« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/28

Connects2 ソノ2

その1の続き。

Cimg2713

Connects2の化粧箱と内容物一式。

Cimg2712

Connects2本体と、本体とオーディオユニットを繋ぐ音声用RCAケーブルとUniLink(SONYバス)用ケーブル、本体とiPodを繋ぐケーブル、それとぺらぺらの紙1枚のみ。本体は、ちっちゃい石けん箱って感じでしょうか、その横にそれぞれのコネクタが出ています。

Cimg2714

Cimg2716

あとは、これらとオーディオユニット裏のコネクタを付属のケーブルで繋げるのみ。設定等は一切無し。

・・・ですが、実は結局ディーラーさんにやってもらいました(笑)。ここで自分で外してとかやれば何かと参考にしてもらえるのでしょうけどね〜。最後確認の時認識しなかったので焦りましたが、接続先が違っていたようで繋ぎ直してもらって無事に認識されるようになりました。

オーディオユニットからiPodはあたかもCDチェンジャーであるかの様に、Connects2がエミュレートしてくれます。ice>Link Plusはオーディオユニットとの接続後もiPodでできることは積極的にiPodで操作するような仕組みですが、Connects2は接続してしまうとiPodでは何も操作できなくなります。つまりiPodの操作はオーディオユニットのボタン操作でのみ行う仕組みです。どちらがいいかは一概には言えませんが、私はよくよく考えてiPodはコンソールボックス内にしまうことにしたので、Connects2でも支障なし。

Cimg2721

ここではコンソールボックスを開けて、わざと引き出してみましたが、iPodを横から引っ張ってきたケーブルに繋げてボックス内にポンと置いています。Connects2本体はオーディオユニットとコンソールボックスの隣の隙間に収まってるので、外見からはiPod用のケーブルがコンソールボックス内の壁からただ伸びているって感じです。

Cimg2723

繋げてオーディオユニットをオンししたときのiPodの画面。この通り、Connects2ロゴの表示のみでロックスイッチ以外の操作は受け付けません。

さてさて実際繋げてオーディオユニットをオンにして、肝心の音の方は・・・おぉ〜すばらしい。それを望んでいたのだから当然と言えば当然ですが、いい音で流れてます〜。

まずは大満足。これでやっとiPodの威力パワーアップ!!!

また使ってみての使用感は折を見て。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/02/27

Connects2 ソノ1

満を持して(?)買ったiPodの威力ですが、私にとってはこれまで半減でした。と言うのも、普段の移動がほとんどクルマな私には、iPodだけだとその一番使いたいときに使えなかったからです。

と言うわけで、それを補うためのアイテムがこれ。Connects2です。

Cimg2713

最近のカーオーディオ機器は結構iPod標準対応なのですが、私は今ある標準のカーオーディオはそのまま使うことにしました。こだわりがある訳じゃないけど、ステアリングリモコンも使えるしね(効きがいまいちなんだけど)。このオーディオユニットはMDX-M870PEといって、SONYのMDX-M870XのプジョーOEM版です(単にプジョーのエンブレムが印刷されてるだけですが・・・)。そしてこれが何故かMDなのよね、今時。今更CDチェンジャー付けるのもばかばかしいしと、ずっとMDで我慢してましたが。やっぱし、我慢できなくなりましたです。

iPodの音楽をこれで流す方法としては、FMトランスミッタで飛ばすという方法が一番お気楽ですが、これはパス。楽ではありますけど、せっかくのデジタル音源の威力半減。で、色々調べてみると、CDチェンジャーをエミュレートして接続する機器があることがわかりました。その一つが先に紹介したConnects2です。その名もConnects2社と言うところが作ってる製品の模様。これと同様の製品にはDENSION社のice>Link Plusと言うのがあります。最初そのice>Link Plusにしようと思ったんですが、購入先のsignifieさんに問い合わせてみたところ、互換性の問題からice>Link PlusよりConnects2の方がお勧めである旨を聞き、Connects2にしました。MDX-M870Xならice>Link Plusでも問題なさそうではありますが。どちらも海外製で日本向けの情報が少ないし、ice>Link Plus、Connects2双方取り扱ってるお店の意見ですし、ここは素直に聞いておくのが無難かなと思い。

その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/24

きょう大ちゃんは(BlogPet)

きょう、交換しなかった?
きょう大ちゃんは、えむいなが傷物へ直しすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/22

49000デスガ

48000の時は1月末。その頃はまだまだ年末年始進行真っ盛りで、「あぁもう2月か」と思ってたらもうその2月も終わりに近づいてますね。まぁ、ここ最近は毎日が年末年始進行みたいになってますが・・・。

気持ち戻して。iPodいいッスね〜。もう毎日肌身離さず持ち歩いて・・・ません(笑)。

移動手段が電車じゃないので〜。でももうちょっとしたら、まさに毎日持ち歩く生活がくる、予定!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

iPod

今更なんですが、買いました。iPod。
出始めて、これほど爆発的に売れるちょっと前から「これやな、これからは」と思いつつ買わずにきたんですが(笑)、とうとう。

nanoやshuffle、ではなくて普通のHDDの方。それも30GBの方。

Cimg2710

nanoと悩んだんですが、nano 8GBとiPod 30GBが同じ値段か〜、4GBだとちょっと少ないような気がするし、80GBはいらないと思うしな〜。で、値段と容量を天秤にかけてこっちに決めました(笑)。

生まれて初めてiTunes Storeで買った曲は、イエロー・マジック・オーケストラの「RYDEEN 79/07」(笑)。それとFall Out Boyの「This Ain’t a Scene, Its an Arms Race」。FMのPower Playでかかってて、なんかいいな〜と思って。こういうちょい買いの時、便利ね。

実はこれ関係でもう一つ注文したものがあるんだけど、それはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/17

大ちゃんは実感された(BlogPet)

大ちゃんは実感された!
本当はえむいなとちのでえむいなは実感したよ♪
でもきのうはちのに指定したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

とか思った(BlogPet)

クルマで流していたんですが〜(笑)
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

モンスター・ハウス

なぜか日本語吹き替え版。でも、CGアニメだし違和感は無し。

スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスのコンビが製作総指揮の3D CGアニメ。このコンビで代表的なものと言えば、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズですかね。

少年たちが力を合わせ、何でも飲み込んでしまうモンスター・ハウスに立ち向かうホラーアドベンチャー。ホラーと言っても恐ろしいタイプじゃなくて、ユーモアたっぷりで子供から大人まで楽しめます。わかりやすい内容で、お気楽に見ることできて、なかなか面白かったです。ストーリーとかなんかは、いかにもスピルバーグっぽいって感じがしたなあ。3Dキャラもちょっと濃ゆいなと最初思ったんですが、見続けるうちにだんだん馴染んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペダルダケ

去年の年末の締めくくりを飾ったバイクですが、直しました。っても、ぽっきり折れた後ろブレーキペダルを交換しただけですが。それも、お店でやってもらって・・・。1月28日に預けて、2月3日に取りに行きました。そんくらいやりぃなと突っ込まれそうですが、削れたエンジン下部を色塗ったり、樹脂カバーをコンパウンドで磨いたりしてくれて、なるべく目立たないようにしていただけました。自分でだとペダル交換するだけで、他は面倒くさがってやらなかっただろうし(笑)。

まぁ、またすぐやってしまう可能性も大だし、実使用上問題があるのはペダルだけだったので、暫くはこれで様子見て時期を見て他もきれいにしようかなと。油断は禁物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サム〜

今朝の外気温度。

Cimg2709

ほんまですか!?
いや、確かにクルマはバキバキに凍り付いてましたが。ま、本来はこれが普通なんでしょうね。今年はちょっと異常です。

2日の朝は、こんな感じでうっすら積もってましたが、すぐ溶けちゃったし。

Cimg2708

寒すぎるのも考え物ですが、こう暖かすぎるのもいろいろな方面の方、困りますね。

そう言えば、4日に琵琶湖の湖岸道路をプラプラとクルマで流していたんですが、屋根開けて走ってるクルマを結構目撃しました。私は閉じてましたが〜(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

きょう大ちゃんは(BlogPet)

きょう大ちゃんは、お願いしなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »