« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/27

ハツセンシャ2005

久しぶりにクルマ洗いました。

去年の年末洗ったきりだったので、今年初めての洗車!?・・・もう3月になりますよ〜。
かなり適当洗いですが、それでもスッキリしました〜。正直シマウマさん状態になってたので(苦笑)。

もう暫く寒いの我慢すれば307CCクンの季節がやってくる訳ですが、屋根を開けたのはお正月にえむいなパパ・ママに披露した時(苦笑)。それ以来、今日も含めてま〜たく開けてない訳ですが。ちゃんと開くのだろうか・・・ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

Armor

Armor plate for iPod shuffle.

ポキっとやっちゃいそうな人、金属系をみると無性に惹かれる人、撃たれた時に「ふぅ、こいつのおかげで命拾いしたぜぃ」って渋く決めたい方(笑)。お薦めかも。

かくいう私も、本体ないのに「ほ、欲しいかも・・・」思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/23

6000コエマシタ〜

今回は自らがキリ番をゲット、みたいなことはありませんでした(笑)。

ああ、Clie悩むなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエナクナル

ソニー、クリエの新機種投入を終了(from PC Watch)

Palm OS日本語版を搭載したPDAを作り続けてきた最後の一社となっていたソニーですが、とうとう新機種の打ち止めのようです・・・。それより先の欧米での新機種投入中止発表から薄々感づいてはいたのですが。

私は以前、HandspringというメーカーのVisor PrismというPalm機を持っていました。ちゃんと日本語化されていて、PC系じゃない雑誌にも広告が載ってたので覚えている方もいるんじゃないでしょうか。

最初はちょっと物欲的だったのですが、使い始めてシンプル・イズ・ベストで機能を割り切ったPalm OSは、何でも詰め込みゃいいんだっていうPC的な考え方とは違って、かえって馴染みやすく自分で思ってた以上に重宝してました。バリバリスケジュール入れてって訳ではなく、ほんのメモ代わりでしたが。

でも、そのHandspringも日本を撤退し、またアメリカ本社もPalmに吸収され(正確には元の鞘に納まるですかね)、Handspringブランドは消滅。本家PalmもHandspring撤退から間もなくして日本市場から撤退し、後発だったソニーが結局日本市場最後のPalmデバイスメーカーだったのです。

BCNランキングの記事にもあるように、PDA市場が縮小する中、本家や先発組がとっとと日本市場を撤退した事で、ソニーが本家の代わりも務めなければならなかった事。ケータイがどんどん高機能になりPDAの代替となりつつある事が大きかったんでしょうかね。ですが縮小したとは言え、まだまだニーズのあるPDA市場でトップシェアを競ってたソニーの今回の発表は、今後PDAはもちろん他のモバイル機器の動向にも少なからず影響を及ぼしそうです。

実は私の所有していたVisorですが、去年とうとう息を引き取ってしまいました。

ケータイを代替にとも考えたのですが、どうもケータイのPDA機能は馴染めず、やっぱClie買おうかな〜と思案しているところでした。PEG-TH55を狙ってたんですが、もう既に発売後1年以上経つし、この春の入社祝いを狙った機種が出るという噂も聞いたのでそれ待ちかなと躊躇していたんですが・・・。

でもある意味、次が出ないとわかったら素直に今の機種を選べる、という考え方もあるか。う〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

ミトメテタ!

ドコモとau、発信者番号の偽装に対する防止策を実施(from ケータイ Watch)

この記事書いていた時は「不可能」って言ってたのに、いつの間にやら認めていたですね。
対策を打つとの事ですが、こういう盲点を突いた詐欺があるという事で皆さんご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

守銭奴(BlogPet)

きょう大ちゃんはエントリに電話しなかったよ。
ここに電話しなかった?


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BlogPet

なんとなく、BlogPetを設置してみました。ウサギ以外にも選べる動物が増え、ちょっぴり癒されたい気分だったのかも。

ココログへの設置方法は、アンモナイト鳥尾さんのおとぼけ.comにあるこちらの記事を参考にさせていただきました。ちなみにLOVELOGだと簡単に設置できるようになってるらしいです。

イヌの大ちゃんです。可愛がって(??)あげてくださいね。とりあえずどんな動作するか見てみたいので、自由奔放な設定にしてあげました(笑)。はしゃぎすぎると、しつけをつけるかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/17

ストリートビジョン

実は私が見たのは、本家本元(?)に置かれていたものだった模様。

株式会社龍人というところのストリートビジョンという商品で、私が見たのはその取扱店であるゼロオート宇治店に停められてるものだったみたいです。サイトでは実際の搭載車の動画が見れます(そうそうコレコレ!)。

サイトにも書かれてる通り、デモンストレーション用や宣伝用を目的としており、一般道路での使用はできないです(道交法で引っかかる?)。もし映像流しながら走ってたら(走っちゃ駄目ですが)、後ろず〜と付いていっちゃうでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

コルトCC

from プジョー307CCドライブ日記

別写真では、2シートではなくて後部座席もありそうな雰囲気ですね。ただかなりミニマムっぽい。サイズ的も206CCクラスかな?

流行ではありますが、コルトならメタルトップじゃなくて、幌タイプでフロントウィンドウを立て気味にし、MINIカブリオレぽい線を狙ってもよかったかも。

Response記事追記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“プロローグ”

【ジュネーブモーターショー05】プジョー 407 クーペ“プロローグ”(from Response)

“プロローグ”とあるようにコンセプトモデルではあるんですが、完成度が高いのでほぼこのまま市販されるのでは?

406クーペの様なエレガントさには欠けるので、後継と言うにはどうよとも思いますが、ラグジュアリークーペって雰囲気でこれはこれでいいかも。単に私がクーペ好きなだけ?(笑)

フロントウィンドウ・ルーフ・リアウィンドウにかけての曲線が307CCを思い浮かべさせます。でも、この顔をそのまま307CCにもってくると寸詰まりになっちゃいそうですね。307がフェイスリフトして407顔になるという噂もありますが・・・。

いっその事407CCもあり!?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

LIVE DVD

Live DVD サークルKサンクス限定仕様「HITOMI YAIDA Music in the Air〜dome live2004〜」
予約先着特典:オリジナルピック型キーチェーン(3枚セット)と合わせてゲッチュ。

CIMG1227


は!

というか、これはそもそも自分で買うのではなくて、人にプレゼントする(される)べきものだったのでは!?

・・・いやまあよしとします(笑)。まだ見てないけど。通常版との違いはパッケージングと特典だけ、かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デコレーション?

今日帰路につく途中。いわゆるバンタイプで、リアウィンドウ部分をスクリーンに見立て、リアプロジェクションTVの様に映像を照射してるクルマが停まってるのを目にしました。

一瞬通りすがっただけだったので、どういう仕組みなのかまではわからなかったんですが、正直「すげ〜」と感心してしまいました。でも、悔しいので(?)とりあえず「乗ったら見えんやん」とツッコミ入れときました、心の中で(笑)。いや、でも今度じっくりどうなってるのか見てみたい気が〜。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

シシシ

「南あわじ市市市」、正式な住所です(from 神戸新聞ニュース)

「みなみあわじししし」〜と読む訳ではありません、当然ながら(笑)。

今流行(?)の市区町村の合併によって出来上がった偶然です。ここの1番地1丁目に市立小学校を建てると、「南あわじ市市市1の1市立第一小学校1年一組」〜の出席番号1番の市川さん、ってなんぼ「いち」続くねん!

でも、私はどうしても「ししし」と読んで、すごく近くの「シシシィ」と笑う(いや、まぢで擬音じゃなくてほんとにそう笑います)人が目に浮かんでしまい少しブルーになります・・・。もちろん「南あわじ市市市」の住民の方には、なんら関係ないとばっちりですので先に謝っておきます。すいません、しょうもない事言って。


そういえば、私の実家のある町もどうやら時代の流れ(?)で、財政的に弱い地区同士集まって近々「市」になるんだそうです(こんなこと書いたら固有名詞出せなくなるな・・・いや真面目に愛してる町です、はい)。昔なじみだからというのもありますが、新しい名称も聞いてぱっとしませんし(少なくても私は)、今のままで特色を出していった方がいいと思うんですがねぇ。やっぱし、「町」「村」よりも「市」のほうがアピールできる事が多いんでしょうか・・・シシシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

ガーン

む、無駄な休日の過ごし方を・・・。

いくら得意技とはいえ、あとで後悔するならやっちゃ駄目だよな・・・。てか、何もやらなかったから後悔してる訳ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

オーグロォー

うおぉぉおーーーーー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


・・・ふぅ(力入れすぎて脱力中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/08

オニヘイ

今夜忘れずに見る(撮る)もの、鬼平犯科帳スペシャル「山吹屋お勝〜鬼が帰ってきた!4年ぶり待望の新作で復活!」(笑)。

時代劇は、どれも勧善懲悪で型にはまったストーリー展開ってのが多いと思います。ですが鬼平犯科帳は、時にはハッピーエンド、時には切ないエンディング、期待通りの展開、思いもよらない結末と、ある意味時代劇の型に当てはまっていなくて、私の好きなドラマの一つです。鬼平でもファンにはお馴染みの登場人物がいて、その人たちが展開するある型ってのはあるのですが、それぞれキャラが立っていて飽きさせないんですよね。私の好きなキャラは、うさ忠/うさぎの忠吾こと木村忠吾、おまささん、久栄、大滝の五郎蔵、もちろん鬼の平蔵こと 火付盗賊改方長官長谷川平蔵。正直、まぢであと一歩でDVD全巻大人買いしてしまいそうになって、なんとか思いとどまりました(笑)。

いやはや、久しぶりの新作、これは絶対見ないと。でも、見たらまたDVD購買欲が再発しそうで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/02/04

5000ゲットー

4000から数えて18日目、記念すべき5000番目の訪問者は〜

5000

わたしでした・・・。嬉しいんだか悲しいんだか、トホホ。

blog始めてから約4ヶ月、ということは、単純に計算して梅雨の季節には未踏の10000アクセス達成!?
まあ、10000に限らずこれまでも未踏なんですがね(笑)
それには、くだらなネタでもこまめに更新が大事ですね。と、アクセス数を気にするふりして若者ぶってみます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/03

プジョースタイル

プジョー・ジャポン - プジョースタイル

お、色々あるんですね〜。

これら欲しさに、オーナーのみならずディーラーに出向く初めての方もおられるかと。こういう、クルマに直接関係ないグッズの品揃えも充実させるというのは、ブランドの好感度をあげるエッセンスかと。

私は、時計とサングラスに惹かれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/02

ゴモー

CIMG1217

今朝は、うそ〜んってほどに、ごもーっと雪が降ってました。

実は玄関出るまで全然知らなかった(!)ので、驚きも倍増です。ま、まさか、大晦日の悪夢再来か!?と、ビビりまくったんですが、今日のはあまり水分の含んでいない雪だったので、それほど恐怖にはさらされませんでした。ESPも作動してなかったし(笑)。でも、いつも使ってる通り道は高架になってる所が多く、うっすら〜と積もり加減でなんだか少しタイヤが滑ってたような・・・。明日の朝も振りそうな予想でしたが、果たして!?

しかしこの画像、映画ネバーエンディングストーリーに出てくる龍(?)みたいになってますね(笑)。

このクルマがここまで雪を被ったのは初めてかも。夢見の後のボディは、去年の年末から積もり積もった埃と泥も合わさって酷い事に・・・。クルマ洗いてぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コジンサイトノナヤミ

個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」(from ITmedia)

若者達はアクセス数の伸びに悩んで、中高年達はネタ切れに悩む人が多いんだそうです。

自分は?・・・わ、若者と言うほど若くないから、ネタ切れ派??
いや確かに最近更新頻度減ってますけど、実のところは書きたいネタはあるんですが、それを投稿する時間がなかなか最近とれなくて・・・。あ、とか言って、この記事でズバリネタ切れですって書いてしもとるやん(笑)。でも、これ投稿したいな〜、と思いつつ時間すぎて旬を逃した、もしくは忘れてしまったってのは、blog始めてからも何回もあるんですよね。文才がなくて、一つの記事書くのにえらい時間かかってるのも要因です。

アクセスの伸びではあまり悩んでないです(ということは、やっぱし若者じゃない!?)。元々そんな伸びると思ってないので、それでこれだけ増えてくれていたら喜びはあっても悩みはないですね。

でも近くの人でホームページを前々からコツコツ作ってた人は、ユメハレのカウンタ上がりを見て「納得いか〜ん」とblogに切り替えた人が少なくても2名。どちらも若者ではありませんが(笑)。blogって、アンテナを広げてる人に見てもらえる率が、いわゆる今までの日記サイトより多いような気がしますね。そういう機構が備わってるから普及したとも言えますが。

ああ、私の悩みは、自分のクルマネタを書くつもりで始めたblogが、そのネタで全然書けてない(というかクルマの面倒自体、ほとんどみてあげれてない)ことです〜(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/01

アタラシイPowerBook

http://www.apple.com/jp/powerbook/

Mac mini や iPod suffuleに比べるとかなり地味な登場。

まあ、クルマで言うマイチェンだからしょうがないか。でも堅実にバージョンアップされていってます。裏を返せば、まだG5搭載PowerBookは出なさそうということか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »