« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/30

アリャ?

ライトがいきなし切れたんですが・・・。

まだ納車から3日しか経ってないんですが、いくら何でも早すぎません? と思ったらロービームだけじゃなくてハイビームも点きません。どうも中の配線のどっかが切れたっぽいです。最初自分の操作ミスかなと思ったんですが、そもそもライトオフスイッチなんかないわな。

う〜ん、平日でもマイレージ稼ぐために夜走ろうと思ってたんですが・・・。これでお巡りさんに見つかったら、やっぱし怒られるんだろうな。ってか、そもそもポジションランプだけだと、自分自身が先見えなくて危ないよね。

自分で何とかしたいところだけど、マニュアルにはそもそもバルブの交換方法も載ってないのね。四輪のクルマとかだと普通載ってるものと思うんですけど、こういうもの??

1,000キロ走り終えて初回点検受けようと意気込んでたのに、出鼻くじかれましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

45000ニナリマシタ

ある時ふっと思い立ったことを実現すべく、43000を超えてからちょっと経った頃から自動車教習所に習いに行きました。普通自動二輪免許を取得するためです。

いやぁ・・・恥ずかしながらへたっぴでした(今もですが)。

44000の頃は、ちょうど悪戦苦闘中でしたでしょうか。ま、そのへたっぴ具合は一応下書きにしたためているので、また折を見てアップしていきます。いや公表するほどのものではありませんが・・・初心忘るべからずと言うことで。

そして何とか卒業して、昨日の出会いに至ったわけです。また新しいパートナーとの思い出についてもblogに書いていけたらと思います。超初心者ですがなんとか頑張って相棒と付き合っていこうと思います。


今日は、慣らし運転(マシンと人間両方のね)をかねて、道の駅あやまに行ってきました。慣らしですので、走りはすんごくのほほんデス。普通に追い抜いていったアメリカン2台のアベックとか、対向ですれ違ったツーリングの人とかが、手をピッと挙げて挨拶してくれたのですが、当の本人にそれを返す余裕はありませんでした・・・慣らし中ですから(汗)。無愛想でごめんなさい。

Cimg2587

道の駅で停めて休憩していたとき、BMW(バイクの方)に乗ってきてたおじさんがすんごくのぞき込んでいたのを遠巻きに拝んでました。お話しするほどボキャブラリーありませんので・・・慣らし中の超初心者ですから〜。

で、伊賀牛うどんを食べてまた帰路についたのでした。無事に帰ってきましたが、クルマと違ってすんごく疲れました〜。

Cimg2588

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/28

ハヂメマシテデス

新たにパートナーができました。

Cimg2580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/27

4007!

日本では、噂のクーペカブリオレVWイオスや、シトロエンの旗艦マシンC6が発表されたりと、個性的な輸入車の発表が続きましたね。日本車はいまだにミニバン、ワゴンの大攻勢。ま、売れ筋なんだから当たり前なんでしょうが、なんかねえ。

さて、ここにきてまた個性的(ある意味では日本的)なクルマが新たに発表されました。

Peugeotの4007とCitroenのC-Crosser。

4007_00

PSAグループ、三菱自動車「アウトランダー」ベースのSUVを2007年に投入(from Nikkei Tech-On!(要ユーザー登録))

どちらも2005年に始まった三菱自動車とのコラボレーションによるもので、アウトランダーの新プラットフォームをベースにしたSUVです。PSAと三菱とのコラボは以前聞いていましたが、着実に進んでいたんですね。

見た目は見事に現在のプジョー顔とシトロエン顔ですね。ブレーキやステアリング、サスペンション、ドライブトレーン、タイヤ、ホイールもPSA仕様に変更されるようですが、果たして両社ともに定評のあるしなやかな足回りは、このクルマたちではどう実現されているのでしょうか。

C_crosser_00

プジョーのネームバッジが4と言うことは、それなりにいい値段のクルマなんでしょうねえ・・・。日本導入はあるのだろうか??

PSAグループとしては弱い分野だったSUVへの挑戦。果たして実を結ぶか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/26

アカシ

えむいなを証明するものの一つに、もう一つのフラグが立ちました(パチパチパチ・・・って自分で言ってるし(笑))。

Cimg2577

思い立って挑戦(って、だからそれほどのものでもないし)し始めたときは、さていつになることやら、トホホと思っていましたが。ああよかった。

ん!? 帯が金色に戻りました。
5年前にお巡りさんから赤紙をもらったために、今年の免許更新で青色になってしまってたんですが。む、そう言うことならもうちょっと前に申請しにいってたら、自動車保険のゴールド免許割引が受けれたってこと? ・・・ま、いいか。そのときはまだ取ろうとも思ってなかったし。金色に戻ったことだし結果オーライと言うことで。また青にならないように気をつけよう(苦笑)。これで次の書き換えが平成23年か。そのときわたしの年齢は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/25

って言ってたけど…(BlogPet)

昨日、えむいなが
プラス例年より金曜でも見に来る人が多かったので、ここ2〜3年利用している民間の有料駐車場をBMWすることができませんでした。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 3 Series Convertible(2007)

BMWもとうとうCCを出すようです。

Bmw3_00


BMW社、電動ハードトップの新型「3シリーズ」オープンカーを発表(from Nikkei Tech-On!(要ユーザー登録))


BMWとして初めて電動ハードトップを採用し、内装材に赤外線を反射する特殊な革を使用したのが特徴とか。屋根開けて日光直射でも、表面温度が通常の革より最大で20℃低い温度に保たれるんだそうです。

気になる電動ハードトップは、開閉時間は22秒。3分割で折り畳み、荷室上部に収納。荷室容量はルーフを使用している場合が350L、ルーフを収納した場合は210L。これだけ読むとちょっと今となっては平凡? 画像を見る限りでは、後部座席もそれなりに広そうですが。実際の開閉動作はどうなのでしょうかね。

Bmw3_01

わたし的に気になったのが、後席の背もたれを倒せる機能がオプション設定されてるところ。後席背もたれを倒すと荷室とつながり、長い荷物などを収納でき、この機能はルーフを収納しても使用可能だとか。通常のセダンやラグジュアリークーペでは、珍しくないというか普通ですが、メタルトップオープンでは初めてでしょうか? これは、スキーやゴルフ行ったりある程度実用性も求める人にはいいかも。

ガソリンエンジンの「335i」「330i」「325i」「320i」と、ディーゼルエンジン「330d」の合計5種類。 英国価格で、325iが3万3030ポンド(約735万円、1ポンド=223円換算)、335iが3万7895ポンド(約845万円)から。・・・ま、私には縁のないクルマですかね(笑)。

2007年1月に開催するデトロイト・モーターショーに出展し、欧州では2007年3月から販売する予定だそうです。

インターナショナル版のBMWのWebサイトにも、すでにページが開設されてました。

Bmw3_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/22

プチットナ

昨日販売店に実車を見に行き、今日購入手続きしました。ほぼそれに決めてたし実車見た印象も悪くなかったんで、昨日即決でもよかったんですがね。一日じっくり考えてみようと。4輪のクルマに比べれば値段は安いですが、それでもおいそれとポンポン出せるものでもないですし。

で、一日経っても気持ちに変わりなかったので、今日再度販売店に行って手続きした次第です。カラーは、カタログ見てたときに思ってたのとは変更しました。ほしいと思ってた色の実物が見れなかったのと、実車の色がなかなかよかったので。

さてさて、残り金振り込みに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/19

ソツギョウ

うほっ!!

(興奮して変な奇声を上げる(笑))

Cimg2576

卒業検定、今日受けまして無事合格することができました!! 卒業です。後は自動車運転免許試験場に申請に行けば、晴れて公道で走れるわけですね。う〜、短かったような長かったような。正直習い始めたときは、「センスないわ、やめといたらよかったな・・・」と思いましたです。

卒業検定ですが、検定車が、同じ車種ではあるのですが教習車に比べ乗り回されたやつではなくて、アクセルの感じとかいつもとちょっと違ったので違和感ありました。まあ、こちらの方がよく整備されて乗りやすかったんですが。

急制動を除けば、全体的に慎重に行き過ぎてちょっとスピード落としすぎでしたね。自分でも走ってて気づいてたんですが、やっぱり後で教官の方にも指摘されました。
私にとっては非常に問題のスラローム。制限時間は結局オーバーしてしまったんですが、なんとか無事抜けられました。最後の見極め時にも全然駄目駄目のままでこの日を迎えたので、パイロンに突っ込んだり曲がりきれなかったりして一発中止じゃないかとハラハラしてましたです・・・。

いや〜、しかしこんな緊張したのって何年ぶり(何十年ぶり?)だろう。ふぅ。
検定中は当然習ってきたことを確実にできるようにやってたはずですが、乗り終わった後に思い起こしてみると「え、あそこちゃんと確認したっけ!? 止まるタイミングちゃんと見てた??」ってな感じで、なんか記憶に残ってないのよね。よっぽど緊張していたんだろうな(苦笑)。

まあ、しかしよかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

きょう(BlogPet)

きょう、たこ焼きみたいなblogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

ナントカ

講習終えることできました。てか、スラローム大失敗してしまったんですが・・・。正直、もう一度を覚悟していました。

次、卒業検定。自分のまずいところを反省して、挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメナヒ

今日は明らかに失敗でした。自分でもはっきりわかるくらいに・・・。ふぅ。反省反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest

ジョニー・デップ扮するキャプテン・ジャック・スパローの怪演が光る、カリブの海賊第二弾。ぎりぎりでしたが、何とか映画館で見ることができました。

一作目は、エンドロールの最後ほんのちょっぴり次回作が作られるかもっぽいにおいを醸し出していましたが、物語的には完結してました。が、二作目は一作目をうまいこと伏線に使って物語を構成してましたね。見なくても楽しめたと思うけど、前もって復習していったのでさらにおもしろみが増しました。主要な登場人物が続いて出ているのもすばらしいです。一作目もそうだったけど、家族で楽しめる良作です(アメリカは年齢制限ありましたっけ)。

で、すでに三作目が決定していて、この二作目もそれを前提で物語が進んでいきます。エンディングとか、もう次も絶対見に行こうって気にさせる締め方だし〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/11

ブレーキバランス

急制動の時に、後ろブレーキをかけすぎてスリップしてました。転けはしなかったけど。クルマではあまり意識することはない感覚なのでバランスがよくわからんッス、前後ブレーキの配分。もともと微調整というのが苦手だしなぁ・・・。気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょう大ちゃんは(BlogPet)

きょう大ちゃんは、フリーに走行したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/10

44000ヨ

F1進行で、キリ番超えてるの見逃してました(3日ほど前ですかね)。

43000の時も書きましたが、オープン日和ですね。と言うのもあって、鈴鹿は一日ごとに往復するつもりだったのですが・・・。ま、ガソリン代往復する分浮いた、駐車場代タダ、自由席のみ、とコストパフォーマンス的には高かったですけどね〜。やっぱ、その分しんどいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

シャチュウハク

シューミ、最後に見た勇姿(金曜のフリー走行2回目、スプーン入り口手前)。

Cimg2519

コンパクトデジカメでトリミングしてだと、これが限界か・・・。

例年通り鈴鹿では、一日ごとにいったん帰ってを繰り返すつもりでした。往復の運転で疲れてしまうけど、その分ゆったり家で休めるので。今年は金曜日の行きに名阪国道が事故処理渋滞で、フリー走行に間に合うには下道に降りざるえず、それでも時間が掛かってしまいました。プラス例年より金曜でも見に来る人が多かったので、ここ2〜3年利用している民間の有料駐車場を確保することができませんでした。で、仕方なく、みその地区のスポーツガーデンの臨時駐車場に。ここは無料なのですが、かなり遠いので歩きだとつらい。また、いったん出てしまうと、次の日に空いてる保証がないとのこと・・・。仕方なく、急遽車中泊に切り替えたのでした。

しかし、307CC、寝れないッス〜。せめてバケット風のシートでなければ、もう少しリラックスできるのでしょうが・・・。ま、そもそもそういうためのクルマじゃないよね。こういうときは、さすがワンボックスやバンがうらやましいです、普段は全然興味ないのですが。

かんなり歩いたので、今も足が筋肉痛・・・。いちち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウセイドウ

祝日を利用して、実施、シミュレーション、学課、実施と連続で。

実施では急制動を。

う、前ブレーキかけるとき、ハンドルの握りが悪くてアクセルあおってるよ・・・。危ないです。そもそも肩に力入りすぎよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

アアスズカヨ

帰ってきました。
いやぁ〜、お客さんの入りが尋常じゃなかった。どこもすんごいあふれかえってました。
決勝の結果は、シューミファンの私としては残念・・・。でも、予選での驚異的なタイムの走りも見れたし、残念ではあるけど満足です。何回も言うけど、こんな走りができるのにもう見れないなんて。でも仕方ないですね。
あと、こんなすばらしい盛り上がりだったのに来年鈴鹿でそれが見れないなんて。これは仕方なくない、富士でも同じように盛り上がってほしいですが、早くSuzukaが復活してほしいです!!

ふい、とりあえず今日はまずは一休み〜。ちかれた〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アア…

アア…

給油、タイヤ交換とも無事終わって、完勝かぁと車影を見届けたんですが…。それが最後の姿だったとは。これもレースなんでしょうが。残念。
ぼちぼち帰路に付こうと思いますです。ふぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケッショウ

ケッショウ

後ちょっとで始まります。シューマッハ通った時の歓声が一際大きいです。
さてどんな展開になるでしょうか!?
ええっと、それとえむいなの膀胱が最後まで何事もないように(汗)。下品でスイマセン…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイシュウビ

サイシュウビ

とうとう決勝当日。風が昨日同様かなりきついです。ラバーが載りきってないコンディションでは、ブリヂストンに有利に働いたみたいですが、果たして…。
今朝、付けようとしてコンタクト片方無くした…(泣)。合わなくなってきてたので、変えろということか。と思うことにします。うぅ。
しかしすんごい人の数ですね!来年ここでF1見れないなんて勿体無い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

ピットマエ

ピットマエ

各チーム、明日に備えタイヤ交換・燃料補給の練習を何回もやってます。
いよいよ明日、決勝が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゲー

スゲー

初めて生で見るノックアウト方式ですが、すんごい盛り上がった予選でした。
しかしスズカを1分30秒切るなんて…すんげー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨセン

ヨセン

いやしかしすんごい人、人、人。
予選。画像にマシン収めたのですが、ケータイでは厳しいッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イップク

イップク

牛串、ビール。んまんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンカイメ

サンカイメ

三回目フリー走行。シューミ1分30秒台と予選並みの速さ!
相対的にブリヂストン勢に優位に働いた条件だった模様。
V8でこの速さとは〜。予選はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フツカメ

フツカメ

1日目とは打って変わって、晴天で日差しは強いです。ただ、風が強いです。時折台風か!?と思えるような突風が。コースは完全ドライですが、これだけきついとマシンへの影響も大きいのでは。
もうすぐフリー走行三回目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

イチニチメ

1日目終わりました。二回目フリー終盤、晴れ間が出てきて、予選さながら各車両どどっとタイム更新。明日は晴れそうですし、ノックアウト方式の予選が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニカイメ

ニカイメ

二回目フリー走行始まりました。スプーン入り口で見てます。コースはまだ濡れてますが、雨は止みました。今は下位チームが積極的に走ってますが、シューミもやっと見れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヒル

オヒル

さっきまで腰掛けて落ちてました(笑)。
今からお昼。ビール、たこ焼き〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イッカイメ

一回目フリー走行終わりました。まだぱらぱら雨粒が落ちてますが、少し明るくなってきました。フェラーリ出ずじまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズカ

スズカ

今年もやってきました、鈴鹿サーキット。
しとしと雨です。ここ数年、雨の日が多いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

イマイチ

前回に引き続き、練習コースでの法定遵守と安全確認。しかし、今日はいつにも増していまいちだったな・・・。飲み込みが悪かったです。次、集中集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年よりは抑えめでしたね(BlogPet)

昨日、えむいなが
前回の12ヶ月点検時は、1443000000km弱だったので、最初の1年よりは抑えめでしたね。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/02

マルニネン

307CCクンとの初対面から丸二年が経ちました。

Cimg2509

このエンブレムを目にやりながらの運転もだいぶ様になってきた・・・かな?
で、丸二年記念でどっかお出かけ・・・することもなく・・・。

Cimg2510

総走行距離は25,483km。気持ち一年目よりも少なめでしたね。心的にもあまり余裕なかったしな(しみじみ)。また一年よろしくね、307CCクン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカ

法定規則を守りながらの、安全確認。気持ち線路変更が早かった。の前に、坂道発進失敗しまくってしまった・・・。1回目の練習の時は一度も失敗しなかったのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

2回目シミュレータ。う、障害物避けるときのウィンカー、全部忘れました(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フゥ

なんとか次進めました。とはいえ、特にスラロームはお世辞にもうまくいけたとは思えないなぁ・・・。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »