« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

ヘイアンジングウ

京都文化祭典'05 京の華舞台 平安神宮幻夜コンサート第二夜、行ってきました。第一夜は森山直太朗で、第二夜はヤイコこと矢井田瞳でした。実は地元京都でのライブは今回初めてだったりします。

CIMG2079

ライトに照らし出された朱塗りの社殿をバックにアコースティックな音楽とヤイコの歌声。なんだか不思議な感じです。幻想的な一夜でしたよ。

ちょっと残念だったのは席が一番後ろで、後ろを通る人の足音がちょっと耳障りだったことですかね。砂利の上ですので・・・。


おみやげ〜。

CIMG2082

ケータイストラップ。ちりめん生地のストラップに竹製のプレートと鈴。和風です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハダヨワイッス

久しぶりに、美容院に。

新しい色、コバルトアッシュ。派手さはないけど落ち着いたいい感じ。髪型も気持ち短めでナチュラルな感じにしてすっきり。

う、またまたパーマ液と毛染め液に負けました。地肌がかゆいッス。明日明後日あたり、かさぶたになってそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

トーキョーモーターショー(BlogPet)

今日車両とか、車両とジャポと、詳しいチケットなど詳しい
クーペと、ネットでジャポなど載ってます
プジョーやオーナーとかを限定しなかった
今日車両とか、車両と!!(fromResponse)nojidon日記に詳しい出展車両載ってます
きゅ、急に見に行きたくなってきました、東京モーターショーなど詳しい
大ちゃんは、ネットで広いチケットを限定したかった
日記とか、ジャポや、ジャポと、広いジャポや、広いジャポなど載ってます
きました
と、大ちゃんが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

ゴショウカイ

New 307CC初対面のコメントにも書きましたが、ディーラーにおじゃまして、担当さんにはデジカメ撮らせてもらうことは承諾を得たのですが、blogに投稿していいかまでは聞いてませんでした。なかがわさんところの例もあるし、果たして発売前に載せていいのか心配になってきたので、クルマが到着したことを知った情報元であるページ、そこを運営されてるスタッフさんにお伺いのメール送りました。


快く了承していただけました!!

というわけで、このまま掲載させていただきます。あと一緒にそのスタッフさんのページをこのblogで紹介してもいいか聞きましたら、これも快く了承していただけましたので、早速ご紹介!!

私がお世話になってるディーラー、ブルーライオン京都(オート・デル・ソーレ)さんです。オート・デル・ソーレさんは、今はプジョー正規販売店としてプジョー車のみの販売・整備をされていますが、昔はフランス車全般を扱っておられたそうで、20年以上の販売キャリアのある京都の老舗ディーラーです。長いお付き合いのオーナーさんからなんでしょうね、たまに前を通ると、おおおー、ってクルマがサービスに停められてたりします。

autodelsole_logo

そこのスタッフのお一人である藤田さんのページです。オート・デル・ソーレさんご公認、ですかね?? リンク張られてますし。

nikki002


ここでNew 307CC到着したこと聞きつけました(笑)。日記形式で、ショールームやプジョーのことを中心にわかりやすく紹介されています。他のスタッフさんたちが不定期に書いていってる「日記ページ番外編」のお話も必読ですよ。
ご承諾いただきありがとうございました、藤田さん。

日記ページをごらんになればわかるかと思いますが、ショールームやサービスの方々もとても気さくな方たちばかりなので是非お近くよられましたら見に行ってあげてください。で、新しい307シリーズ買ってあげて!!

いや、お世辞じゃなくてほんといいクルマですよ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/24

ミテキマシタ、New 307CC!!

東京モーターショー、には行けませんでしたが、見てきましたよ、New 307CC!!

発売は11月1日と、現時点ではまだ一週間あるわけですが、お世話になってるディーラーにすでに展示されているということを聞きつけ、今日早速ちゃちゃを入れにいったのでした(笑)。

CIMG2071

じゃじゃーん。307CC Premiumのアルミナム・グレーです。一番の変更点、やっぱしフロントマスクですね。実物は初めて見ることになるのですが、ウェブ上で何回も見ているせいかあまり違和感はありませんでした。真ん中に鎮座するライオンさんが、407級に大きくなりました。

CIMG2072

ワイパー。前と同じくいわゆるバタフライ式ですが、以前のCCから形状が変わりました。307と共通化?ですかね。右ハンドル仕様の人には残念ながら、左ワイパーが上であることは変わりなしです・・・。

CIMG2073

さらに切れ長のお目々に。ロービームがプロジェクタータイプに変わってます。写真では(実際見た感じでも)わかりにくいですが、プロジェクターのところのカバー部分が実際はぽっこりふくらんでいます。以前はヘッドライトと一体型だったフォグランプが分離されてます。発表された写真では少し違和感があったんですが、実車はそうでもなかったです。大きく口開いたお口部分にあるフロントバンパーは、やはりちょっと・・・。目立たないように黒色にしているんですが、どう見てもボクシングのヘッドギアです。

CIMG2074

センターコンソール。206と共通だったエアコン操作部が専用のものになってデザイン上統一感がとれてグッドです。左右独立調整できるようになったのもうれしいところですね。オーディオはOEM製にエンブレム入れただけのものからプジョー純正品(中身はどこだろう?)になりました。MD+AM&FMからCD+AM&FMに変更されてます。操作部分はボタン類のみで、表示はマルチファンクションディスプレイにという仕掛け。より一体化されたと言えばそうですが、すこし地味・・・ですかね。他のオーディオメーカー品に取り替える場合どうなるのかも少し疑問。

CIMG2075

Premiumのアルミナム・グレーの内装色が、黒赤のFusionからRed(Cerbère)に変更されました。ワインレッド系の色ですかね。やんちゃな色から落ち着いた大人の色に。CC 2.0のアルミナム・グレーとオプシディアン・ブラックでFusionが残ってますが内装色は落ち着いた色のみになっちゃいました。派手目の選択肢があってもいいのに〜。うぉ、ブレーキペダルはアルミなのになぜにアクセルはラバーなの!?

CIMG2076

CC 2.0 & Premiumのホイールはこのような形状に。私的には前の方がしゅっとしてて好きかな・・・。サイドマーカーが407のようにクリアタイプに変更されてます。

CIMG2078

一緒にカタログと価格表もいただきました。買わないとわかっていながら応対してくださった担当さん、ありがとうございます〜。

実物を見た後の感想ですが、うん。新しい方もよかったです(笑)。自分のが古いタイプになった悔しさはなく、「別のクルマ」って感じです。CC S16は元々なんでもフル装備だったので、フロントマスク以外の大きな違いはないのも悔しさがない理由かも。新しい方がより猫科を意識してデザインされてるそうですが、ちょっと無機質っぽいですかね。意見が分かれそうですが、猫って言うなら前の方が近いと思うんだけど・・・。

新色のサラマンカ・オレンジはかなり気になります。今から購入を考えててカタログを見せられたら即決だったかも!! CC 2.0のみの色なのが残念ですが。担当さんもこの色が気になるとおっしゃってました。もう一つ担当さんが気になるお色は、新しいブルー、ネイシャ・ブルーだそうです。これもCC 2.0のみのカラーですが、確かに実車見てみたいです。

というわけで、一足早くにざっとではありますが見てきたNew 307CC。さすがにこのディーラーさんではまだ発注はないそうですが、いいクルマに仕上がってると思いますです。担当さんに宣伝してください言われたからではないですけど(笑)、ほんと買ってあげてください!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/10/22

Initial D

頭文字 D THE MOVIE、見てきました。

原作知ってる人はストーリーの違いに違和感感じるらしいですけど、私はほとんど原作読んでないので素直に楽しめました。吹き替えだったこともありますが、日本人でない(鈴木杏除く)こともそう大して気にはなりませんでしたね。むしろ、忠実に日本での物語であることを再現しようとしてるのに感心しましたです。

やっぱし、メインはレーシングバトルですね。いや、よーやっとるっす。当然何回も撮り直してたり、特殊効果入れたりしてるんでしょうけど、CGでないカーアクション、これだけでも見る価値あると思います。溝落としも再現してるし。香港映画だからこそ実写化できたと言ってもいいでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/21

フツカメ(BlogPet)

きょう大ちゃんは、えむいなが左右したかもー。
さてきのう大ちゃんが、出走するつもりだった?
さてここまで出走するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

22000ナノ

ごひいきにありがとうございます。21000から鈴鹿進行でお送りしております(トップページの記事多めに表示してるだけだけど、ってか、もう今年のF1終わっちゃったけど・・・)。


もうすぐ東京モーターショーですね。私は行けそうにないですが、プジョーブースを始め要チェックのクルマがたくさんありますです。プジョー・ジャポンのホームページでのオーナー限定入場券プレゼント、それも当たらなかったみたいだし・・・。

見に行かれる方も私のように無理な方も、goo東京モーターショー公認サイトなるところで予習復習はいかが。コンセプトカー変遷カタログ、なかなか面白いです。過去のモーターショーで展示されたコンセプトモデルが、どのように量産車に成り変わったかを写真を並べて比較しています。

c35209901_01_m
35201509_01_m

「307」は「プロメテ」が起源なんですね。いや、そのころは今ほどプジョーに興味が行ってなかったので、実は今知りました・・・。プジョーフリークの方たちからすれば常識(?)か。

ああ、モーターショー行きた〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

New GH-M307CC

本場フランスではすでに発表されていましたが、とうとうNew 307シリーズが日本にも登場です!!

nojidon日記モノモノ日記ResponseNikkei Tech-On!プジョー・ジャポンより。

pic_cc_01
お、この色いいかも。


11月1日発売だとのこと。意外と日本導入早かったな〜。現状日本では206、307、407シリーズの3本立てと少し寂しい感じが否めないですし、307シリーズが登場してはや4年。てこ入れを急ぎたいんでしょうね。

とはいえ私が307CC S16買ってから数えれば、まだ一年とちょっとなんですよね・・・(苦笑)。まあ、正直自分の乗ってるクルマがマイナーチェンジされたって言うよりも、むしろ別の兄弟車ができたって印象で見てます。旧タイプ(って言うのちょっとやだな・・・)も、新タイプが発表された今でも魅力的に感じるんですよね(強がりやないよ)。

わたし的にうれしいのは、CCのスポーツグレードである(S16改め)Sportに、マニュアルトランスミッション&左ハンドル仕様を残してくれたところ。日本の道路事情を考えればほとんど販売につながらないだろうこのような仕様をラインナップに入れてくれているメーカーって、実は数少なくなってるんですよね。

お、細かいところですが、Sportではヘッドランプ光軸調整がオートだったり、HIDが標準装備だったりするんですね。デュアルオートエアコンも魅力的な装備ですよね。

う〜、早く実車見てみたい〜。って、やっぱし強がりやん(笑)。


ん、オーナー限定、名古屋・大阪モーターショーチケットプレゼントが、プジョー・ジャポンのホームページで開始されてますね。もうそのころにはディーラーにも置かれてるでしょうが、407Coupe、1007も見てみたいし応募するです。

fig_o_motor_01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/14

ケッショウトウジツ(BlogPet)

気持ちなどをスッカーンしなかったよ
大ちゃんは、大きい気持ちと晴れました!
昼から暑そう気持ちとかをスッカーンしなかった
と、えむいなが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

トークライブ

実は今日も鈴鹿に行ってました(笑)。

お目当ては佐藤琢磨クン。今日、鈴鹿サーキット内グランドスタンド前で、彼のトークライブが行われたのです。昨日の結果は彼にとっては惨憺たるものでしたが、いつものテレビのインタビュー同様、ハキハキとした受け答えですごい好青年ぶりでした。約20分の短いものでしたが、行ってよかったです。来年のお話は、まだ詰めるところがいっぱいあるらしく、この場で発表というわけにはいかなかったですが「来年も鈴鹿に戻ってくる」って言っていました。期待したいです。

CIMG1995

トークライブ終わってから、園内で開催されている「日本のグランプリ史」というのを見てきました。金曜日も見に行ったんですが、人が多かったのでゆっくりみたいと思いまして。日本のグランプリを支えた歴代の二輪、四輪のレーシングマシンが、F1に限らず間近で見られます。写真撮影もOKです。

CIMG2009

中島悟現役最後の年のティレル020と、ホンダ第2期F1活動最後の年のマクラーレンMP4/7のツーショット。かっこいいー、なつかしいー。11月6日までやってますので、機会があれば是非足を運んでみてください。

CIMG2052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

スズカノカゼ

いや、近年まれに見る、見せ場のたくさんあった鈴鹿だったような気がします。

これも若い世代がのびてきたおかげでしょうか。私としては、大好きなシューマッハがその若い世代の引き立て役に、そして琢磨クンが残念な結果に終わったので、ちょっとため息混じり。でも、最終ラップの1コーナーつっこみは、まぢしびれました!!

これ、新旧、そして未来の(?)ワールドチャンピオン、三つどもえの図。いやほんとよかった!!

CIMG1969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラマ

最後の最後にドラマが待ってましたね。瞬間を肉眼で目にできました、さぶいぼたちました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキ

すんごいお客さんの数ッス。今までの鈴鹿で一番緊張してきました。
素晴らしいレース期待します。この目に焼き付けたいと思います!

051009_1343001.jpg

を!!ライジング・サン大日の丸の下でした!

051009_1349001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パレード

クラッシックカーに乗ってドライバーズパレード。あぅ、ケータイにデジカメに双眼鏡と欲張って持ち替えてたらあっという間に通り過ぎた。ヨタハチ二台に2000GTも〜。…見逃しました。
決勝は肉眼に集中させます。

051009_1233001_001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケッショウトウジツ

スッカーンと晴れました!
昼から暑そう〜。ってか、すんごい人、人、人〜。気持ち悪くなってきた(汗)。

051009_1038001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

ヨセン

雨の夜の田舎道、視界が悪くて神経削られました。ほとんど勘!! って、あかんあかんっ(汗)。

雨のおかげで大波乱の予選結果ですね。明日は晴れてくれそうですし、少なくても序盤戦はおもしろいことになるんじゃないでしょうか。しかし、雨の予選日であるにもかかわらず、すんごいお客さんの数です。琢磨クンの予選出走時は盛り上がりましたよ! 明日もがんばれ!!

CIMG1939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロアガリ

ふぃ。あったまりました〜。風呂上がりの一杯。生ビール、といきたいところですが、帰るまで我慢我慢。

051008_1838001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒトップロ

ちょっと寄り道。濡れて、疲れての体、あっためて癒やすです。

051008_1701001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フツカメ

天候が運命を左右しましたね。おかげで決勝は面白い出走順位になりました。明日は晴れるようですし。
さて雨だし、早く切り上げることにしますです。

051008_1505001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヒルキューケイ

今は雨はあがって少し明るくなってきました。13時からの予選は出走順によって運、不運が変わってきそうです。
晴れてたら各コーナー見て回るつもりだったんですけど、ずっと自分の席でいます。おかげで(?)シューミのスピンシーンを生で拝めたんですがね。
今は大丈夫ですが、フリー走行中は雨水で手が風呂上がりのようにふにゃふにゃでした。もう降ってほしくないなあ。

051008_1208001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アー!!

シューマッハ、雨でも速っ…あっーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フタタビ

着いたとたん雨です…。もつかなと思ったんですが。とりあえず着いてからでよかったです。屋根開けて走ってたんで〜。

051008_0836001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

トーキョーモーターショー

なぬ! プジョーは 1007、407クーペ、マイチェン307を出展ですと!!
(from Response)

nojidon日記に詳しい出展車両載ってます。

きゅ、急に見に行きたくなってきました、東京モーターショー。とりあえず、プジョー・ジャポンのオーナー限定チケットプレゼント応募しておこうかな・・・。

fig_motor_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニホンGP

いったん帰ってきました。

帰ってきてみたら、いわゆるトラックバックスパムいっぱい付いてて閉口したよ。消したけど・・・とほほ。

気を取り直して。いやいや、やっぱしいいですね、F1。耳をつんざくエグゾーストノートが心地よかったです。今年でV10サウンドが聴けなくなると思うと感慨ひとしおです。

CIMG1910

明日の予選はどうやらウェットコンディションのようですね。日曜日は晴れそうですが。去年の二の舞にはならないようにしよう・・・。

これ、今日の一仕事終えてピットガレージに戻る琢磨クン。わ、わかるかな・・・一番後ろの人です。F1の世界は遠いのです〜。

CIMG1922

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オワリ

1日目終わりました。と同時に本格的に降ってきました。ちめたいちめたい。

051007_1459001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウトウ

雨粒がポツポツと…。まだ路面濡らすほどではないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニカイメ

今日のフリー走行、二回目始まりました。第二コーナー出口からS字にかけての指定席(F2)で見てます。決勝もここで見ますです。曇ってますが雨は降ってません。

051007_1402001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヒル

牛串焼き、たこ焼き、生ビール。んまんま。

051007_1319001.jpg

051007_1324001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズカニテ

今年もやってきました。鈴鹿サーキット。今はスプーンカーブにいます。
今年で最後のV10サウンドが心地よいです。
天気は今は晴れ間が覗いてます。観戦にはもってこい。ですが、夜はまとまった雨降るらしいし、午後以降も怪しいです。去年の二の舞は…。

う、ケータイでは速すぎて追い切れましぇ〜ん。

051007_1106001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーキング

3日分の駐車場所確保。

051007_1021001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカエリ(BlogPet)

今日、えむいなは、いい意味で静かな乗り心地
改めてこの車の良さを再認識したかった
ネットで大きいフロントガラスとか、広い気持ちや、広い気持ちや、新鮮と新鮮と、乗りとか返ってきました
広いフロントガラス修理から返ってきました
大ちゃんが、ネットで大きいフロントガラスとか、感じとかを認識したって気持ちです
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

SIN CITY

時間空いたついでで、温泉帰り、映画見に行きました。

シン・シティ。

簡単に言えば、アメコミの持つ雰囲気をそのまま実写化した映画、です。愛憎の街、シン・シティを舞台に引き起こされる3つのエピソード。それを独特の映像美とストーリー展開で繰り広げていきます。まさにハードボイルド系のアメコミ、そのまんまです。

お、ミッキー・ローク久しぶり。って言うか、見終わってパンフレットの配役見るまで、これがミッキー・ロークってわからんかった!!

キル・ビルやパルプ・フィクションとかが好きな人にはお薦め。って思ってたら、実はこの監督、クエンティン・タランティーノとつながりがあったのね。ってか、タランティーノ自身も、あるパートのメガホン握ってるのか。納得。ミホ、脇役の中では一番のお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンセンメグリ3

あいにくの雨模様。ではありますが、予定外の時間が空いてしまったので、家で寝て過ごすのもむなしいし、ちょっとドライブ。

行き先はこちら。

CIMG1857

畿央の公共天然温泉巡り第三弾(勝手にシリーズ化(笑))。わかさぎ温泉笠置いこいの館です。

CIMG1858

割と大きめの湯船で、平日だったのもあってゆったりできました。定番のジェットバスやサウナ、露天風呂のほかに、打たせ湯なんかあっていい感じ。ただ水風呂がないのが、ちと残念。サウナの後とか、のぼせてしまって・・・。

湯上がりに2階の食堂でこんなのみつけて、ついつい注文。

CIMG1861

季節限定メニュー、松茸うどん。んまんま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

21000デ〜ス

20000アクセス突破blog開設1年目を迎えるよりも早くに迎え、307CCクンと出会って1年目の今日、21000アクセス突破と相成りました〜。いや、めでたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルイチネン

本日で我が相棒、307CCクンと出会ってから丸一年経ちます。

クルマだけに限定して言えば、ずいぶん早い一年だったと思います。で、一年記念ってことで(?)、今日は趣向を変えてこんなところ行ってきました。

CIMG1852

都祁温泉フィットネスバードってところです。307CCでのぶらっとツーリングで見つけ、すっかりお気に入りになった島ヶ原温泉やぶっちゃの湯。先週も実はそこに行ってまして(笑)、その受付に「畿央の公共天然7つの温泉」って紹介チラシが置かれていました。ほぅほぅ、んじゃ、ちょっくら回ってみようかと思いまして。

針テラス(T・R・S)」って言う、かなりでっかい道の駅がありまして、その一施設として隣接してます。

CIMG1853

温泉浴場と温泉プール、トレーニングジム、レストランなどが集まったリラクゼーション施設となっています。が、ふつうの温泉浴場だけを見ると、ちょっと物足りない・・・かな。

で、本日で総走行距離は、14,536kmとなりました。一年間よく走りました〜。

CIMG1855

また時間見つけて、残りの5つの温泉も行ってみることにしましょうか〜。これからもよろしくね、307CCクン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »