モノクロレターハツバイ
FMとかではすでに10月の頭から流されているので既に耳になじんだ感じですが、ヤイコのニューシングル『モノクロレター』が本日発売です。
大概のCD店では前日に置かれることが多いので、もちろん入手。じっくり、しっとりと聴いております。クルマ買い換えに伴ってカーオーディオがMDとなってしまって、一番よく音楽を聴いていたクルマで現状私の環境では聴けないのが非常に残念。
某掲示板でも話題になっていましたが、このモノクロレター、どことなくザ・ブルーハーツのラブレターという曲に曲調、詩、雰囲気が似ております。前々から、ヤイコはブルーハーツが好きで、ラブレターも好きだと言われてまして、ライブでも何回かカバーされてます。彼らのその曲に少なからずインスピレートされ、作られたのがこの曲なんだろうなと思います。そうして、再度聞き直してみるとまた違った印象が浮かび上がってきます。
期待の「馬と人参」は、うん、アンニュイな感じがむしろ私にはモノクロレターに比べヤイコらしさを感じます。
記憶違いかもしれないですけど、夏の野外ライブで聴かせてもらった時に比べ、ちょっとミディアプテンポかな??どちらかと言うと、もう少しハイテンポでビートが利いてる方が好きかな。でもこれはこれで気だるっぽさが(いい意味で)出てて、いい感じです。
CD-EXTRA仕様になっていて、モノクロレターのPVと今年行われたライブのダイジェストのストリーミングが見えるみたいなんですが、多分みんな接続しにいってるんでしょうね。全然見れない・・・。また落ち着いた頃に見ようと思います。
| 固定リンク
« ゴウキュウ | トップページ | モチアルクアルバム »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント