また、曲、アルバム、ライブと新たなヤイコを期待します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

52000ノ

51000の時も書きましたが、いやツーリングシーズンまっさかりだ。平日に天気がいい日なんか、うぅ〜このままどっか遠くに出かけたい〜と、うずうずしまくります。本当はすんごく出不精なんですけどね・・・。今のクルマ、バイクと手に入れてから、ちょっと改善されたかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう大ちゃんが(BlogPet)

きのう大ちゃんが、感じに確認ー!


再びN H Kホールです。
ちょっとやりすぎ(笑)。



*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/10

Zepp Osaka

矢井田瞳 TOUR 2007“IT'S A NEW LIVE”追加公演でZepp Osakaに行ってきました。

クルマで行ったのですけど、実はほとんど大阪には出向いたことないのでトイナビが大いに役立ちました。まぁ、それでも帰りに阪神高速乗るまでは何回もリルートされてるんですけど・・・。

ライブは、ヤイコの地元大阪と言うこともあって大いに盛り上がりました。いや〜、熱かったです。イスのある会場とはまた違った雰囲気でよかったです。

でも、ずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと疲れた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/05

きのうえむいなの(BlogPet)

きのうえむいなの、客ツーリングしなかったよ。


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »