« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

19000トイウコト

多分カウントアップされたのは前日だと思うのですが、落ちてしまいました、意識が(笑)。

18000からの間では、この記事がよく見ていただいたみたいです。何かのご縁でこのblogに行き着いた方達は、やっぱし興味あるわけで〜。しかし、もうすぐ始まる第61回フランクフルト・モーターショー、メタルトップオープンのニューフェース花盛りですよね。Volvo、Opel、Volkswagen、Nissan、他にも隠し球があるかもしれません。私も大注目のモーターショーになりそうです。もちろん行けないですが・・・。

元祖メタルトップオープンで老舗と言ってもいいPeugeot、今回の出品でのトピックとしては、こんなのや、こんなのこんなものとか(from Response)が聞こえてきていますが、さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ヤキガキノハヤシ

いや、今日へろへろです。午前中は結構普通だったんですけど、昼過ぎから急にどーんと疲れがきました。時間差で疲労がくるのは歳いった証拠かも・・・。


さて昨日宮島で食した焼きがき、ぷりぷりがめちゃうまだったんで、改めてご紹介〜。


入ったところは「焼きがきのはやし」というところ(あとで調べたらホームページもありました)。

CIMG1784

特に下調べしていたわけではなかったんですが、ホテルに宮島案内の載ってる「るるぶフリー」が置かれてて、その裏広告に載っていたんです。宮島観光もするし行ってみようかと。お土産屋さんが軒を連ねる表参道商店街。そこにある巨大しゃもじから、ちょっと厳島神社寄りに歩を進めたところにあります。

CIMG1766

創業60年の老舗なんだそうです。冬場が旬のかきですが、独特の養殖法で一年中楽しめるんだそうです。

生がきにしようか、それとも焼きがきにしようか非常に悩みました〜。が、やっぱし「焼きがきの〜」言うくらいだから焼きを試さんことにはと思い焼き注文。

店前でこんな感じで焼いてる、まさに焼きたてほやほやを持ってきてくれます。お客さんが多いので焼き上げるの少し時間かかりますが。

CIMG1788

いや、ほんと身がすごく大きい!香ばしい潮の香りにぷりぷりの食感。こりゃたまらん〜。

CIMG1786

惜しむらくは、悩んでやめた方の生がきのほうを食べ損じたこと。帰り際、再チャレンジやー、と思ったんですが、観光地のお店ということで、16時半閉店とお早い店じまい。う〜ん、生もいっときたかったー!

あ、かきめしは食しました(笑)。こっちもうまうま。

CIMG1785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエリマシタ

宮島でゆっくりしすぎました(苦笑)。今さっき無事帰ってきました。

いや、よく走ったしよく歩きました〜。

帰りは屋根開けて走って、結構肌寒いくらいで眠気はなかったですが、家路に着いたとたんに一気に疲れが・・・。ということで、寝ます(ぐぅぐぅ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

サテ

面白Tシャツ〜、買わなかったけど(笑)。

050828_1725001.jpg

さて帰るとするか。

050828_1751001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンチョウ

ロープウェー二回乗り継いで山頂に。弥山山頂にはロープウェー降りてから結構歩きます。ひょえ〜、なめてました。でもいい景色〜。お猿さんもいるらしいですが、今日は会えませんでした。
もう少ししたら降りてお土産買って、さぁて帰るか〜。

050828_1605001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤキガキ

焼きたてプリプリ。ウマウマ。

050828_1344001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イツクシマ

厳島神社本殿から大鳥居を。今は潮が引いてます。去年の台風18号の修復作業が行われています。

050828_1254001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤジマ

宮島、クルマ預けてフェリーで上陸。
鹿が出迎えてくれました。カ、カバン、ガジガジするのやめれ〜。

050828_1220001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェックアウト

昨日は爆睡でした〜。

今からホテル出て、宮島の方行ってみようと思います〜。ひい、準備準備っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

ヤットヒトイキ

グビグビグビ、プハー。

050827_2325001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスマチ

すんごい待ちです。いつ乗れることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュウエン

今終わりました。
足がっ〜。こ、腰がっ〜〜。楽しかったですが、今まで経験ない時間の長さに体が悲鳴あげてます。

今から規制退場です。ビール飲みたい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カイジョウ

サウンドマリーナ2005会場前です。大体お気付きでしょうがヤイコも出演します。またか言われそうですが、またなんです(笑)。会場近くはクルマ乗り入れできないのでバスだったわけです。港の空き地なんで周りな〜んもないです。開演は16時からですが、もうすぐ開場です。暑いッス。会場内撮影きんしなのでこれにて。楽しんできま〜す。

050827_1350001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャトルバス

クルマでわざわざ来たのにバスに乗ります。並んでます。暑いッス。

050827_1301001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンバクドーム

実は広島初めて来ます。なので原爆ドームも実物見るの今日が最初です。

050827_1103001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルカラ

ブロードバンド装備の部屋ですので、それ経由で。実は家の環境よりよかったりするところが・・・。

なんだかんだで、14時に出発してホテルに着いたのは19時30分でした。途中長めに休憩入れましたが、さすがに疲れました。


これ、石跳ねてヒビ入ったフロントガラス(泣)。

CIMG1685

高速走ってる時に「ピシッ」って大きめの音が鳴って。最初気づかなかったんですが、よく見るとやっぱしそうでした。センターコンソールの上付近です。大きさ的には5ミリくらいで今すぐ被害が拡大していくものではなさそうです。でも、ショック・・・。周りそんなクルマいなかった時だったと思うのですが。自分の跳ね上げた物でしょうか??


広島と言えば、路面電車。いっぱい走ってます。早速ホテルからお好み焼き屋さん行くのに利用しました。

CIMG1693

市内一律150円。便利ッス。お金で払う場合は降りる時に機械に入れます。


今晩のお食事場所、新天地 お好み焼きみっちゃん。

CIMG1694

私が着いた時は写真の通り店前で何名か並んでいました。注文したのは特性デラックスのそば入り。そばの代わりにうどんも選べるようです。約15分かけてじっくり焼き上げた生地に甘辛ソース。んまんま。カウンターに座って、最初あまりにおなかすいてたので脇目も振らずに貪りついてたんですが(笑)、大きな鉄板でお店の人たちが他の方のを手際よく焼き上げる姿についつい見とれてしまいました。


とりあえず、広島名物の路面電車とお好み焼きを堪能した一日目でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

ウマウマ

広島と言うことで、お好み焼き食べます。うまー。

050826_2205001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウチャク

ホテル無事到着。ホテルセンチュリー21広島って所です。お〜、路面電車走っちょる走っちょる。と言うことで目的地は広島でした。ちかれた〜。

050826_1950001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクヤマ

福山SAまで来ました。まだもちっと走りますが、ちょっと一服。山陽道、トンネル多いし単調な景色で退屈ッス。

050826_1717001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タツノニシ

遠出してます。今、龍野西SAです

フ、フロントガラスに石跳ねてヒビが!!

050826_1527001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18000ニナルノ(BlogPet)

きのうはここでアクセスしたの?
えむいながペースをアクセスされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Forbidden

ん!? 久々に日本の307CC特設サイト「307CC-Avenue」に行こうとすると、「403 Forbidden」です。「You don't have permission to access / on this server.」

・・・。終了?マイチェンリニューアル準備中??データ消しちゃった!?

発売して1年以上経過すると、こういう特設サイトって更新されなくなって寂しいですよね。とは言うもののなくなってしまうのはもっと寂しいので、マイチェンの為のリニューアル準備中であることに期待。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/24

3ブンカツ

Volvo New C70が発表されてからず〜っと気になっていたのが、3分割されるというメタルトップでした。その発表時には開閉作業時の画像がなかったのでなおさらです。

で、Volvo C70ではないんですが、同じく第61回フランクフルト・モーターショーでお披露目される、Opel Astra TwinTopと言うクルマ。これも同じく3分割メタルトップのオープンカーですが、その開閉途中の画像がNikkei Tech-On!(要ユーザー登録)に掲載されてました。C70はまた違う開き方かもしれません。

Astra_TwinTop_00

おおお〜。こう開くのか!!(記事中には別のアングルの画像もあります)


3分割だと屋根にあたる部分の面積をより広く取れるでしょうから、後部座席のスペースが従来の2分割のタイプより余裕を持たせることができそうです。なにより屋根閉めてる時のデザインが破綻しにくいものと思われます。これって結構重要ですよね。自分が買ったクルマだからってのを差し引いても、その点、307CCはかなり頑張ってる方だと思います、が、ちょっと無理に押し切ったところあるわな〜と素人目の私でも感じます。どうしても他のメタルトップオープンカーと似通った形になりがちですし。その点3分割だとデザインの自由度も上がるのではと期待します。

Opelは、この開閉機構をドイツCarTopSystems(CTS)社と共同で開発したそうです。CTS社はドイツPorsche社の子会社で、Porsche 「Boxster」などのほかに、Mercedes-Benz「SLKクラス」やGM社「Chevrolet Corvette」などのルーフシステムも手がけているそうです。

Peugeot 307CCも!!(やっと判明して心のもやもやとれてすっきりしました(笑))

メタルトップオープン花盛りですが、これからは3分割が流行になりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/08/21

ハナビミテイタ

CIMG1684

近くであった花火大会がベランダから見えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

ツキヲミテイタ

CIMG1652

| | コメント (0) | トラックバック (0)

407 Coupeサイト(BlogPet)

正式などを発表すればよかった?
大ちゃんたちが、広い素材などできています
まさに407Coupeが紹介されてます
url(http://prelaunch.coupe407Coupeですが、サイトなどを限定したかった)
まだ今時点では早速407.com/fr/fr/home.asp
から察するに、晴れて実車が市場に投入されるまでのうちに一度ご覧になっておかれればと
うぅ、ほ、ほしぃ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

18000ニナルノ

17000の前後の時期から、もうことあるごとに暑いって言葉ばかり言ってるような気がします〜。「暑い暑い言うから暑く感じるんだー」ってよく言いますが、暑い言わなくても暑いものは暑いですよね。って「暑い」って書いてるだけで暑く感じてきました・・・。

まだ先ですが20000アクセス御礼の時期にはもう少し涼しくなって・・・このペースで上がってくれるともっと暑い時期かもしれませんね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オボン

8月12日〜15日まで、お盆で多くの方同様に実家に帰ってました。
通常より前後一日ずつ少ないので、あまりゆっくりできた感覚は少なかったですが〜。帰るとき調べたら、当然かもしれないですが高速道路がえらい混んでたので(通常15分もかからない区間が2時間以上!)、下道でのんびりまったりと歩を進めました。結局時間はよりかかってるんだろうけど、お金出してわざわざ並びにいくのはねえ〜。真夏の渋滞では過去に痛い目に遭ってるし(苦笑)。

正月以来甥っ子姪っ子たちにも会いました。「かくれんぼしよ〜」「肩車〜」「一緒にお風呂〜」「一緒に寝よ〜」。気に入ってくれてるの、すごくうれしいんですが、ちと疲れますです〜、ひぃ〜。まぁ今だけでしょうけどねえ、相手してくれるの。しかし、この時期の子供は成長が早い!悲しいくらいに自分の歳の進み具合を実感してしまいます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

アジュィ・・・(BlogPet)

今日は大ちゃんたちが、温度などを火傷しちゃいます
クルマ動かすのに握らないわけいかないので、とりあえず冷えるまでノブの上に握らないわけいかないので、とりあえず冷えるまでノブの上にハンカチかぶせてしのぎましたものじゃありません
低温火傷どころか、大火傷しなかった
と、大ちゃんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

サーキットノオオカミvsコネコ

ドライビングテクニックとはまた違いますが、同じく難しいのがサーキットなどでの走行車撮影ですね。今回少ない枚数でしたがチャレンジしてみて、案の定だめだめだったんで途中あきらめたんですが、唯一流し撮りでばっちしフレームに収まったのがありました。で、前回に引き続きもちっとだけご紹介をば。

CIMG1636

今回このイベントの発起人さんのクルマとその勇姿です(断りなしに載せたら怒られるかな)。フレーム収まってたのこれだけ(苦笑)。
いや、速いしうまいッス。それにクルマもまめにいぢられてて、なかみ(そとみも)原形とどめてないように、素人の私には見えます。こんな技持ってたらなあと、ふと思います。クルマはここまでいぢりたいとは思わないですけど(笑)。

実はESPオフ以外にも、CCの特徴である屋根オープン時とクローズ時のフィーリングの違いも試してみたいなと思ってたんですが、この方の様にロールバー装着してるクルマ以外はオープンはやめてね言われて、これも断念。また別の機会になりますか。

今回はサーキット走行ということで、ヘルメットとレーシンググローブ必須でした。これが慣れてないせいもあって、すごく息苦しくて暑いんだな。

CIMG1634

このようにピットガレージ前のメインストレートには、コントロールタワー、電光掲示板とあって、計時もクルマに計測器を装着しての自動計測とかなり本格的! でも私、初のサーキット走行と慣れないヘルメット装着で、暑さと気の焦りが空回り。実は、ほとんど自分のタイム電光掲示板で確認せぬまま終わっちゃいました・・・。よくレーサーの方達、こんな状態で何十週も走れますね。

というわけで、子猫とオオカミ、戦うまでもなくオオカミが強かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

サーキットノコネコ

近くの人たちの集まりで、普段自分が運転してるクルマをおもいっきし走らせようぜぃ! ということで、福井県にあるタカスサーキットという所に行って参りました。もちろん私のパートナー307CCクンも参戦!

ボンネットと左右ドアにゼッケン付けて、タイム計測器(おぉ、本格的!)をドアポケットに貼付けて、フロントバンパーに牽引フックを装着して(はぢめて装着した)。ヘルメットとグローブをレンタルして準備万端。

CIMG1632

どうです、様になってるでしょ(自画自賛)。

もちろん走りの方もWRC並みにアグレッシブに。・・・いやいや、それは無理ッス。クルマがどうのこうのじゃなくて、運転してるドライバーがチョボすぎます。気持ちだけはアグレッシブで、タイヤとブレーキがチュンチュンに熱くなって悲鳴を上げてましたが・・・ゴメンね、307CCクン。ESPとABSのおかげでなんとか曲がれてたようなもんです。試しにESP切ってやってみようかともふと思いましたが、自走して家に帰れなくなりました・・・にはなりたくなかったので、やめました(笑)。

とはいえ、普段公道では試せれない走りで自分のクルマが限界近くでどういう挙動するのか体感できて、すごくいい経験になりました。あ、クルマの限界ではなくて私自身の限界でした!


で、ここからがサプライズ。

なんとこのサーキットに、フォーミュラニッポンや全日本GT選手権で活躍されてるレーシングドラーバーの服部尚貴選手が来られてました!おおお、本物や。テレビで見たことある〜。ピットでFJをいじってる人たちといっしょだったので、ご自分のもたれてるFJチームの関係でしょうか?

CIMG1649
(服部選手です。ラフな格好ですが(笑)、オーラ出てます。あ、ピンぼけやん!終了時に集合写真にも一緒に入っていただけました!)

で、なんとなんとその服部選手のご好意で、私たちの仲間内の何人かを、服部選手自らが運転するクルマの助手席に同乗させてくれるというじゃないですか!!おおおお、す、すげー、乗ってみてー。でも、私は抽選のじゃんけん速攻負けで、見学でした・・・とほほ。とはいえ、超間近でプロの運転を見れるとは、なんとラッキーな!

CIMG1644
(服部選手が運転するサーキット所有のMR-S。ああ、こんどはフロントちょん切れてる!!走りはすごく滑らかでした!)

間近で見て思ったんですが、プロの走りは何がすごいかって、コーナーの速さが違うんですね。私のような直線ばっかりふんばって、結局コーナーで曲がりきれずにキーキータイヤに悲鳴あげさせてるのとは全然違います(当たり前)。すごくスムーズに曲がっていくし、見た感じ「ん?同乗させてるから抑えてるのかな」と思ってタイム見たら全然速かった!クルマをまさに操ってるって感じです(私はクルマに操られてる・・・)。

偶然居合わせただけなのに、本当にありがとうございました、服部選手。

いやはや、今日は一日楽しかったです〜。おかげでクルマも私もくたくたですが〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/05

ソノタノシュウセイ(BlogPet)

きょうは、既出したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「大ちゃん」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジュィ・・・

青空駐車場で真夏の天道干しされてる私のクルマ。温度計がとんでもない数字を表示していました・・・。

CIMG1631

エンジンかけてすぐの時は50℃(!)ですと。人間が生きていける温度じゃないっす。

もう、シフトノブなんか触れたものじゃありません。低温火傷どころか、大火傷しちゃいます。クルマ動かすのに握らないわけいかないので、とりあえず冷えるまでノブの上にハンカチかぶせてしのぎましたです。ちゅーか、あづい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/03

407 Coupeサイト

正式発表されたPeugeot 407 Coupeですが、peugeot.comでは早速407 Coupeのページができてました。まだ今時点ではトップページだけですが。

407_Coupe_00

また、プレラウンチサイトもできています。まさに407 Coupeが造られてる工場の風景を素材に芸術作品のように407 Coupeが紹介されてます。

url<http://prelaunch.coupe407.peugeot.com/fr/home.asp>から察するに、晴れて実車が市場に投入されるまでの期間限定サイトなのかもしれません。残されるかもしれませんが、今のうちに一度ご覧になっておかれればと。今のところ上記どちらのページもフランス語表記です。

うぅ、ほ、ほしぃ。なんて憎らしい〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/02

17000ニナッテ

あぢゅいっす・・・。さすがに日中屋根開ける勇気なくなりました〜。
16000のころはまだ朝のうちとか夜走る時は開けてたんですが、その時間帯でも最近は30℃近くなってきてさすがにめげてしまいました。早く涼しい季節来ないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »