« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

シバザクラ

バイクにナビ。の効果確認もかねてツーリング。

途中、道の駅、針T・R・Sでお昼休憩。ゴールデンウィークだし天気もいいしで、クルマの観光客に加えバイカーなツーリストもたくさん。

Cimg2865

肉うどん。
Cimg2866


花の郷 滝谷花しょうぶ園にやってきました。

Cimg2868

今は芝桜が見頃。へ〜、いろんな色があるのね。ニュース記事のは濃いピンクだけだったので知らなかった。

Cimg2871

Cimg2873

Cimg2874

いい景色で園内をお散歩。

Cimg2875

Cimg2879

Cimg2884

しかし、針T・R・Sとしょうぶ園で駐輪中、バイカーな人にごっつ見られていた(もちろんバイクを・・・)のはなぜ??
変なマウントのせい?? 変なバイクのせい!?
と、とりあえず、こけた傷跡が恥ずかしい・・・。すごく自分のバイクに近づくのに躊躇した一瞬(苦笑)。

さてはて、しょうぶ園を離れて10分ほど、赤目四十八滝に来ました。

Cimg2893

涼しくて、滝が流れ落ちる音が心地よい。

Cimg2905

Cimg2903

でも、実は最後まで見て回らず途中で引き返しました・・・。時間が遅かったので最後まで行ってると暗くなりそうだし、あと体力的に・・・。実は後者の理由がほとんどだったり(苦笑)。また今度再チャレンジしますです。

Cimg2906

Cimg2908


疲れた足を癒しに、いつものここ(笑)。

Cimg2910

Cimg2909

初めての道が多かったのですが、ナビのおかげで迷わずに〜。バッテリーの保つ使い方はもう少し検討の必要ありかな。でも、うむ、充実した一日だったです。ナビ様々!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/29

トイナビ ソノ2

トイナビ、Mio DigiWalker C323の続き。

バイクに取り付けるの巻。

実はナビ買おうと思った理由はこちらの方がメイン。バイクの方が小回りがきく代わりに荷物はそれほど詰めないので、あまり地図を持ち歩きたくないし、確認するのも面倒だし。このタイプのナビなら、クルマでも利用できるし、値段も安いし。これなら自分でも十分元取れるほど利用できるかな〜と思いまして。

バイクへの取り付けのため、ナビと一緒に購入したのはアメリカのRAMマウントという代物。ベース、アーム、ボール付ダイヤ、ホルダで構成されていて、それらの各種組み合わせによってPNDをはじめ様々なPDAが取り付けられます。いかにもアメリカンな頑丈そうな造り。ちょっとでっかいかなと届いたときは不安でしたが、取り付けてみるとそれほど気にならなかったです。私の場合は、Uボルトベース、3インチアーム、ボール付ダイヤ、PDA用ホルダの組み合わせ。

ハンドルバーにマウントを取り付けたの図。
Cimg2860

Cimg2861

ナビを装着したの図。
Cimg2862

ホルダの片側の爪(写真で言うナビの左側)が可動式になってて強力なバネに引っ張られることによって、かっちりと機器をホールドします。最初ちょっと不安だったのですが、エンジンの振動でもぶれることなく支えてくれ、試してみたかぎり段差とかでもびくともしませんでした。。

Cimg2863

ちなみにアーム付いているでっかい丸いものは、マウントを位置調整した後に固定する為のハンドル(ねじ)。ただし、アームに付属のハンドルではなく、盗難防止機能付きのものに取り替えています。ハンドルは回すことによって簡単に緩められ、位置調整して固定する事が簡単にできるのですが、イコール簡単にアームごと盗まれてしまう・・・可能性もあるのわけで。この取り替えた方のハンドルはキーが仕込まれていて、ロックすることによってハンドルが空転して緩めることができなくなります。付属のものよりかなり大振りで無骨ですが、ま、保険みたいなものとして一応ね。

ナビ取り付けて走ってみての感想。マウントは先にも言ったようにかっちりのサポートしてくれて全然ぶれません。ナビの視認性ですが、振動によるぶれはなく良好。ただし液晶表示は日中はちょっとつらいですね。そう思ってバックライトの明るさを最大にして出かけたのですが、4時間半もつはずだし余裕のはずのバッテリーが、行きの途中で警告表示・・・。う〜ん、当然と言えば当然ですが、バックライトはバッテリーのもちに大いに関係します。明るさ最大にした方が見やすいですが、そうするならバイクのバッテリーからの供給を考えないと不安ですね・・・。ま、今のところはちょっと様子見かな。

音声も最大にしてたのですが、停車時や低速(低回転)時は聞こえますが、フルフェイスのヘルメットだと走行時にはほとんど聞き取れないですね。これはイヤホン装着した方が断然わかりやすいと思うので、ちょっと検討しようかな。それなら画面の視認性が多少悪くても問題にならないだろうし。

いくつか気になることはありますけど、付けてみて満足!! とりあえず初めての道でも迷わずに目的地に着けましたし〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

オンセンメグリ4

ナビの性能確認もかねて、畿央の公共天然温泉巡り第四弾。梅の郷月ヶ瀬温泉です。

Cimg2856

露天風呂と打たせ湯がいい感じ。内湯も外光を大いに取り込んでいるので明るい雰囲気です。無色無臭の源泉で少し消毒用のカルキが鼻を突くので、温泉っぽくないのがちょっと残念かな。でもタオル付きで600円とリーズナブルでいい感じのお風呂でした。ちなみにタオルは持ち帰れます。

外に無料で利用できる足湯があります。風呂入る目的だったので、今回は利用しませんでしたけど。

Cimg2857

ナビですけど、ちゃんと迷わずに(笑)。停車時とかも思ったんですが、GPSの位置情報だけでトレースしてるので、曲がりくねった道は方角がちょっとふらふらしますね。電子コンパスなりを内蔵してればその辺改善するんだろうなと思います。ま、実使用上そんな問題ないし、そう言うものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トイナビ

ナビ買いました。ヨーロッパで流行ってるPND(Personal Navigation Device)というタイプで、日本では一部でトイナビとか言われてたりします。

買ったのは、マイタックのMio DigiWalker C323と言う25日に発売されたばかりの機種。

Cimg2850

HDDとかDVDとかじゃなくて、フラッシュメモリーにOS(Windows CE.net 5.0)、プログラム、地図データを収録しています。C323の場合は、2GB。126mm(幅) ×81mm(高さ) ×20mm(厚さ)のサイズで190gとコンパクト。タッチパネルで操作します。液晶のサイズは4.3インチ。バッテリー内蔵、ナビゲーション時で約4時間半もちます。電源供給口はミニUSBタイプになってて、クルマのシガーソケット用アダプタ、家庭用ACアダプタ、USBケーブルが付属しています。ミニUSBなので充電手段が豊富なのがいいですね。

取り付けは至って簡単。クルマへの配線は全くなし。本体にはコンソール上に吸盤で貼り付けるタイプのアームが付属していますが、私のクルマの場合はコンソールに革が貼り付けられているので、これは不採用。ドイツHR(HERBERT RICHTER)社のエアコン吹き出し口に取り付けるタイプのマウントを別途購入して、取り付けることにしました。ちなみに本体付属のアームも実はHR社製。HR製の各種マウントが利用できるので、いろんな方法で取り付けが可能です。

これがHRのマウント。
Cimg2851

エアコン吹き出し口に取り付けたの図。
Cimg2853

本体に付属しているブラケット。
Cimg2852

HRのマウントに取り付けたの図。
Cimg2854

んで、本体を取り付けたの図。ブラケットへの取り付け取り外しは簡単にできます。
Cimg2855

実は発売日の25日にすでに入手して、早速次の日から使用しています。最近のナビはGPS情報だけでなくてその他いろいろなセンサーで位置補正して、ビルの建ち並ぶ道やトンネル内でもばっちり現在地を表示しますが、こいつはGPSのみ。果たしてどうなんだろうと思ったんですが、結果から言うと結構正確。停車時や交差点で方向転換するとき、曲がりくねった道路とかでは方角が少しふらふらしますし、高架下とかだと少し道から外れたところにいたりしますけど、道なりの走行では結構いい感じで現在地を表示してくれます。ナビゲーション表示は、少し字やアイコンの表示が小さいですが、案内もわかりやすいです。

実は私、初めてのナビだったりします。果たして20万30万の高性能なやつ買ってそんだけ活用するかな〜自分? と、尻込みしてたわけ。なので、そう言う高性能なやつと比べようもないのですが、バッテリー内蔵で取り外して持ち運ぶことができるので、クルマから離れてからの地図代わりになったり、家でゆっくりルート設定できるというメリットありますね。

ま、2DINフルサイズの20万30万するHDDナビに比べれば確かにトイです。なにせ値段も46,800円。
でも値段の割に結構やるやん〜、満足満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なのでここへ登場するはずだったの(BlogPet)

きのうプジョーで、びっくりしなかったー。
なのでここへ登場するはずだったの。
なのできょうプジョーで、点検すればよかった?
なのでここで内装が走行したいです。


*このエントリは、ブログペットの「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

テンケン・テンケン

今日はバイクとクルマの6ヶ月点検に行ってきました。

バイクの方は、総走行距離2,744キロ(少なっ)。なので、オイル交換は今回無しで点検のみ。GSR特有のアイドリング時の回転数低下病に例に漏れず私のもなりかけていたのですが(1,000を切りかけてた)、こちらから何も言わなくても1,500回転くらいに調整されていました。まあ、ならない方がいいんですけど、このくらいの期間なら点検時に調整で事足りそう。

クルマの方は、総走行距離30,037キロ。ちょうど交換時期とも重なったので点検プラスオイル交換。「もうすぐ3年ですから、気になるところはばんばん言ってくださいね。」と営業担当さんに言われるも、残念ながら(!?)特にこれと言ってそう言うところもなく普通に点検のみで終了。

ところで実は点検費用だけだとバイクの方が値段高いんですね。ちょっとびっくり。

クルマ点検待ち中、207試乗させてもらいました!!

Cimg2837

もちろんマニュアルミッション車のGT(というかオートマはまだ日本に来てない。5月に登場)。右ハンドルではありますけど、一番の売れ筋クラスの初っぱなにマニュアルを用意するところ、なんかプジョーらしいです(笑)。写真は展示車で、試乗車のボディーカラーは赤。これまた派手なお顔と相まって格好いい!

実物見て乗って感じたこと。206と比べるより307シリーズに近いな。もちろんいい意味です。静かだし乗り心地いいし、段差を乗り越える所なんかまさに307っぽいしっとり加減。エンジン、すばらしい。知らずに乗ったら1.6のターボと言われるまで気づかないかも。試乗レベルですが加速なんか自分のクルマよりいいんでは・・・。更にハイパフォーマンスのGTIモデルが今後出てくるらしいですが、このGTでも必要十分かと。内装の質感も206と比べれば全然向上してます。私のクルマにないものとかも〜。

外見で感じるほど、乗ったとき思ったよりも広くは感じません。ハンドリングとか加速の味付けとかもきびきびしてますし、そう言うところは2シリーズの後継を意識して作られてますかね。今のクルマになれてるからでしょうけど、もう少しハンドル切るときに重みがあった方が好みですかね〜。

いや、しかし、いいクルマですね。最近の派手系のプジョー顔も慣れてしまったせいかそれほど違和感なかったし、質感いいしエンジン特にいいし!! 営業担当さんと同じで左ハンドルでないのが残念だけど、マニュアルトランスミッションだし。ほ、欲しぃ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/04/21

ブログペット(BlogPet)

えむいなが

とっても貴重な物なんですけど
だよ♪
*このフタタビは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

フタタビ

フタタビ
再びNHKホールです。実は今日も続けてヤイコです。ちょっとやりすぎ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MONET

MONET
六本木に新しく建った(らしい)国立新美術館で開かれてる「モネ大回顧展」と「異邦人たちのパリ1900-2005」見てきました。二つ回ったら結構時間つぶせました。普段展覧会とか行かないですけど、なかなかよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/18

シブヤ

シブヤ
渋谷はNHKホールに来てます。矢井田瞳東京公演です。外は雨しとしとで寒い〜。ノリノリで体あっためます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

51000ナ

いい季節になりましたね。50,000突破の時はまだまだ寒かったんですが、それからずんずんと。いや、ほんといい季節いい天気。平日なんかのお昼はあまりのいい天気にふらふらとどっかにドライブに・・・ってあかんあかん。私の周りはもう桜の盛りは過ぎ始めてますけど、ほんと意味もなくどっか出かけたくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

ナントナク

宮津湾をバックに。

Cimg2805

昨日の夜から熱っぽくて昼まで寝てたので、結局行って写真撮っただけですぐ戻ってきました・・・。

Cimg2808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

30000up〜。

今日総走行距離30,000キロ突破しました。

070414_2026001

20,000キロの時から1年とちょいですね。20,000キロ突破の時に比べるとちょっとペース落ちました。まあ、その間バイクなんかに走っちゃいましたからね。これからもよろしくね、307CCクン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて天気が良ければな(BlogPet)

今日ネットで蜃気楼とかをBLOGしなかったよ
蜃気楼は見えません
せめて天気が良ければな
海岸行こうと思ったら大雨、雷まで…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

イッシュウ

天気もよかったので、ツーリングに出かけました。バイク動かすのたぶん約一ヶ月ぶり。すんごい埃かぶってました(苦笑)。

特に何も決めてなかったのですが、琵琶湖一回りしてきました。暑すぎず寒すぎず、桜あり菜の花ありでとても心地よかったです。出るのがちょっと遅かったので、後半薄暗がりになってきてからはちょっと寒かったけど。バイクの人もそうですし、オープンの人もたくさん見受けられました。

Cimg2789

Cimg2790

う、長い時間シートにまたがってたら、こ、腰が・・・腰痛いッス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/07

だよ♪(BlogPet)

今日は魚津ですごく魚津を埋没しなかったよ
魚津埋没林博物館
国の根っこなので、人気がないとすごく淋しい…
国の特別天然記念物
いかんせん木の根っこなので、人気がないとすごく淋しい…
とっても貴重な物なんですけど
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

カエッテキタ

帰ってきました。

しかし、今日は黄砂がすごかったですね。賤ヶ岳で給油時に窓拭いてもらったんですが、晴れていた時に高速を走っていたにもかかわらず全体にうっすらと。到着時にちょうと夕立降ってきたし、明日のクルマの姿が・・・。

とりあえず、ちょっと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミサキ

ミサキ
まだ尼御前。
車線の反対側になる尼御前岬には歩いて行けます。
うん、いい景色。
もちっとしてから出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヒルキュウケイ

オヒルキュウケイ
尼御前サービスエリアでお昼休憩。海鮮丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゴニ

サイゴニ
晴れたので再度。海の駅蜃気楼にて。ま、見えませんけど。と言うか黄砂の仕業でしょうか、遠くがかなり霞んでます。朝のニュースでもたくさん飛来する言ってたしな。
さて、もう少ししてから帰路につきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサ

アサ
朝ご飯。
いただきます〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »